• ベストアンサー

スキャナーで読み込んだテンプレートにPCで書き込み

こんばんは。またお世話になります。 簡単に過去ログを見たのですが、似ているようで違うものが多かったので、質問させていただきます。 タイトルどおりの内容なのですが、スキャナーで、たとえば役所の書類など、空欄のものを読み込んだとします。 それをコンピューターの画面上で、キーボードによって空欄に文字などを埋め込んでいく方法はありますでしょうか? もち論何がしかのソフトウェアが必要になってくるとは思いますが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.5

ちょっと書きにくいのですが、定型書式の空欄部分にプリンターで文字を打ち込むのはOCRソフトの役目ではありません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333447 などでも紹介したことがありますが、リコーの「文字ピタ」などで可能です。 http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/software/pitatt_personal/index.html 文字ピタですと印刷位置の微調整もできますし、文字の大きさの変更や打ち込みの枠の上下左右をあわせることもワンクリックでできます。 あと私がやったことがあるのは、役所の書類などの空欄のベースラインや縦の区切りにそって定規で線を引き、定規でその間隔を測ってその内容をワープロのスタイル設定や、「桐」などのデータベースソフトの帳票設定で実現する方法です。 ワープロでする場合は、入力ガイドくらいはあったほうがよいと思いますので、ガイドとなる文字列の色を白にしておき画面全体を薄い灰色あたりにしておけば白色に設定した文字は印刷されませんので便利です。ワードでも一太郎でもできるはずです。 定規で線を引かなくてもスキャナーで読み込んだ画像をワープロに貼り付け文字の背面に設定し、文字の印刷位置を決めるという方法もあります。画像の大きさや上下左右のマージンは試行錯誤で決めなくてはなりませんが。

参考URL:
http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/software/pitatt_personal/index.html
hilo
質問者

お礼

poor_Quark さん、やはり適したソフトがあるのですね。ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

方法は2つあります。 1.画像ソフト等を使って、画像として取り込んだファイルに文字を記入する。 2.OCRソフトを使ってワードやエクセル型式などに変換して、文字を記入する。 ただし、文字や罫線の認識率はあまり良くないので、変換時に編集を行わないと、満足のいく結果にはなりません。

hilo
質問者

お礼

hana-hana3 さん、ありがとうございました。1. の方法は試してみましたが、うまくいきませんでした。2. は早速調べてみます。

回答No.3

WordでもPowerPointでもよいと思いますが,スキャンした画像を張り込み,それに重ねがきする要領で書き込めばできます.

hilo
質問者

お礼

namihei_115さん、ありがとうございました。 そうなんですか。これは試す価値大有りですね。ありが当ございました。

• arukamun
回答No.2

こんばんは OCRソフトウェアのことを言われているのでしょうか? OCRで検索をすれば、かなりヒットすると思いますよ。

hilo
質問者

お礼

ありがとうございます、arukamun さん。 早速今晩、いろいろとそのあたりを調べてみます。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

Paint Shop Proなどを使用して2枚目のレイヤに文字を書く→元の背景画像を消して位置調整→印刷 といった方法を、私が同じことをしようとしたらとると思います。 なお、郵便振替用紙に印刷する場合には、専用のフリーソフトなどもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/06/yubinfurikae.html 参考になればよいのですが...

hilo
質問者

お礼

Scansa さん、すばやいご回答をありがとうございました。 けれども、何かもう少しぴったしはまるソフトウェアの情報提供があるかもしれませんので、ちょっと待ってみます。本当にありがとうございました。