• 締切済み

友達 存在感

28歳女(独身)です。 飲み会とか、人が沢山いる所とかだと、元々声が小さい方なので声が通らず、喋っても誰にも聞こえてません。だから数時間後には無理してガラガラ声になってます。 というか、話を聞いて貰えないのは、声が通らないせいなのか私が面白くないからなのか分かりません。 まず、何を話せばいいか分からないので、周りが出した話題に便乗して共感したり答えたりしています。 その中でも、ただ答えるんでなく、面白くなるように工夫してみたりもしてます。 でも盛り上がってないのが分かるんです。 誰かが割り込んできて終わっちゃったりかき消されたりとかが、凄くよくあります! 私と喋ってる途中の人でも、他の人から喋りかけられるとそっち行っちゃうんです。 あと、適当に相づち打ってすぐ他の人と喋り出されちゃって、置き去りにされる事も…。そんなにつまんなかったのかな…って悲しいです。 自分が見てて人気ある人、発言力がある人って、ずっと笑顔で、会話が切れない人でした。 私は笑顔が続かない方。顔がヒクヒクして笑うのは苦手です。あと、笑顔のつもりが鏡で見たら笑ってなかったりします(;_;)笑顔でいる努力してるんですが、やっぱり無理みたいです。おまけに地声も小さい。 あと会話も続きません。たいてい何て言えばいいか解らなくなって黙るか笑ってごまかしちゃいます。センスがないんですね。 そういうせいなのか友達に誘われません。 元々誘われないタイプで、自分から誘わないと遊べないのでいつも自分から誘ってました。それも段々疲れてきちゃって…試しにそれをしなくなったら誰も誘ってきてくれなくなりました。私なんか、わざわざ遊びたい人じゃないのかな…なんか孤独です(;_;) こんな冴えない自分、どうしたらいいですか。もしアドバイスがあったらお願いします m(__)m

みんなの回答

• blackmoca
回答No.3

初めまして。声が通らない、話を聞いてもらえない、という所に深く共鳴しました…。私も地声が低い上に、なんというか張りのない声で、非常に通りにくいのです。雑音と同じ周波なのでは…と疑うほど。声を張り上げてもスルーされることもしばしば…。一生懸命喋っているのに、本当にがっくりきますよね。 ただ、話がつまらないから聞いてもらえないのでは…ということですが、声が届かない、ということからネガティブになってしまっているのではないでしょうか…?大勢集まる場に対する臆病心とでもいいますか…一生懸命喋っても無視されるし、どうせ自分なんか…というような。 それは違うと思います。場が白けたような雰囲気になるのは、(失礼ながら)単純に何と言ったのか聞き取れない人が多かった、という理由からではないでしょうか…。それと、無理して面白いことを言おうとして、心からその場を楽しめていないのではないですか?心からの自然な笑顔は、言葉なしでも周りをハッピーにするのではないでしょうか…。まずは、あなた自身が周りの冗談を楽しむ、ということから始めてみてはどうでしょうか…? 次に、誘ってもらえないということですが、以前の私も悩んでいました。ここで1つ質問なのですが、無理して声を張り上げる、その結果疲れてしまう、というような大人数の飲み会に、誘ってほしいのですか?それであなたは楽しいですか? …偉そうにすみません。ただ、私の場合は、大人数の集まりよりも、少人数の、本当に自分が一緒にいたいと思える友達を作るということに心の拠り所を求めたんです。結果は正解でした。自分のことを理解してくれ、自分の発言にユーモアを感じてくれる人たちと一緒にいるのは非常に居心地がいいですし、何より自分に自信が持てるようになります。さらには、そうして出来た友達を通じて、各方面から誘われるようになったのです。人間関係、リレーションシップの大切さを実感しました。 …と、長々になってしまいました。少しでも参考にしていただけたら幸いです。どうか気に病まず、毎日を楽しめますように…。

thukimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございます。 同じ様な方がいて嬉しいです!でも、今はとても上手くいっているみたいですね(^-^)何よりです☆ 私は、聞いて貰えないながらにも、大勢でワイワイする場が好きだし、少人数も好きです。 ただ、大勢の場合は、もう少し存在感が出て楽しめたらな…とは思います… 少人数についてなんですが、親しくしていた友達が、私から誘わなくなったら遊んでくれくなっちゃって、それっきりになってしまいました。 親友みたいな、親密?になれる友達が欲しいな…って憧れます。「大勢」の方も職場での飲み会だけで、誘われるとかじゃなくて出欠に○つけるだけだし…(^^;私には、残念だけど現時点で親友がいるか分かりません。 自分から誘わないと遊んで貰えない事に悩んで疲れて、そうゆうの止めてみたら、恥ずかしながら、携帯なんて年に何回も鳴らないです(^^; なので、回答者さんの様に、友達の友達と知り合って増えていく…なんて私には夢みたいな事で、本当に羨ましいです☆

回答No.2

NO.1です お礼読みました。 どういう話が聞きたいか?は、集まっている人の雰囲気にもよるんじゃないでしょうか。 例えば、学生時代からの友人なら、共通の話題もあるでしょうし 社会人同士の飲み会なら、仕事の愚痴や、仕事あるあるみたいな話題でも良いでしょうし。 私は初対面の人と飲む時には、聞き役に徹しますね。 初めての人なので、その人がどういう人なのかを知る為に、です。 大人数の人間が集まった場合、空気を読むという事がすごく大事では無いでしょうか。 空気を無視した発言をする人は、次回からは呼ばないようにしようってなりますよね。 逆にそういう空気を読まない人が居た方が楽しい飲み会もあるでしょうし。 ボケとツッコミのように。 話題をさらわれてしまうのは、話題をさらった人が 「今、このタイミングでこの話をしたい!」と思いついたからで 別にあなたを狙って話題をさらったのではないのでは?と思いますがどうですか? それともあなたを狙って話題をさらう事を故意に誰かがやっているのでしょうか。 もし故意にあなたの話題だけを狙ってさらっているのであれば それはあなたが「ダシ」にされているだけで、そういう人が居る飲み会には行かないように した方が良いのでは? 笑顔で居る事が目立ちたがりという事では無いですよ。 誰しもしかめっ面をしている人には話しかけにくいし 話も盛り上がらないだろうなと、想像しますからね。 目立ちたがりというのは、自分が話の中心でなければ気が済まない人の事です。 他者とのコミュニケーションを円滑にする為に 話し方を研究するとか、笑顔で居る事はすごく大事だと思います。 でも、話に共感するだけでは、他者から見たら 「自我が無い」と判断されがちでは無いかなって私は思います。 私はみんなが共感していても異論を唱える事もありますし それで討論みたいな展開になる事もありますが、 それはその場に居た全員が不快に感じる様な討論では無いように 異論を唱える時に、気を配っています。 大人数の時の飲み会は、隣近所の数人で話をする事の方が多くないですか? 全員が全員、その話題を楽しんでいる訳では無いと思うんですよね。 でも、その場の空気を読んで、それを言わない人も居る筈です。 私は話の合いそうな人を見つけて、その人と話すようにしていますよ。 全員を巻き込む必要性は感じないので。

thukimi
質問者

お礼

度々ありがとうございます(^o^) 空気、ですか… そもそも私は空気がよく分からないのかもしれない気がして来ました…(-_-;;;; マズイですね(*_*) 具体的にはどういう話が喜んで貰えるんだろう。 とにかく、職場の飲み会(そんなにはないけど)とかに積極的に参加して慣れた方がいいかもしれませんね!

回答No.1

はじめまして。 気持ち分かります。 私も大人数の飲み会とかはすごく苦手で、何を話したら良いか分からない事がよくあります。 私は地声がすごく大きいし、通ってしまう声なので 逆に発言が目立ってしまう事もあって、困っていますww 誰にも負けない話題を作るのはどうでしょうか。 例えば音楽に関して詳しいとか、映画に関して詳しいとか。 自分の趣味でやっている事は誰にも負けないように、ネタを仕込んでおく、とか。 誰かに話題をさらわれてしまっても良いじゃないですか。 話題の中心に居続ける事って、結構、疲れますよ。 自分は誰にも誘ってもらえない…と嘆くより そういう場所に出向いて、自分と合う人を見つけて行った方が建設的ですしね。 あなたは偉いと思いますよ。 きちんと話し方を研究したり、笑顔で居ようと心がけたり。 でも、それはあなた自身の「目立ちたい」という欲求の為の行為ですよね? そういう「目立ちたい」と思っている人の「目立ちたい」という欲求は 周りの人は結構、敏感に察知するのだと思いますよ。 で、そういう人は敬遠されがちです。 あなたも自分の友達に居ませんか? 何でも自分の話題にすり替えて、自分が話の中心で無ければ、我慢ならない人。 こういう人、はたから見ていて、痛々しいし ウザいなって思いませんか? もっと自然体で良いのでは? あなたにはあなたにしかない魅力がきっとある筈です。 まずはそれを自分自身で探して、 それを伸ばす事を考えた方が良いと思いますがどうでしょうか。

thukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私みたいに悩んでる人がいると分かって嬉しいです(*^^*)逆に声が大きくて困る場合もあるんですね(笑) 誰にも負けない話題か~!難しそうですね!どういう話を皆が聞きたいか分からないので、良かったら教えて下さい♪ 私も本当は喋りたい事があったりするんですが、やっぱり途中で打ち切られたりするし、いつまでその話題を続けていいか分からなくて凄く難しいです。 話し変えられるのって、やっぱ面白くなかったからですよね?(+_+) あと、「話題の中心で居続ける事は大変」ての納得しました! 確かにずっと中心でいられるタイプじゃないし。そういう考え方をしたら少し気が楽になった部分あります。ありがとうございます(^o^) 笑顔に関しては、ずっと笑顔でいる人を「目立ちたがり」と思った事はないですね (・・;) ただ凄いな~って羨ましく思ってます。 あと、笑顔の苦手な私が言うのもなんですが、私が喋ってみて、ニコニコしている人の方が喋りやすいし一緒にいて楽しかったです。 ムッツリ顔の人と過ごした時はなんだかつまらない気持ちになりました。私も人にそんな風に感じさせてるのかな?(泣)