• ベストアンサー

ポートワインという植物の栽培方法を教えてください

DESTINYの回答

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

モクレン科のカラタネオガタマではないですか。 http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karatane.htm 「ベニバナカラタネオガタマ・ポートワイン」という品種がありますよ。 熱帯原産で、暖地なら越冬出来ますので、日当たりの良いところに植えてしまってください。寒いところだと、鉢植えのままにして、冬は室内に持ち込まないと枯れてしまうかもしれませんので、ご注意を。 気象条件に注意する以外は、比較的丈夫な植物ですので、案外簡単に育てられます。もちろん、鉢植えにしたままで、水やりを忘れたりしたらブーですが。 挿木での繁殖がし易いので、越冬に不安があるときは、先手を打って株を増やしておくのも手かもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karatane.htm
ginnzanoyanagi
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 写真を見せていただきましたが、まさにその植物でした。 ベランダで鉢植えにしています。(野菜栽培用の30cm径の寸胴の鉢) ここは川崎なので、ベランダで越冬もできそうです。