• ベストアンサー

文系から楽天エンジニア職に就くのは可能でしょうか?

また、どのくらいの文系大学だったら採用してもらえるでしょうか? 楽天に文系として面接する場合エンジニア職と営業職どちらが受かりやすいでしょうか? やはり楽天のエンジニア職は理系の方を優先して採用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156234
回答No.2

>営業職の人でもプログラミング研修を受けることは可能でしょうか? 一般的には無理でしょうね。というのも、営業職は営業職の研修プログラムがありますから、そんなことをやっている暇も無いでしょうし、それを待ってくれる(認めてくれる)職場もおそらく無いでしょう。 一方で、一旦営業職で入社した後、夜間等に独学で(例えば専門学校などに行き)プログラムの勉強をし、時を見計らって職種転換を申し出るという方法はあるとは思います。ただ、物凄く狭き門だとは思います。 企業だって慈善事業ではありませんし少しでも優秀な人を雇いたいわけですよ。しかもこの不況時ですから素養の無い人を雇っている暇も能力も残念ながら無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

楽天の人事職ではありませんので細かいことまでは分かりませんが・・・、 >やはり楽天のエンジニア職は理系の方を優先して採用するのでしょうか? 優先と言いますか、文系大学でも「実は副業でWebアプリのビジネスをやっていてプログラマとして大活躍しているんです」という方なら可能性はあるかもですが、そうでないならば普通は理系大学生を採りますよね。何せ培ってきた素養が違うんです。エンジニア系の仕事を新人に教えるにしても、文系卒に教える場合と理系卒に教える場合、圧倒的に後者のほうが飲み込みが速いです。だったら企業としても理系卒をとりますよね? 応募する人はそれほど腐るほど居るわけですし、その中でアンマッチングの人を採る可能性としてあるのは、よほど実績の高い人だけでしょうね。申し訳ありませんがそんな人でもなければ、リスクをおかしてまで文系卒をエンジニアとしては雇わないでしょう。

airpapaer
質問者

補足

営業職の人でもプログラミング研修を受けることは可能でしょうか?