• ベストアンサー

排便後のウォシュレットの使い方

先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。 また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。 私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。 なぜなら私は、ウォシュレットを使うときは、 まず、排便後に紙で拭きます。 汚れを完全に拭き取った後で ウォシュレットで洗い流します。 その女子アナが言うことを考えると、 この女子アナは最初に紙で拭かずに、 排便後にいきなり洗い流すようです。 しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が そうなのかな?と思い始めました。 わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか? 正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が 多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。 どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、 暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

私も疑問に思います。 手順書を見えやすいところに掲げるべきですよね。 参考までに、私は先にある程度紙で拭いてから、 ウォシュレットを作動させ、良い頃あいを見計らって 最終仕上げに紙で仕上げるといった工程ですね。 衛生上では良いかもしれませんが、紙の使用量が従来の 倍近くになってるように感じますね。 私が開発者なら、車の洗車機見たいに、ウォシュレットの直後に 温風の圧縮空気で水気を吹き飛ばす。 残ってる分があればそれも一緒に吹き飛ばすかもしれませんが、 十分、ウォシュレットで落としていれば問題がないと思います。 開発者の方がこの質問を見ておられたら、是非、私の案を検討していただきたいものです。 もし、製品化されたら私にいくらかください。 くれない場合は訴えますから(笑)

その他の回答 (4)

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.5

ドチラが正解だとは無いと思いますが、私もいきなり洗い流します。 紙も(洗浄便座に関らず)最小限しか使いません。 なぜなら「紙の無駄」もさることながら「便器の詰り」が心配だからです。 「水滴が飛び散って汚れたら?」その場で掃除すれば良い事です。 「水滴が飛び散る事」より「便器の詰り」が悲惨で有る事は言うまでもありません。 皆さんも「紙の使い過ぎ」に御注意下さいませ。 ANo,1さん。「温風乾燥機能」程度なら昔から付いてます。空気圧が高過ぎると肛門への悪影響が心配です。 健常者なら判らないでしょうか肛門が不調な方は大変なんですヨ (当方「痔ろう」手術経験者)

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.4

私は拭く前にシャワーしてました。どっちが正しいのでしょうか・・・

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

次の順です。 1.トイレのドアを開ける 2~6.省略 7.ンコをする 8.おしり洗いのシャワーをする 9.その刺激でもう少しンコをする 10.おしり洗いのシャワーをする 11.紙で拭く 12.パンツをはく 13以下略 ンコ→紙→シャワー ではなく ンコ→シャワー→紙 です。 乾燥機能は使いません。 なお、ご存じだと思いますがウォシュレットというのは特定企業の商品だけですので、シャワートイレとしたほうが一般的だと思います。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは! ウォシュレットを使ったことが一度もありません…。 想像ですが水(お湯?)が出て自分のおしりにあたりその汚れた水が、水を出す付近にあたって繰り返して使ううちに水を出す付近が汚くなって新しく出てくる水も汚れていってるんでは!と思うと使えません。 もし使うとしたらウォシュレットは排便後拭かずに使うものって思っていました! いつか使う日が来るのかな。使う人はとても快適って教えてくれますが。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの使い方

    先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。 私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。 私は、ウォシュレットを使うときは、まず、した後に 紙で拭きます。汚れを完全に拭き取った後で ウォシュレットで洗い流します。 その、女子アナが言うことを考えると、この女子アナは 最初に紙で拭かずに、排便後にいきなり洗い流すようです。 しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が そうなのかな?と思い始めました。 わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか? 正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が 多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。 どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • 排便の仕方

    私はいままでウォシュレットを使って プチ浣腸?(つまり,ウォシュレットの水を校門にいれてそれをだすとともに便も.というような)のような方法で便を出してました。しかしこの春から大学生で一人暮らしを始めることになりそれが使えなくなってしまい本来の排便の仕方がわからなくなってしまいました。 そこで質問なんですが 1:何度も何度もお尻を拭いてもトイレットペーパーに汚れがつくのはどうしてでしょうか。まだ便を出しきれてない?(でももうでる気がしない)それか何か病気? 2:ウォシュレットの本来の使い方 3:普通の排便の仕方を出来るだけ詳しく教えてください。 汚い話で本当に申し訳ありませんが 本当に困ってますのでよろしくお願いします。

  • 排便の仕方

    私はいままでウォシュレットを使って プチ浣腸?(つまり,ウォシュレットの水を校門にいれてそれをだすとともに便も.というような)のような方法で便を出してました。しかしこの春から大学生で一人暮らしを始めることになりそれが使えなくなってしまい本来の排便の仕方がわからなくなってしまいました。 そこで質問なんですが 1:何度も何度もお尻を拭いてもトイレットペーパーに汚れがつくのはどうしてでしょうか。まだ便を出しきれてない?(でももうでる気がしない)それか何か病気? 2:ウォシュレットの本来の使い方 3:普通の排便の仕方を出来るだけ詳しく教えてください。 汚い話で本当に申し訳ありませんが 本当に困ってますのでよろしくお願いします。

  • ウォッシュレットは便をしてから?拭いてから?

    汚い質問でごめんなさい。 タイトル通りなのですが、 ウォッシュレットというのは 「排泄をしてからそのまま水をかけるのですか?」 それとも 「紙で拭いたあとに水をかけるのですか?」 私は家では紙で拭いてから水をかけます。その後、便器のまわりに水がとんでいれば紙で掃除します。ちなみに家族は紙で拭かずに水じゃないかと言います。 また、「乾燥」というのは既に紙で拭いたところに水をかけ、それを乾燥させると思っていました。 もし拭かないでいきなり水をかける人は、その後紙でふいて乾燥?もしくはそのまま乾燥?(そうすると紙は必要なくなる?ヒャー) 外にでて便器をみると、ノズル付近に便がついている場合があり、便をぬぐわずに水をかけて飛び散っているのか?と思い、その汚れにぞっとしました。もちろん紙の摩擦より水のほうがおしりに優しいことはわかるのですが・・・ みなさんどうなさっているのでしょう。

  • ウォシュレットの水の強さ・・・

    カテゴリが合致するかどうか解りませんが、ここで質問させていただきます。 用便をした後でウォシュレットを使って洗浄しますが、みなさんはどれくらいの水の勢いで使っていますか? 実は、私は一番弱いところで使うのですが、どうも肛門から水が中に入ってしまい、非常に不愉快です。 洗浄後、紙で水滴を拭き取る際に、中に入っていった水が流れてきたりすることもあって、もう一度洗浄する・・・と言ったことを繰り返すこともあります。 水が入らないよう、肛門を閉じるように力を入れると、きれいに洗浄できないし、力を緩めると入ってくるし・・・そんな事、皆さんはないのでしょうか。 また、一番弱くてもコレなのに、最強にして洗浄する人って居るのだろうか・・・と、疑問に思いました。 汚い質問で申し訳ありませんが、お答えをお願いします。

  • No1だと思う女子アナは誰?

    1.一番頭の良い女子アナ誰? 2.一番頭の悪い女子アナは誰? 3.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • No.1女子アナは誰?

     1.一番頭の良い女子アナ誰?  2.一番頭の悪い女子アナは誰?  3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?  4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?  5.1番可愛い女子アナは誰?  6.1番かっこいい女子アナは誰?  7.1番ブスな女子アナは誰?  8.こいつ局のしばり(制約)があるなと思う女子アナは誰?  9.8.で挙げた女子アナのしばり(制約)は何? 10.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 11.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~11、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • 好きな女子アナは誰?

    ↓に質問したいこことが半分以上あってので http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874 視点を変えて 1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 一つでもいいので答えてください。

  • 排便後、お尻を何回拭きますか?

    汚い質問でごめんなさい。 皆さんは、トイレ(非ウォシュレット)で排便後、何回くらいお尻を拭きますか? また、どのような拭き方をしますか? 私は、最低20回は拭きます。 3回拭いて流してを6~7セット、多いときなどは10セット以上繰り返します。 拭き方は、便の状態にもよりますが、平均的には次のような感じです。 (便の状態に影響されるのは、主にphase1です。) 1.戦闘開始です。 排便直後2~3回(つまり上記でいう1セット)はトイレットペーパー(以下、紙)を乾いた状態にして拭きます。 1セットで大体の汚れの拭き取りは完了します。 この完了のcriterionは、拭いた跡、紙にうっすらと便の色が残っている状態です。 2.phase2以降は、紙を水で少し濡らし、より拭き取り効率を上げて拭き取ります。 このphaseが最低でも4~5セットです。 このphaseの完了のcriterionは、強く拭いても拭き跡に便の痕跡は視認できない、という状態です。 3.仕上げにかかります。 このphaseは、phase2の確認という位置づけです。 さらに強い力で肛門を押しつけるように拭いても、拭き跡に便の痕跡は視認できないことを確認します。 ここでそれが視認される場合、phase2(1セット)→phase3とrefrainします。 以上が私の方法です。 この方法の長所短所です。 -長所- ・極めてキレイに拭き取れる(ように思い込める)。 (ここで「キレイ」の定義は、下着にう○こが着くか着かないかという、定性的な定義) -短所- ・水道代、紙代、時間、労力すべてにおいて、高コスト (高低の議論ですので、何かと比較せねばなりませんが、 ここでは家族や友人知人等の大便の所要時間から拭く回数を推測し、 それを平均的なコストと定義した) また上記では、低コストでは下着にう○こが着いてしまうという仮定をしていますが、 これは私の主観であり、科学的な根拠はありません。 しかし、「キレイ-コスト」の定性的な相関の傾向としては、間違っていないと思います。 (これに反論する研究や論文があれば教えて下さい。) ちなみに、私は潔癖な方です。 例えば、電車の吊革等、全く握れないわけではありませんが、 かなり精神的苦痛を伴う所業です。 簡単で結構ですので、皆様のご意見お聞かせ下さい。