• ベストアンサー

この栽培方法の名称は・・・?

こんにちわ。 昨日、熊本県の人吉にある「サンコー」というペットやお花が沢山売られているお店に行き、そこで観葉植物を買いました。 ビー玉大で、プルプルとした触感の丸いのが土代わりで、それをガラスの鉢に入れて小さな観葉植物を植えるというものを購入したのですが、家についてからそのプルプルの名称を忘れてしまいました。 調べようにも手がかりになりそうな言葉を一つも覚えていないので、検索もできません;; この栽培方法、ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ名称等教えてください!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

とりあえず、 「植物」を「ゼリー」状の物質で「栽培」していると言う事ですので、「」で囲った部分で 検索すれば色々と出てくると思います。 感じ的にはこのような物でしょうか... http://www.digimoba.com/products/puchicool/puchicool.htm

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 添付いただいたURL拝見させて頂きました。 こんな感じのゼリー状のものです。 ただ、形がまん丸というだけなんですが、なかなか・・・ もう少し根気よく探してみます!

その他の回答 (2)

• nnkenichi
回答No.3

このHPのクリアウォーターボールのことではないですか? このビー玉のようなポリマーは水に入れることで膨れ上がり植物の栽培用などに活用します。 このポリマーの名前(クリアウォーターボール)は商品名でしょうね。 栽培方法の名称は、水耕栽培にでもなるんじゃないですか? セリー状ポリマーを使用した水耕栽培でしょう。

参考URL:
http://www.baraen-rosegarden.co.jp/shizai/061205_cwb.html
naonao2150
質問者

お礼

!! これです~!! ありがとうございます^0^ 先日購入したものがなくなったり、栽培方法がわからなくなったときにどうしよう・・と思っていたので大変助かりました^^ 感謝です^^

• nitto3
回答No.2

ちゃんと教えてもらったHPにヒントがあるじゃないですか マジッククリスタルのことと違いますかね。 それを使った栽培方法はメモリアルカルチャーですかね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の方に教えて頂いたページは見たのですが、私が探しているまん丸いビー玉のような形のものは見つからなかったんです。 ヒントになる言葉は見つかったので、そこから検索をかけてはみたのですが、ゼリー状で形がランダムなものしか見つからず、丸いものは見つかりませんでした。 マジッククリスタル、メモリアルカルチャーでも検索してみましたが、同じくまん丸のものは見あたりませんでした。 根気よく探してみます。