• ベストアンサー

地下鉄

地下鉄の父早川徳次が地下鉄を作るまでに起こった事故はどんなのがあるんですか?

  • mio_7
  • お礼率31% (7/22)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

東京地下鉄道(株)の上野浅草間の工事は、 大倉土木(株)<現:大成建設(株)>が施工、 二年三ヶ月余りで竣工しましたが、その間、 近隣の騒音苦情とか、1926年2月27日付朝刊によれば、 沿線住民から井戸水が涸れて困るという苦情が持ち上がった。 豆腐屋のおかみさんはぷりぷりして、 「今までは水槽に昼まで6杯汲んでもまだ余り、往来へまくことができたが、 今は商売にも差し支える始末。初めは雨が降らないからだと思っていたが、 地下鉄道のお陰だとわかりました。夏には商売が上がったりになるでしょう」 と訴えている。 豪雨による冠水や両側土留め崩壊による道路陥没、 田原町付近で地盤が大きく崩壊したためφ250mmガス管破損による引火などで、 全ての交通を遮断する事故が絶えなかったようで、具体的には… 土木工事・建築に関する話題中心の戦前雑誌「工事画報」によれば、 下記のとおりです。 ◇「工事畫報十月號」1926(大正15)年10月発行第2巻第10号 http://library.jsce.or.jp/Image_DB/mag/gaho/kenchikukouji/02-10/02-10-0382.pdf 工事タイムス-鐵道- ■八月二十五日 上野淺草間の東京地下鐵掘鑿工事個所に土砂崩壊して 瓦斯管に引火したが負傷はなかつた、 原因はIビームの竪柱に横の土壓を受けたものらしい。 新聞記事は大袈裟なものであつた。 ◇「工事畫報十二月號」1926(大正15)年12月発行第2巻第12号 http://library.jsce.or.jp/Image_DB/mag/gaho/kenchikukouji/02-12/02-12-0417.pdf 工事タイムス-鐵道- 〇地下鐵工事 で十月二十六日淺草區榮久町道路に長さ13間、 幅4間深9尺程の陥没が生じた、原因は地下鐵掘鑿個所に舊下水があり、 漏水のため土壓の變化を生じたらしい、 人家にも被害はなく十八時間程で復舊し車馬の交通を許した。 ◇「工事畫報二月號」1927(昭和2)年2月発行第3巻第2号 http://library.jsce.or.jp/Image_DB/mag/gaho/kenchikukouji/03-02/03-02-0447.pdf 工事タイムス-鐵道工事- 〇地下鐵工事の事故 東京地下鐵工事の淺草榮久町にて一月十四日午前七時 龜裂を生じ長さ13間、幅2尺の間が6寸程陥没を生じた。 参考URL ◆YOMIURI ONLINE>データベース>オンコチ(温故知新聞)> 第51回 地下鉄 異空間がつながる時 http://www.yomiuri.co.jp/onkochi/on20080630_51.htm ◆~~想いのままに 気の向くままに~~ >建造物文化遺産を訪ねて>鉄道施設-地下鉄銀座線 上野~浅草間 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yajima/cultural%20heritage-10.html ◆土木学会図書館>土木建築工事画報 http://library.jsce.or.jp/Image_DB/mag/gaho/kenchikukouji/ 以上 少しでもヒントになれば幸いです^^

mio_7
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

確かトンネル内に妖怪が大発生して学天則が駆除したんじゃなかったっけ?

mio_7
質問者

お礼

ありがとうございます。また、知っていることが1つ増えました。

関連するQ&A

  • 戦前の英国の地下鉄は立客4人で乗車制限?

    NHKの「そのとき歴史は動いた 都会の地下に夢をもとめて -地下鉄の父早川徳次」では、 早川が1914年にイギリスを訪れたときの挿話を紹介しています。 地下鉄グラスゴー駅で乗車しようとすると乗車拒否され、理由を質すと、 「座席がいっぱいで立客が4人いる。満員電車では疲れてしまう。客にはゆとりをもって乗車してもらいたいから、立客が4人以上では乗車させない規則」とのこと。 乗車拒否の理由にもならない理由ですが、これは本当のことなのでしょうか? 客を輸送するのが輸送会社の第一の使命であって、客にゆとりをもって乗ってもらうのは二の次の筈。 急いでいる客に車内ががらがらなのに乗車制限を課すなんて考えられませんが、 実際はどうなのでしょうか? 又朝夕のラッシュ時はどうなっていたのか疑問がわきます。 早川が勘違いしただけだと推察しますが。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄

    地下鉄という言葉が大嫌いです。 車内アナウンスで地下鉄○○線にお乗換えはー、などと聞くと腹が立ちます。 地下の鉄道で地下鉄だとは思いますが、単語の構造があまりにも下品に思えて仕方ありません。 地下鉄という単語は、認められているのでしょうか?

  • 地下鉄の乗り方

    地下鉄と電車って乗り方(きっぷの買い方)同じですか? 今度地下鉄にはじめて乗るので困ってます。 わかる方お願いします。

  • 地下鉄に乗って

    こんにちは。 ちょっと前堤真一さん主演の「地下鉄(メトロ)に乗って」の放送を見逃してしまったのでDVD借りました! 大泣きです。タイタニック以来、ものすごい顔で泣いてしまいました。 報われない悲恋に弱いようです; ところで、興奮して書いてしまいましたが本題です。 大学がどーのこーので父親ともめてしまった兄さんいますよね?白い服着た。 結局父親とは血がつながっていない、という事実を電話で明かされ、放心状態で車にはねられてしまいましたよね? 原作はまだ読んでいないのですが、あれは放心状態で飛び出してしまい轢かれた事故ですか? それとも衝動的に自殺を図ったんですか? いまいち読み取れなかったので・・・ ぜひ教えてください!!

  • 地下鉄で

     地下鉄の駅で、踏み切りのような音が聞こえました。いったいなんなんでしょうか? ちなみに地下鉄(近鉄上本町ー難波除く)は1年に2~3回位しか使いません。

  • 高田馬場への通学はJR?地下鉄?

    4月から高田馬場へ通学するのですが、 JRで行くか、地下鉄で行くか迷ってます。 JRだったら埼玉県内の京浜東北線から乗ります。 地下鉄だったら埼玉高速鉄道からです。 JRは人身事故が起こったり、天気の関係でダイヤが乱れたりしますよね。 地下鉄はあまりダイヤの乱れは無いと思うけど、 運賃がかなり高いです。 どちらの行き方がおススメでしょうか? この2つの行き方での込み具合も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて乗った地下鉄は?

    こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

  • 地下鉄火災の時、逃げるのは階段?線路?

    韓国での地下鉄火災は色々な要素が重なり 重大な事故になりました。 日本では難燃性の素材が使われている、とは言え やはり対岸の火事では済まされません。 万一、地下鉄で大規模な火災に遭遇してしまったら 逃げるのはどちらが良いでしょうか?

  • 地下鉄にどうやってひかれるんですか? 人身事故

    in sapporo です。 地下鉄がありますがよくいつも南北線で人身事故があったとニュースがあります。 それで僕はひかれるとは思いません。 ひかれるというよりはおされるって感じがします。 車体と地面の差が数CMくらいしかないのでひかれて死ぬのは無理だと思います。 なんでひかれるのでしょうか。 難しくてすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 地下鉄について

    京都府の二条駅から地下鉄鳥丸御池駅まで行くことは可能でしょうか?もし、可能ならば二条駅で電車を降りてから地下鉄の乗り場までの行き方をだいたいでいいので教えて下さい。