• ベストアンサー

ウォッシュレットどうですか?

ウォッシュレットの導入を検討しています。 ウォッシュレット派の人 紙派の人 両方の方から良い点、悪い点を教えて欲しいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.15

こんにちは。 僕もウォシュレット派です。 (若い頃は痔主だったもので) ウォシュレットは、もうすでに3台目です。 最近の機械は初期の頃に比べると丈夫になったような気がします。 はじめに買ったのは20年くらい前でしょうか。 6年使ったところで、ノズル部がポロッと逝ってしまいました。 次に買ったのは、スイッチを押しても反応しなくなりました。これは8年使ったカナ。 今使っているのは6年目ですが、最近少し噴出量が落ちてきたので、自分でバルブ調整し、最大だと痛いくらいにしました。 あと10年もってほしいなぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.4

自宅新築に合わせウォシュレットと普通のトイレを作りましたが、ウォシュレットの方がさっぱりした感じですね。 紙ですとちょっと痛い場合もありますし・・・ 前夜に飲み過ぎや辛い物を食べたときは効果覿面です。 私はウォシュレットをお勧めします。 但し、水で流すわけですから完全にお尻が乾きませんので紙で拭き取ることも必要ですけど・・・ 特に持病で痔の方は絶対ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 ウォシュレット派です。 私は女性ですが、生理の時など、ウォシュレットは大変ありがたいです。あと切れ痔なので、温水いいです~。 ウォシュレットは、最初は慣れませんでしたね。でも今は大好きです。あ、あと、たまに冷水がでてきたときヒヤっとするのが苦手な点かな。 はずかしいこと思い切り言っちゃってますけど、こんなんでも参考になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 汚い話になりますが、下痢気味の時など、紙だと何度も何度もぬぐわなくてはいけなかったりしますが、その点はウォシュレットは良いですよ。  普段は、あんまり使わなくても良いですが、生理の時のデビ機能も、私にはお気に入りです。  便座も温かいし・・・。  ただ、トイレに主人が長居するのが悪い点かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ウオシュレットでも紙は使います。 乾くほど待っていられません。 でも 1度 使うとやめられません。 出先では付いているトイレを探します。 悪い点は 電気が必要。(金が掛かる)くらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • ウォシュレットの使い方

    先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。 私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。 私は、ウォシュレットを使うときは、まず、した後に 紙で拭きます。汚れを完全に拭き取った後で ウォシュレットで洗い流します。 その、女子アナが言うことを考えると、この女子アナは 最初に紙で拭かずに、排便後にいきなり洗い流すようです。 しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が そうなのかな?と思い始めました。 わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか? 正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が 多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。 どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排便後のウォシュレットの使い方

    先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。 また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。 私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。 なぜなら私は、ウォシュレットを使うときは、 まず、排便後に紙で拭きます。 汚れを完全に拭き取った後で ウォシュレットで洗い流します。 その女子アナが言うことを考えると、 この女子アナは最初に紙で拭かずに、 排便後にいきなり洗い流すようです。 しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が そうなのかな?と思い始めました。 わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか? 正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が 多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。 どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、 暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレット後の対応・・・

    汚い話ですいません。つい最近我が家でもウォシュレット付トイレを使用し始めました。ところがウォシュレット後に紙で拭きますよね?そうすると紙が濡れて破れてしまって・・・指がついてしまいます・・・。 みなさんはどうやって拭いていますか?教えてください。

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • ウォシュレットの取り付け方

    今度、引越をするにあたり新居にはウォシュレットがないので、今、使用しているウォシュレットを新居に持って行こうと思っています。ウォシュレットの取り外し、取り付けかたは簡単でしょうか?難点や問題点があれば教えてください。

  • ウォシュレットの使い方

    素朴な疑問です。 ウォシュレットって、 一旦紙で拭いた後に、流水で綺麗にしてもう一度拭くのが一般的でしょうか、 それとも、 まず水の勢いで流してから拭く方法でしょうか? できるだけ沢山の方より回答頂けると、参考になると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウォシュレットの使い方

    これまでどなたも質問されていない様なので恥ずかしながら質問させて下さい。 ウォシュレット(シャワートイレ)を使っている方で手も使っている方はおられますか? 私の場合、紙でざっと拭いた後で、シャワーしながら手でこすらないと、落ちが悪い と感じています。 でも、手が汚い気もして・・・ そんな洗い方をしている方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウオシュレットって簡単に取り付けられる?

     ウォシュレットって自分でドライバー一本などで、簡単に取り付けられるんですか?  購入を検討しているんですが、便座を暖めるような機能のないシンプルなタイプで安くていくらくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう