• ベストアンサー

ウパニシャッド哲学(零)

ボクは,ゼロの概念の基になったと思われる言葉を, 見つけました.ボクの考えでは,バガヴァーンこそ ゼロの正体であり,実体であり,普遍の存在ではな いかと思ったのですが,これで良いのでしょうか? 以下,バガヴァッドギータより引用. バガヴァーン・クリシュナは言う. わたしは,あらゆる感覚を持ち,何処にでも存在する. しかし,わたしは,感覚器官を持たない. あらゆるものは,わたしから生まれた. 今,生きている命が,かつて生きていなかったことが あるだろうか. 命は,それが纏う肉体こそ老病死を経験する事あれど, 命は,昔も今も不滅である.

noname#150036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasuva
回答No.1

零の概念とは大日如来様ではなかったでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ボクが友人から聞いた話によると,ゼロの概念はインド哲学 から始まったんだよ,ということでしたので,調べもせずに 信じていました. これは調べる必要がありそうです.有力な情報を頂きまして 感謝いたします.

質問者

補足

良きアドバイスを頂きましたが,調べるのには まだ相当の日数がかかりそうなので,いったん 閉めさせて頂きます.(数ヶ月かかるかも)