• 締切済み

医療事故の対応交は通事故と同じ様に考えればよですか

歯科医で歯の清掃中、口腔内に洗浄水を吸引するノズルの先端部分が外れて右の気管支の中に入ってしまいました。直ぐにタクシーで新城市民病院え連れて行ってくれレントゲンで確認したところ入っているのがハッキリ確認出来ました。そこでは手術が出来ないので、医師が連絡を取り、豊橋市民病院呼吸器内科え、歯科医の奥さんの車で転送され 緊急手術を受け 1時間ぐらいで無事に取り出すことが出来ました。手術の時に喉の麻酔、手術中の苦しさ等により、生活も制限され 1週間分の薬も 出されました。付き添いに嫁を呼び仕事途中で付き添ってくれました。息子も嫁から連絡を受け駆けつけてくれました。心強かったです。点滴が済み、薬も出ましたので戴いて息子の車で帰宅しました。 歯科医の奥さんとは病院で別れました。費用は歯科医の奥さんが支払ってくれました。後期高齢者保険で1割負担出すが、約2万円弱係りました。2.3日は熱が出るから安静にして居なさいと注意を受けました。 翌日、歯科医が奥さんと菓子折を持ってお見舞いに来てくれましたが「此の様なことは初めてですので 再発防止と器具類の点検をシッカリします」といって帰りかけましたので、私が、これで済みですかと申し上げたところ、此の様な例は初めてなので、帰って歯科医師会等に連絡して返事をしますといわれ 帰られました。 此の件は 医療事故ではないかと私は思います。当方に何の落ち度もなく、歯科医の器具不整備の為に起きたのですから、私は、被害者 歯科医は加害者と考られませんか。これは 自動車事故と同じように考えますが間違っているのでしょうか? 私は、損害賠償と慰謝料を請求しようと思いますが、不当な請求でしょうか、お伺いいたします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

質問者さんが被害者であることは間違いないと思いますが,その「歯科医は加害者」であることは単純ではないと思います。 質問者さんがそれを主張するならば,「その歯科医が医療機器の整備が不十分であった」ことを証明する必要が出てきます。 現に,歯科医もそのようなことが起こったこと自体,不思議に思っている様子なので,医療機器メーカーなどに問い合わせ,検証をすることになると思います。 ただ,実費分の請求の相談はしてもよいと思います。 かかった医療費,ご本人が仕事をしていればその間の所得保障,通院費用などは質問者さんの損害ですので請求してもよいと思います。 奥さんが仕事を休んだ分は要相談部分だと思います。 医療上,必要であった場合は認められるべきだと思いますが,そうでなければケースバイケースだと思います。 息子さんの分は請求できないと思います。 慰謝料の部分は請求したとして,それが認められるかどうか微妙です。 前述のように歯科医に過失があったかどうか,です。 徹底的に争うおつもりでなければ,見舞金のような形で出てくるかもしれませんが,菓子折り相当ぐらいかもしれません。 高額は無理でしょうね。

kannbousan
質問者

お礼

有り難う御座いました。 先日、先方より正式に謝罪があり、示談が成立しました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

弁護士さん等、詳しい方が良いと思います。 交通事故に詳しい人でも事故だったらこのくらいが妥当という目安は出せると思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そうですね。 医療事故ですね。 第三者の行為によるものですので、健康保険を使うためには第三者行為届けが必要になるかもしれませんね。 いくらくらいの賠償額が妥当なのかはよくわかりません。 専門家にご相談ください。 請求が不当かどうかは、相手が決めることです。 相手が不当だといった場合は裁判所に決めてもらうことになります。

kannbousan
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。専門家とは 弁護士さん等の事でしょうか? 一度、家内の者とよく相談いたします。本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 医療ミスついて

     1年前に、歯科にかかり親知らずを抜歯しました。その後月日はたち、最近になって虫歯治療のために、同じ歯科を再度受診しました。  その時、歯科医師より、『1年前の親知らずを抜く時に、歯を抜くための器具が折れ、歯の抜けた穴にその破片を取り忘れて残し、歯茎を縫ってしまいました。現在、その破片は、歯の下の軟骨がくるまり、骨化し、手術をしないと取れない状態である、これは偶発的な事故です。』と言われました。  破片を取る手術は、歯茎を切り、骨を削って取り除くとの事でした。削った骨は、完全には戻らずへこんだ状態となったり、削った場所の隣の歯も弱ったりと、影響を及ぼすこともあるとの事でした。  医師からは、この件の治療費は医師賠償保険で全額負担すると話がありました。  現時点では、この様な状況で、もし次の問題に詳しい方がおられましたら教えてください。 (1)どの様に医師と話を進めていくべきか? (2)治療費以外にも慰謝料は請求できるのでしょうか? (3)もし請求できる場合は、どの位の金額が請求できますか? 現在の心境としては、治療費だけでは、泣き寝入りになってしまい納得できません。同じような事例に詳しい方、医療ミスにあった方がおられましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 親知らずの医療事故

    親知らずを大学病院に行く為に紹介状を書いて貰う為に近くの歯科に行ったところその歯科で抜けるとの事で抜いてもらう事にしましたが2時間たっても抜けず、しまには器具がのどの手前に刺さる始末。 慌ててそこの先生が自家用車で大学病院に連れて行ってくれて、無事に抜けました。 ただのどの腫れがひどく、その日の夜に痛みがひどくなり救急に行きましたが様子を見てくださいとの事でした。 親知らずの消毒等で歯科に行くと、腫れがひどいので大学病院でのどを見てもらうように言われました。夫に報告すると先生にのどの治療費を負担するように言ってくれました。 翌日大学病院に行くと今まで言ってもいないのに「のどに器具が刺さった事が腫れの要因ではなく、親知らずを抜いた腫れです」との事でした。 夫が負担するように言った途端、言ってもいないのにその話を持ち出したので先生が大学病院に手回しした風にしか思えません。 手口・誠意が感じられず頭にきています。 治療費の負担以外に慰謝料を請求する事は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の医療費について

    こんにちは。 先日、バイクと車で事故を起こしました。 私(バイク)国道片側2車線の左車線中央を約70kmで走行(ほぼ直線) 雨で夜でした 信号も標識もないところで、相手のワゴン車は対向車線から車1台分くらいの 道に右折しようとしていました。 しかし私は、暗かったので曲がり始めてから近づいてライトが当たるくらいになって車に気づきました。 急ブレーキかけましたが相手が曲がり終えようとする寸前に後部ウインカーに追突 相手は私がぶつかるまで存在に気が付かなかった模様です。 私は骨折、救急車で病院に運ばれレントゲンを4枚取り添え木で固定しました それは自由診療と言うことで10万を越す請求を受けました。 お金がないのでとりあえず1万払いました。 翌日になっても相手からも連絡はなく、こちらから連絡し医療費の支払いは 相手に保険を使ってほしいと言ったところその場では相手は病院に電話しますと 言いながら、 いざ病院や保険屋に対しては私は悪くないの一点張りで、相手の保険会社は 本人がそういう調子だから請求は保留にしてほしいと言います 病院はあなたの治療費だからあなたに請求しますといいます (しかも誓約書を書くまで返せないみたいな感じで言われて、 保険会社がそのときは必ず連絡するから、と言っていたので信用して 誓約書は書いており私が払わないといけない) 知り合いに聞いたら、病院からの請求はほっとけと言いますが 訴えられたりしないでしょうか また一時的に立て替えたとしても、こんな調子では果たして保険会社に請求しても 「本人が・・・」ということでお金が下りないんじゃないかと不安です。 こんなケースはしょうがないことなんでしょうか・・・。

  • 時間が経った事故への対応

    《事故》 信号で止まっていて、信号が変わったのでブレーから足を離しました。 その時、前の車は発車しておらず、ぶつけてしまいました。 相手の方は、自分の車ではないとの事で、持ち主に連絡を入れたトコロ 「もとから傷が多いので直さなくていいです」と言って頂きました。 ですが、警察には届けておくことにしました。 《警察へ行き・・・》 物損の手続きをしました。 警察では「保険を使って等級が変わると損な場合もありますよ。」と 言われ事故証明は貰いませんでした。 (後日請求できる用紙を受け取る) 警察は相手の方に「身体は大丈夫ですね?」と確認。 その時は「大丈夫です。」と仰っていました。 ・・・車は直さなくて良いとは言われたものの、「身体の事もあるので 何かあったらご連絡下さい」とお願いして、その場はお互いに帰りました。 《3週間後》 相手の方から「首が痛くて治療したいのですが保険は入っていますか?」 と、連絡が来て「調べて、またこちらからご連絡いたします」と言いました。 その後、任意保険に加入しているので連絡したところ、担当の方が 「人身事故なら保険が使えますが、時間が経っているので、物損から人身に 変更するのは難しいかも…」と言われてしまいました。 相手の方は、仕事の都合で病院へ行けないそうで「薬で痛みをとっいる」状態です。 自分としては早めに相手の方へ、ご挨拶に伺いたいと思っています。 しかし、保険屋さんには「お金の話は絶対にしないでください」と、強く 言われています。 ご挨拶に伺った時、治療費などの話になればつい「お支払いします」と 言ってしまいそうです。 ◆質問◆(長くなりましたが・・・) このようなときの対応は、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事故に関して、お知恵をお借しください ><

    医療事故に関して、お知恵をお借しください >< 8月10日に男の子を出産しました。 本来の出産予定日が、9月12日だったため、未熟児まではいかなかったのですが新生児集中治療室(NICU)に入院になってしまい、9月16日にやっと退院の予定でした。 ところが、16日の朝9時頃 病院より電話があり、看護師が朝6時の授乳(混合ミルク)を終え、ベビーベッドに戻す際に息子さんを誤って落としてしまって、いまレントゲンを撮ってもらってますので、すぐに来てもらえますか・・・と 慌てて嫁と一緒に行くと、主治医と看護婦長が待ってました。 冷静に聞ける状態じゃなかったのですが、気持ちを落ち着かせて先生の話を聞きました。 婦長の話しだと、膝元から滑り落ちた程度だと・・・ その程度だったら、大したことはないだろうと思い、先生から念のためCTも撮りますと言われ、撮ってもらうことに・・・ その後、息子に会って、意外と元気だったので安心して帰りました。 ところが、午後4時過ぎに再度、先生から電話が・・・ CTの結果、頭蓋骨が骨折していることがわかったので、申し訳ありませんが、もう一回来てもらっていいですか?・・・と 義母、義父 嫁 。。。。 自分 怒りしか感情に表せませんでした。 話しだけは聞かなきゃいけない ・・・ そう思って、嫁を連れて病院へ 主治医、婦長、脳神経外科の医師、総合周産期医療センターのセンター長代理が来て、息子の状態の説明がありました。 CTの結果で判明したこと・・・ 頭蓋骨骨折 それと、くも膜下出血・・・ どうしたらいいかわからなくなり、医師の説明も上の空で・・・ 脳神経外科の医師が「脳は異常ないので、後遺症は99% 出ません。」と。 帰宅後、家族で話し合った結果、警察へ被害届を出そうということになりましたが、未だ退院の目途が立たない状態で、被害届を出すべきでしょうか? その他、アドバイスがあればお教えください。

  • 今さらながら思い出す病院の対応

    随分と前の事ですが、一人暮らしの母が近所の町医者の勧めで市民病院での検査入院を勧められたようで、当日に一緒に付き添ってほしいと母から依頼があり、母宅から歩いて市民病院に行きました、母が何故か病院の入口手前で私に「なにか怖い」と言うので、私は何が怖いものか病院に任せば大丈夫と言って病院に送り込みました、翌日病院から連絡があり造影剤を注入したところ意識がなくなったと連絡がありました、2~3日後に意識が戻りまして統括医師?の説明で血管のバイパス手術が必要だと説明を受け同意しました、その後に母の病室に行くと、母は元気で「手術だから頭の毛剃られちゃった、どう可愛い」とおどけていました、後日手術に再び病院から術後に意識がなくなったと連絡があり何の説明もなかったです、数日後に病院から回復の見込みがなくなったので当院から他の病院に移してほしいと連絡があり、受け入れ先をみつけて転院しましたがとうとう意識も戻らず亡くなってしまいました、自宅から元気に話し合いながら病院に向かったにも関わらず命を失った母が可哀そうだと忘れられません

  • 交通事故

    私バイク優先道路走行中、横から車が突っ込んできて私のバイクは全損。私は救急車で病院へ。1ヶ月たち全身打撲のような症状から、歩けるようになり先週から仕事行きだしましたが、両首痛、右肩痛、左ひざ、足首等ちいさなひびや打撲らしいですが、現在の病院の医師は今すぐ手術をする状態はないというだけで、私はシップと薬を飲んでますが悪くなる一方です。色んな治療をしたいと思いますが、後のことを考えどういう行動を起こすべきなのでしょうか?事故が始めてでよくわかりません。教えて下さい。

  • 説明されていた医療器具と違うものが使われていた場合

    十五年ぐらい前の話なのですが、疑問に思ったので、質問を聞いてください。出産した市民病院で、一ヶ月検診が終わり、半月ほどたったころ避妊具のリングを子宮に入れました。市民病院一番上の先生で部長先生だったと思います。私費で三万ですが、説明を受けた器具は、UD-2と言われるプラスチック製の碇状の器具で、先生から説明書もいただきました。ところが、一年ほどたったころ、子宮に強い痛みがあり、熱も37度5分ほど出てきたので、その病院でない大学病院婦人科に行き、紹介状もなく診察していただきました。超音波も本人である私に確認させていましたが、子宮にリングが刺さっていました。取り出すか判断を私に求められましたが、熱がでて具合が悪いので、出してもらうように言いました。医師が、リングを引き抜いて取り出しましたが、取り出した器具を見ると、素人の私が見ても明らかに違う、鱈の骨で出来たツリー型のリングで驚きました。 大学病院の医師が説明書を見せた避妊器具と違うことに気がつかないことはありません。そのとき、処置料が三万と言われていたのですが、医師が何らかの駆け引きがあったのか、十分の一程度の医療費でした。 これは、市民病院の医師が非法行為をしたということでしょうか。 十年以上たっても、不思議に思えることでした。仮に、リングを入れたときの医師は、部長です。産婦人科医療では、良くあることなのですか。 訴えることはしませんでしたが、助けた大学病院のほうは、自分たちの有利になるようにこの証拠を使ったかもしれないとは薄々思います。 主人にも言いませんでしたが、産婦人科医療に詳しい方、どういうことなのか、教えてください。

  • 医療事故と薬剤師ー1

     長い質問になりますので、2回に分けて投稿させていただきます。  この前、処方する薬を間違えて、抗癌剤を規定量以上数ヶ月(確か7ヶ月)投与するという事故がありましたが、この事故と関連していくつか質問させて頂きます。 1,この事故の時、マスコミに叩かれたのは、処方箋を出した医師でした。システムの面から見ても医師に責任があるのは、分かるのですが、この薬剤を患者さんに渡したのは、薬剤師ですよね。そして、この薬剤を渡すまでに、2人の薬剤師がチェックをいれて、患者さんに薬を渡しているはずです。薬剤師という国家資格を持っている者として、せめて規定量以上の抗癌剤が処方されている事に気付き、医師に問い合わせる必要性があったのではないでしょうか? 2,数ヶ月前に病院へ実習に行った時(僕は、薬学部に在籍する学生です。)、そこの病院では、各病棟担当の薬剤師の方がいて、僕が直接指導していただいた薬剤師の方は、処方箋のちょっとした疑問点はもちろんの事、入院患者さんの治療薬を決める際にも、医師に意見している方でした。「よりこちらの薬の方が適切ではないですか?」みたいなかたちで。僕自身は、薬剤師の本来あるべき姿だなと思い、その方の影響を強く受けました。ただ、現状では、そのような薬剤師の方は少ないだろうし、そういう薬剤師をけむたがる医師の方も少なからずいるのではないかなと思っています。この質問は、特に、医師の方に伺いたいのですが、このような薬剤師の方をどう思われますか?(心強いとか、邪魔な存在だとか)また、この行為は越権行為に当たりますか?ちなみに、この薬剤師の方の担当は、心臓で、心臓外科の医師に意見する事が多かったと思います。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう