• ベストアンサー

人 動物に寄生する虫

インターネットの動画で気持ち悪い映像を見ました。 いも虫が人間や犬 猫等に寄生してる映像です。 Bot fIyとのことですが、蝶のことですよね? 映像は全て海外の物でしたが、日本にも寄生するような昆虫はいるのですか? 少し怖いです。 解るかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.3

こんにちは(^_^;) 日本でも、寄生虫の死亡例が沢山ありますよ。 動物と人間、そのどちらにも感染するのがズーノーシスと呼ばれておりますので、これで検索すると詳しくわかると思います。 有名なものですと、エキノコックスと呼ばれる寄生虫で、北海道での発生が多いようです。 体内に液体の入った胞状を形成して、あまり重症だとほんの少しの振動でも袋が破れてしまい…流出した液体によってアナフィラキシーショックに陥るようです。 本州での感染例もありますので、野生の動物にはくれぐれも注意しましょう。 接触による虫卵の付着(口とか)が感染経路なようです。 あとは回虫なんかも有名ですね…、目黒に寄生虫博物館があると聞いたことがありますので、興味がおありでしたらオススメします(^_^)v 寄生虫…とまではいきませんが、山水で顔を洗った際にヒル(吸血虫)が鼻腔の中に住み着いていた~…なんて事もあるようです。 ゾッ…(ノ△T)

aojake
質問者

お礼

ゾゾッとなる回答ありがとうございました。 私、山登りを少しだけするので、野生動物と山水には気を付けます。 あとオススメありがとうございました。

その他の回答 (5)

• raiden787
回答No.6

えっと、勘違いされてるようですがカマキリは寄生虫ではありませんよ。 カマキリの体内にハリガネムシという寄生虫がよくいて、虫マニアには有名なんです。もしカマキリを見つけたら捕まえてみて水に浸けてみてください。 高確率でお尻から黒い針金みたいな生き物がでてきます。 ちなみに寄生虫は必ずしも悪とは限らず中には有益なものもいるらしいです。 サナダムシの一部の種類は寄生した人間のアレルギーを緩和するそうです。 まあそういうのはごく一部だけだそうですが。

aojake
質問者

お礼

補足ありがとうございます 今まで普通にカマキリをつかんでいたのでギクッとしました。針金虫調べましたが気持ち悪いですね。 ほんとに針金みたいでした。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

BotfIy はチョウではなく、ウマバエのことですね。 日本国内でしたら、虫と言ってもクモの仲間で昆虫ではありませんが、ダニにはほとんどのひとが寄生されていますよ。 カオダニなんかが有名ですね。 目に見えないほどの大きさなので知らないか忘れているか無視しているかという状態ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B また、シラミやノミ(これらは昆虫)の寄生も世界的に見ればそう珍しくないかもしれませんし、国内にも寄生された人はいるでしょうね。 不特定多数の性交渉が感染経由と思われるケジラミが増えている、なんてニュース時々みかけます。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます botflyはご指摘のとおりウマバエのことですね。早速調べました。五大危険昆虫に軍隊蟻や大スズメ蜂と共にランキングされてるみたいです。 幸いなことに中央アメリカと南アメリカに棲息してるみたいでほっとしてます。ケジラミの件は嫁さん一筋の私は大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

noname#194996
回答No.4

ひとのみ、けじらみ、だに ねこのみ などは今もいると思います。のみは昆虫だったと思います。こんな種類は胎内へははいりませんが。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 猫飼ってたころそいつのノミが私のだいじな所を刺したのを思いだしました。 あれは酷かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

50年前までは普通にいました。 回虫とかギョウ虫、さなだむしとかいう寄生虫が私を含めてほとんどの子供たちの体内に住んでいました。 あっ、それらは昆虫ではありません。ないと思います。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 50年前にいたと言う寄生虫も今はほとんど聞いたことありませんが、衛生状態の違いなんでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

日本にも寄生虫は沢山いますよ。特に刺身など生ものが好きな日本人には寄生虫の被害が先進国に比べて多いらしいです。人間だけじゃなく虫や魚に寄生するのも日本にも沢山います。カマキリとハリガネムは有名ですね。魚の鯛の口の中にも大抵、名前は忘れましたが何か寄生虫がいるって有名ですよ。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 刺身では鰹に白いウネウネしたの見ますね。 カマキリが寄生するって初めてしりました。 寄生されたらたまったもんじゃありませんね。 どうもありがとうございました。