• 締切済み

社内での失礼な言動に対する遺憾の気持ち

会社のルールに反する行為をした人(日本語のできる外国人)に同僚がその行為を指摘したところ、英文での反論の最後に『むかつく!』と記された返信がありました。 このような行為に対し、遺憾の思いを伝えたいと思っていますが、英語に自信がありません。 相手は、仕事はできるのですが、文法の間違いなどにも重箱の隅をつつくように嫌味を言ってくるタイプの人間です。 どなたか、以下の文章を英訳していただけますか? 「あなたのことは、時に見解の違いはあっても、仕事のできる人認めていましたが、ビジネスパーソンとして同僚に対し『むかつく!』などというメールを送るような人だとは思っていませんでした。残念に思います。」 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

RE:社内での失礼な言動に対する遺憾の気持ち 「あなたのことは、時に見解の違いはあっても、仕事のできる人認めていましたが、ビジネスパーソンとして同僚に対し『むかつく!』などというメールを送るような人だとは思っていませんでした。残念に思います。」 I always appreciate your professionalism as an office worker, although we have disagreements sometimes. But, I have never expected your unprofessional manner when you took it personally at my co-worker by sending an angry message like 'you're sick to my stomach!' I personally don't like it.

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

I am always respectful to your job even though we sometimes have different opinions. Let's keep having fun. くらいでやめておいた方がいいかと。 あなたがその外国人とどういう関係か分かりませんが、たしなめるようなことは指揮系統上の上下関係にある相手(相手はあなたの部下)でもないかぎり避けるべきですよ。直接かかわりのないあなたが余計なメールを送って職場の人間関係をさらに悪化させる意味はないと思います。 たとえ関わりがあったとしても(その同僚の代わりにあなたが質問しているのかもしれませんけれど)、放っておくのが一番なのです。

関連するQ&A

  • Doing what makes you feel happy?

    表題の表現が英文として文法的に成り立つのかどうか、という事で悩んでいます。 元々は『あなたは何をしてる時に幸せと感じますか?』 を英訳する時何と言えばいいんでしょうか、という所から始まった質問なんですが。 参考URL http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=199564 私はdoing whatを主語として「何をする事」と捉えれば 英文として文法的におかしくないと思うのですが。 しかし、疑問詞を用いた疑問文というものは、必ず疑問詞を文の先頭に置くという文法上のルールがある、というご指摘もあります。 どなたか英文法に強い方、詳しくかつ分かり易く解説して頂けませんでしょうか。 それと共に、元々の質問である『あなたは何をしてる時に幸せと感じますか?』を英訳する時何と言えばいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 社内ビジネス

    社内ビジネス 会社員として雇われている状態で社内の人から仕事を請け負って対価を貰うのは違法でしょうか? 後輩たちがするべきことが出来ず私に丸投げで頼もうとする仕事がいくつもあり 努力しようともしないなら強気に出て 1時間当たり5千円の時給で一回当たり1万から2万円くらいの法外な値段で引き受ける場合です。 私は会社から残業代を貰うほか上記のやり取りは社員個人間で行うものです。 まだ同僚・後輩には話してないのでやれるか分りませんがどうでしょうか?

  • 上司に辛い気持ち見抜かれている?

    もう少しご意見頂きたい為 再投稿させて頂きます 【傷つきやすい為 出来れば批判なしでお願いいたします 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで。。 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では同僚に嫌味を言われたり 遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事しています 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 先日四回 今月二回も出てきました 上司は私が同僚に 嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで その事を私の部署の上司に話したみたいです 【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。 同僚の行為はいじめだと言ってたようです 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです なんかあるんでしょうか?す もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? あと最近 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるの?って 尋ねてきましたし 話しかけたら前見たく普通に こんにちは! 休憩これから? っと声かけて頂きました 休憩時間も少しですがお話出来ました 木曜日は髪伸びたね っと声かけて頂き 休憩時間も 私の隣に座ってきて お話しました 他の部署の社員さんやパートさんも優しくなりました どうしたんだろ? やっぱ みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのかな?

  • 社内恋愛の破局とその後

    昨年、社内の同僚と入籍予定でしたが、破談となりました。 私が彼を傷つけ裏切った、というのが、彼の破談の理由です。 私は、付き合う中で、彼の態度に不安が募り、最後には、彼の言葉に怒り、その私の態度を彼が受け入れなかったため別れたと思っています。 具体的に、 ・付き合う前から、お互いに仕事上の相談や愚痴が話題になっていて、それは健全な付き合いではありませんでした。でも、彼は「お前は人の悪口ばかり。俺が大好きな人達を悪く言うな。」と、彼自身が言った暴言は覚えてなく、私が全て悪いとの見解でした。私自身、他人の批判はいけないと反省していましたが、同僚に対する彼の暴言に傷ついてもいました。 ・店内や道、彼の部屋で、不機嫌になると彼は「バカか!」と怒鳴り、ものを周りに投げつける。後日、彼は自分のした行動を覚えておらず、「君が暴れ出す。君を直さないと」と説得される。 などです。彼に、それらのことで反発したら、「気持ち悪い。恨む。」と言われて別れました。 その後は、彼と彼が親しい同僚に、私が悪いとみられて疎遠になり、そのため、社内でも孤立気味です。落ち込んでいると、彼には、人がいない場で「俺たちが無視してるわけじゃないのに、無視してるとか思うあんたの頭がおかしい。あんたが恐しい。」と言われました。 同時に、私は他1人の上役に無視されています。こちらは、その上役に「あなたが私を侮辱する行為をした。あなたが気持ち悪いが、なんとか出社している」と言われました。上役が言う侮辱する行為は、何度考えても覚えがありません。 以降、自分のすることが、自分の思い違いではないか、自分がよかれとした判断も、他人からみると間違っているのではないか、自分がおかしいのではないか、、、と不安にかられ、家族、友人らは心配してくれますが、顔を合わせることが怖く、引きこもりがちです。それでも、私の様子がおかしいこと、入籍を待ちわびていた私の様子を知っている知人や友人は、状況を察して話を聞いてくれる場を設けて、話を聞いて、「あなたは人として外れたことをする人ではない。自分の行動に自信をもって。」と、言ってくれますが…。どれだけかけがえのない友人や家族、先輩の話を聞いても、仕事に集中できていない自分、消えたいと思う自分が情けなく、励ましてくれる方に申し訳なくて、どうしたらと思ってしまいます。 一方で、私がいてくれるから安心して仕事ができると言ってくれる同僚、私が仕事の力を年々つけてきていると認めてくれる先輩や上司、学生の頃から、家族ぐるみで私を心配してくれる友人らがいて、私という存在を受け入れてくれている、好きでいてくれている、私がいたから、新しい家族に出会えたよって言ってくれる、、、それなのに、確実に恨んでいる人たちがいる私は、世の中にとっても、組織にとっても価値のない人間で、人として間違っているのではないかと思ってしまいます。それでも何か、ご助言をいただけたらと思いました。人の世の中は、こうも、恨むか恨まないか、好きになるか嫌いになるかだけの白黒の世界とは信じていませんが、それ以外の世界が見当たりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 言いたいことをすぐ言う人について

    会社の同僚で言いたいことをすぐ口に出す人がいます。 そこそこ性格が似ているので仲良くなるときは仲良くなるのですが 怪我で仕事が出来なくなった時期に 「君はサボって金貰ってるわけだよね」 「体が使えなければこの仕事の適性がないわけだ」 など、突然真顔で言って来たりして 傷つくからそういうこと言わないでと言っても 「なんで?」とまるで普通な顔で言われ、 軽く反論して、確かにそれもあるけど少し違うよと言うと、ひたすら論破しようとむきになってきて、 嫌な思いばかりして 最終的に僕から逃げます。 仲良くしていたと思ってたら突然傷つくようなことを言われます。 会社もあまり仲良い人がいないのでその人と少し話したりしますが どういう対応していけばいいでしょうか 何分、突然嫌みというか無神経なことを言ってくるのでわかりません

  • ちょっとイラっとすること

    注意するほどじゃないけれど、イラっとすることってありますか? 私の周りに言葉使いのおかしな人が多くてイラっとします。 例えば・・・・ 「全戸に配布する」という場合の「全戸」を「ぜんと」と言ったり(うっかりではなく、本気でそう思い込んでいるのです) メールに「・・・・とゆう」とか、「一応」を「いちよ」と書いてきたり・・・・ 見たり聞いたりするたびに訂正したい衝動にかられるのですが、重箱の隅をつつく嫌味な人間に思われそうなので、必死で耐えています。 公衆マナーがなっていないとか、明らかなルール違反なら注意のしようもあるのですが、特に迷惑を被っているわけでもないので、余計に気になります(笑) 他の事に寛大になれるのに、なぜかこれだけが気になってしまって、そういう人と話したりメールのやりとりをするのが面倒になるのです。(子供の学校の連絡などで、仕方なく付き合っている状態です) そこで皆様にアンケートをとらせて頂きたいのですが 注意するほどではないけれど、何となく許せない「イラっとすること」ってありますか? イラっとした時にどうしていますか? アンケートですので、ポイントの付与は差し控えさせていただきますが、どうぞご了承下さい。 その人の事を非難するつもりではなく、私のように思う人がいるのか、また、そのような時にどうなさっているのかを知りたいだけですので、ご理解くださいね。

  • 攻め込まれないような性格・言動

    いまの会社に勤めるようになってから、議論や仕事を進める上で、いかに相手(上司だろうと、同僚・部下だろうと)に対し、高圧的な態度をとるかが重要であるかを悟りました。 というのも、上司にしたって、常日頃、喧嘩っぱやい感じを醸し出してる人間には、無理難題を押しつけたりしないし、逆に、なんでも素直にやってる人間には、言いたい放題・やりたい放題だってことがわかりました。それも、見た目や常日頃の態度で、判断しているみたい。 アホな状況かもしれませんが、後者の場合、モノは言いようで、口のうまい人に、全ての責任を負わされ、どんどん窮地に追い込まれていくこともわかりました。 かく言う自分は、あまり喧嘩を買わない性格のためか、そう見られているようで、言われたい放題になってしまっています。たまに反論しても、やはり普段から言い慣れてないせいで、少しどもり気味だったり、相手に威圧的な態度を与えることができてないみたい。 そこで相談です。このような私に少しでもそういう威圧感や高圧的なイメージを醸し出す方法を教えてください。

  • 英文が正しいかどうか教えてください!

    英文が正しいかどうか教えてください! only the person who paid previously of 1 dollars, we give one glass of draft beer for free. 「先に1ドル支払ってくれた人のみ、生ビール(生中)を一杯サービスします」 できるだけ簡単で、正しい英文法の英文をお願いいたします。

  • どうしたらよいのでしょう

    私は現在正社員として働いている30代半ばの女性です。 今の職場に派遣されて1年半後に正社員になりました。 派遣当初から同僚の女性と折り合いが悪く、 また上司ともあまり上手くいってませんでした。 同僚の女性はターゲットを決めて嫌味な意地悪をするタイプで、 当時居たほかの派遣社員から順に嫌味な言動を繰り返し、 今、当時から居た人で残っているのは私だけの状態で私がターゲットになっています。 上司は自分の気分で態度を変え、また仕事の指示が変わる人です。 機嫌が悪いと重箱の隅をつつくような言いがかりをつけ、 相手の全人格を否定するかのように責めます。 相手を打ちのめす事でストレスを解消しているような人です。 日々の業務の中で気にしないように努めてきましたが、 半年ほど前から体調がおかしく、病院へ行きましたが悪いところはなく、 精神的なものが原因のようでした。 また数ヶ月ほど前から仕事に集中できなくなり仕事のミスが重なるようになってしまいました。 心療内科へ行き診察を受けましたが、 「ウツである条件を満たした状態」と言う事で薬を処方されました。 が、飲むと体が慣れるまで吐き気や激しい眠気に見舞われる、と言う事があるらしく、 年末年始は仕事を休む事が出来ないため未だに飲んでいません。 年齢を考えると次の就職が困難であり両親も高齢なため退職する勇気がなかなか出ず、 でもこのまま仕事を続けていてもミスを連発してまわりに迷惑を掛けてしまうのもいけないとも思ってます。 どうしたら良いのかどうしたいのか、自分でもわからなくなってしまいます。 自分の気持ちがはっきりさせるためにはどうしたら良いのでしょう。

  • よいビジネス英文学習サービスは?

    海外とのメールでのやり取りなどをするため、たとえば仕事などでの英文ビジネスライティングを学習してくれるサービスを探しています。単に書いた文章を機械的に文法的に正しいかを添削してくれるだけでなく、使える表現などを学べるところがいいです。 そう考えると、例えばイーオンのe-mail ビジネスライティングコースなどは悪くないのですが、少々お値段が高いような気がします。そのような英文添削サービスがあれば教えていただければ幸いです。海外サービスであっても一向に構いません。