• 締切済み

「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」

死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」 大阪市浪速区で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し、事故を引き起こした男に、大阪地裁は禁錮2年の実刑判決を言い渡した。 大阪市浪速区の国道で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込んだ。しかし、禁錮 2年の実刑判決が言い渡されたのは、運転手ではなく、自転車に乗っていた男だった。事故現場の道路には、大量の血痕が残されていた。この事故で、歩道にいた49歳の男性と75歳の男性が、住宅と車の間に挟まり死亡した。 事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、ハンドルを切った」と話した。隣の車線を走っていたワゴン車の運転手も、処分保留で釈放された。 この事故で、重過失致死罪で起訴されたのは、自転車に乗っていた越智 茂被告(60) だった。なぜ、越智被告だけが起訴されたのか。 自転車に乗っていた越智被告は、信号機のない道路を安全確認をせずに横断し、その自転車を避けようと、ワゴン車が進路を変更した。さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが、歩道に突っ込んだという。事故のきっかけは、自転車だった。 28日、大阪地裁の真鍋秀永裁判官は、「注意の欠如は甚だしいばかりか、信号待ちという当然の事柄を嫌がり、周囲の交通に多大な影響を及ぼす行為に自ら進んで出たもので、安易かつ身勝手である」とし、越智被告に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。 判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。 ※ソース先に再現動画あり http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html 自転車乗りは車が車がって言うけどまず自転車のマナーとかルールが守られてないと思わないかな? 弱者保護を盾にやりたい放題なのは本当に危険だしムカつくし許されないことだよね? 皆はこんなヤバイ自転車乗りを無くすためにはどうしたらいいと思うかな?

みんなの回答

noname#147490
noname#147490
回答No.16

話が脱線しているかもしれませんが…。 車を運転をするまでは、自転車で走るときや徒歩での移動の際、 車の近くも「当たらない安全な間隔がある」という認識で すり抜けたり、横断したりしていました。 しかし、実際車を運転していて、すぐ近くを自転車や歩行者に 通られたり、「あれは車がブレーキをかけることを期待してるな」 と分かる横断(横断歩道がない田舎道)をされると、 ひやっとしました。 それからです。自分が車に乗っていない時に、車を運転している人の ことを考えて通行するようになったのは。 「もしかしたら私が見えていないかもしれない。」 「近くを通るとびっくりして運転に支障が出るかもしれない。」 など考え、無理にすり抜けたりせず、狭い道では立ち止まって 通過待ちをしたり、安心してもらえるようにしています。 自分が運転するときも、電柱などのない、車が通りやすい位置で 待ってくれたり、少し中に入れる(駐車場入り口とか)ところに 入って待ってくれたりすると、この人は車の運転を知ってる人 なんだなぁと嬉しくなります。 自転車だから、歩行者だから、自分は大丈夫だと判断したから、 というのは、思いやりもないですよね。 車を運転していても、自転車や歩行者の立場になった途端に 危ない横断や無灯火などするようでは、車を運転していても 危険運転をする人なのでは、と思ってしまいます。 無灯火自転車、本当に怖いです。どんなに注意してこちらが 見ていても、あちらは携帯をいじってたり車が注意すればいいでしょ、 と言わんばかり。 学校で安全指導とかしているはずでも、実際ケガをしないと 分からないのでしょう。 そして、今回の自転車を運転していた人のように 反省ということを知らない・できない人もいます。 余談ですが、私の友人は子供に「ごめんなさい」を言う教育を していなくて驚きました。 どうしていいか分からなくて、あまりの事態に悪態をつくしか できない人もいるので、今回の禁固刑になった方が今どんな 気持ちか分かりませんが、やはり基本の「一人ひとりが」という ところでしょうか。 せめて自分だけでも、マジメ臭いと笑われても、 毎日運転していてもゴールド免許な親を見習って 事故を起こさない、起こさせない交通を心がけたいです。 支離滅裂な内容ですみません。

  • yasu_goo
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.15

どうみても人を殺した自動車が悪いですね。それと制限速度を高めに設定した警察?道路行政も悪いでしょう。 事故を防ぐため、制限速度をもっと下げて、ドライバーにもオービスなりで徹底的に守らせる。そうすれば未然に防げた事故です。 自動車への制限(速度制限、走行制限)や罰則、取り締まりが甘すぎたために起こってしまった悲劇でしょう。自転車に対してバッシングや批判の度が非常にヒステリックで不公正なものとなりがちなので、本質に目を向けてほしいものです。 自動車は自転車より数百倍は危険な乗り物なのですから、責任をもっと重くしてよいものです。いまが甘すぎるぐらいです。

回答No.14

いままでの交通行政とかのツケですよね。 交通弱者優位の判決を行ってきた事もあり、 車道での事故は車が悪くなると思い込んで いる人も多いのでは。 海外(アメリカ等)では、車道で跳ねられた場合は 逆に車の修理代を請求されたという例もあるとか。 今後は、自転車を正しく乗るための教育に期待 したいと思います。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.13

 きっと多くの人がある時は歩行者側である時は車両側…といったコウモリ状態であると思います。でも、自転車が車両として走れるような道路整備を怠った、そして自転車乗りを教育してこなかった国はもっと問題アリです。  近年、自転車が増えたのはエコという波が大いに関係してますが、自転車が増えることは確かにエコかもしれませんが、道路整備や自転車乗りへの教育(だって車道を走ることが出来る乗り物なのに道路交通法を一切学ばないんですよ)が先です。国がフライングしてエコという言葉を不用意に推進してしまうから、道路状況やルールの認識が追い付かずマナーの悪い(あるいはそうせざる得ない)自転車乗りが増えるんです。これではちゃんと乗っている人までもがドライバーから嫌な目で見られてたまらないでしょう。  車が減ってドライバーがいなくなればいいという趣旨の質問をタマに見かけますが、それは解決にはなりません。それはネットでそういう質問をする環境の為にどれだけ車の恩恵を受けているか知らないヤツができる質問です。  でも、全ての自転車乗りが馬鹿と思わないので、結局乗っている人に問題があるのでしょう。そういう人には自転車にも車にもバイクにも乗ってほしくないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

普通に考えると事故の原因を作った 自転車とそれを避けようとした自動車と またまた直接歩道に乗り上げたタンクローリーの 運転手も罰せられるべきだと思うが。 あの道は普通に浮浪者のおっさんがふらふら 渡ってくるのが当たり前の国道だから。 >皆はこんなヤバイ自転車乗りを無くすためにはどうしたらいいと思うかな? 自転車と免許制度(許可でいい)と罰金制度を導入すべきだと思う。 現状、自転車運転の無法ぶりは目に余りますから。 それと携帯見ながらチャリ乗る奴は跳ねても無罪放免にすべきだな。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.11

大変すばらしい判決が出たんですね。 日本の法治国家としての常識性はまだまだ捨てたものではないのです。 前にも述べたが・・・ これはマナーではないのです。 質問者も世間も「マナーが悪い」とはぐらかして理解しているが 違うのです。 法令違反なのです。 そして、 この判例が出たことで 新たな判例法が制定されたのです。 で、禁固が出るってことは・・・ 民事上もこの人にすべて責任がきますね。 =いわゆる交通事故の過失割合。 かなり重大なことになりそうです。 是非、この方の民事訴訟を追いかけて 結果出るであろう 莫大な自転車運転者の責任金額を 大いに報道することが、 「やばい自転車乗りをなくす、新たな判例法の制定」に つながるんです。 それを報道する義務が、マスコミにはあります。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.10

 誤解する人が多いが、事故の基になったのは自転車ではありませんよ (^o^) その自転車を操作している人間の考えかた、生きかたです。  自己中心的傾向の強い人、社会性の乏しい人が操作すれば、どんな物もそれなりのものになるのです。

noname#230777
noname#230777
回答No.9

こんな立派な判決が出てたんですね。 全く知りませんでした。 徒歩で通勤している私の目から見て、マナーを守らないのは断然自転車です。 歩道と自転車道がきちんと区別されてるのに、ガンガン歩道を走ったり。。 夜間なんか無灯火の自転車の多いこと! 悪気は無いのかも知れません、交通ルールをまるで知らなくても乗れてしまうのですから。 下り坂を猛スピードで追い越されたときなんて鳥肌が立つほど恐いです。 平等に厳しく取り締まれるよう、法の改正を切に望みます。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.8

自転車免許制とか言う人も居ますが、環境問題が深刻化してる現在では自転車を利用する人を増やす努力をするべきです。 地球を破壊する車を減らし、自転車を増やす事が世界的に望まれてます。 自転車を利用する人が減ってしまうような仕様にするのは問題ですね。 自転車利用者の私から見れば、車は簡単に人を殺せて地球を破壊する最低な物体です。 車なんて地球上から消えれば良いと思いますね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.7

自転車にも免許制度を導入し、保険加入を義務づけないといけないでしょう。 それに大阪という土地もそうだが、年配者は「車が避けるもの」と思い切っているところがある。 悪質な者になると「轢けるもんなら、轢いてみろ!慰謝料ふんだくってやる」という悪質な思考の持ち主がいます。 だから、こういった事故が起こるのです。

関連するQ&A

  • えん罪?

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html 渋滞の列の間を縫って道路を横断してきた自転車を避けようと、 回避行動に出たワゴン車、 さらにそのワゴン車の回避行動に、 さらにそれを回避しようとしたタンクローリー。 その事故で、タンクローリーに轢かれた人が二人お亡くなりになりました。 裁判で禁固二年が言い渡されたのは、自転車の運転手。 事故の詳細を見る限り、確かに自転車の運転手が事故の原因であり、 一番悪い奴だと思うのですが、 僕の知ってる常識だと、 歩行者や自転車が信号無視しようが、飛び出そうが、 轢いたら自動車が悪いという風にされてきたように思うのですが、 この判決が本当に悪い奴を裁くすばらしい判決だとすると、 過去に、飛び出した歩行者や、 信号無視の歩行者、自転車を轢いて、 前科者になった人とか、 実刑もらった人なんかは、 かわいそうだと思うのですが。 ある意味えん罪じゃないですか。 朝なんかの通勤時間あたりは特にですけど、 信号なんか全く関係なく渡っていく人とかいっぱいいますけど、 ああいう奴らを轢いたとき、 これからはきちんと、歩行者とか自転車側の落ち度を計上してもらいたいものですよね。 質問は、今回の判決はすばらしいと思うのですけど、 過去に理不尽な理由で前科者にされた人に何らかのケアはあるのかと言うことです。

  • 赤信号を渡っている人をひいてしまった。

    今朝のニュースで赤信号の横断歩道を歩行者の女性が横断中に車に轢かれた事故があり、 車の運転手を業務上過失致死の容疑で取調べ中とありました。 この場合、運転手は実刑判決がでるのでしょうか? お願いします。

  • 自転車を運転していて自動車に煽られました。

    自転車を運転していて自動車に煽られました。 私が、信号のない横断歩道(片側一車線)で車が途切れるのを待っていた時、車が2台いましたが、距離が離れていて、横断歩道も短かったので「あの車が行けば渡れる」と思って走り出したら、2台目の車が急にスピードをあげてきてもうすぐ渡り終わろうとした私の自転車に向かって突っ込んでこようとしました。ビックリして急ブレーキかけそうになりましたが、危ないと思いそのまま進みました。 なんとか事故は防げましたが、自転車乗っている人を煽る人ってどういう心理なんですか? 片側一車線なので、その車は逆走してまでも煽ったということになります。

  • 後輩が「監獄修行」へ!?

    後輩が自動車事故で起訴され、今回上告審の判決が出、刑期は禁錮2年半と短縮されましたが、実刑は覆すことが出来ず、刑務所に入ることになりました。(>_<) 大阪在住37才で事故も裁判も大阪だったのですが、加古川刑務所にいく可能性が高いのでしょうか? 私は他人ですが、手紙出したり、面会にいけるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 横道から本線に出ようとしている車と、その車の前を横切ろうとした自転車が

    横道から本線に出ようとしている車と、その車の前を横切ろうとした自転車が接触した場合の過失割合について  私が本線の歩道を自転車で走っていると、横道から本線に右折で出ようとしている車が歩道をふさいでいたため止まりました。  普通の車は、止まった私に気がつくと少し下がって歩道をあけてくれるので通れるのですが、その車(車種はバン*いか版と呼ばせていただきます)は、なぜか私に気付くとさらに前に出て完全に歩道をふさぎました。  バンが出てきていた横道は狭く、歩行者でも車の横を通り後ろに回ることはできない幅で、自転車を持っている私には絶対に車の後ろに回ることは不可能です。  私がいた本線道路は交通量が多く、バンは当分横道から出られなさそうだったので、私は車が途切れるのを待って自転車に乗ったまま車道に下り(反対車線はまだ車が来ていたので、右折するバンはまだ動かないだろうと思いました)、バンの前を通過しようとしました。  すると、同じタイミングでバンも出ようとしたらしく、接触しそうになり、バンの運転手から『車の前を横切るのは危険だろ』などと、長々怒鳴られました。  私が、降りた車道は私の進行方向と同じ方向の車線で、逆走にはなりません。 危ない状況で怪我をして一番損をするのは私だということは解っているのですが、運転手は私に偉そうに怒れる立場なのでしょうか。 質問 このような状況で、私と横道から出てきた車が接触した場合、私のほうが過失が大きいのですか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 雨の日の自転車と車の事故

    雨の日に傘を差しながら自転車に乗っていました。 片側一車線の道路の左側の歩道を走っていたのですが、信号のない三叉路でワゴン車が左折をしようと歩道を半分以上ふさぐ形で停車していました。 私は車の前を通り過ぎようとしましたが、車が少し前に進んだので、ぶつかると思い驚きブレーキをかけましたが遅く、運転席側の側面ドア部分に衝突し、跳ね返る形で転びました。 相手方は ただ停まっていただけなのに傘を差した自転車が勝手にぶつかってきた と言っています。 私は 停止していた車が動き出して驚き、向こうがそれに気付いて停まったがそこに私がぶつかった、というのが実際だと思っています。 相手はすぐに物損扱いでの示談を求めてきましたが、とりあえず警察を呼んで事情聴取を行いました。 警察は相手方(車)の人に、 法律では歩道の手前で停止することになっているが、と言っていました。 私の方にはやはり、雨の中傘を差しながら片手で運転していたため、ブレーキが十分にかけられなかったのは当然だ、と言っていました。 被害は相手方の車に自転車のタイヤの大きさほどの縦長の凹み、こちら側は自転車のフレームのゆがみがあります。 私はその後すぐ受診しましたが、肩・膝の打撲と左手の親指近くの捻挫と骨折の疑いとの診断書をもらいました。 今までも雨の中自転車に乗っていて、車と事故にあったという質問はありましたが、見方がそのケースによってまちまちでした。 上記の私のケースですと、過失割合はどうなるのでしょうか。また、こちら側は自転車だったのですが、相手の保険会社と不利にならないように交渉していくにはどうしたらいいのでしょうか。 以上、非常に長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 再犯の場合の人身事故の刑罰について

    4年前に駐車場で駐車中に後ろから自転車が横切り人身事故を起こしてしまいました。 私有地なので刑事事件の扱いになり、行政処分は無く刑事罰で禁固10ヵ月、執行猶予3年になりました。 執行猶予が終わるまで、車の運転はほとんどしない様にしています。 ですが、田舎なので車がないととても不便なので、執行猶予が終わればまた乗りたいと考えてます。もう同じ様なことは絶対起こしたくないので、安全運転を心掛けますが、もしまた同じ様に人身事故を起こしてしまった場合は実刑になるのでしょうか?教えてください。

  • 事故しない運転をするのは無理でしょうか?

    私はこれでもかなり確認をしながら運転しています。 他人をほとんど信用しない運転なのです。 一車線の道路で右折するとき、まず横断歩道に人がいないか確認してから、対向車を見ますが、私は対向車が2台以上が右折の指示器を出さないと、右折しません。 今日はいつも通りにこの方法で右折しようとしましたが、なぜか前に(横断歩道に)自転車がいて、轢いてしまう所でした。 バカな!なぜ? と驚きました。 思い返してみると、おそらく、自転車は信号が青のうちに猛スピードで歩道を駆け抜け、大きくアールを描いた状態で(直角で正規に絵柄の上を通らず、歩道の途中から道路に出てきて)横断歩道に合流してきたのかと思います。 なので私が、対向車に目がいっているわずかに自転車がそこまで来ていたのだと思います。 車の運転でよく 気をつけろよ とかいわれますが、ここまでくるとどう気をつければいいのか分からなくなってきています。 生身の人間如きが車に適うはずがないのに、「轢かれたら車が悪いんや」などと調子こいて、無作為に動く歩行者や自転車、車も、多すぎる状態で、事故をしない運転は無理なのでしょうか? 事故を起こしたことの無い人間は所詮 運が良かった だけなのでしょうか。 運転免許についてもその辺の人間が3ヶ月勉強したくらいで取れていいものなのか。とも思っています。