美術館の学芸員への質問 - 経歴や就職について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 美術館の学芸員として働きたいという夢を持つ30代の転職希望者が、学芸員の経歴や就職について質問しています。
  • 大学で学芸員資格を取得し、文学専攻の修士号も持つものの、学芸員の狭き門に挫折し、関係のない仕事に就いてきた経験があります。
  • 自身の年齢と研究内容が美術分野ではないことに不安を感じており、補助的な仕事で経験を積むことを考えています。皆さんのご意見を聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術館の学芸員の方へ質問

美術館で学芸員として展示に関わっていらっしゃる方、今のお仕事に就くまでに、どんな経歴をお持ちかお聞きしたいです。 私は30代前半で現在転職活動中ですが、美術館や文学館などの学芸員として働きたいという夢が、今になって再燃してきました。 大学で学芸員資格を取得、文学専攻で大学院修士号まで取得しましたが、学芸員の狭き門に挫折して全く関係のない仕事につきました。イベント企画・制作会社で5年、事務職3年努めて現在に至っています。現在職を失って転職活動をしている中で、無謀な挑戦だとは思いますが、最後の機会だとも思い、質問しています。 大学院での研究内容も美術分野ではありませんし、年齢も年齢ですので、可能性は限りなく0%に近いのは承知なのですが・・・。やる気はもちろん、企画力やPC能力には自信があるのですが、やはりこの年齢で、経験が全くないのは問題外となるのでしょうか・・? 例えば、学芸員としてではなく補助的な仕事で潜り込んで、働きながら必要な勉強と経験を積んでいければとも思いますが、考えが甘すぎますか? 実際の現場で働かれている方のご意見、ぜひお願いいたします。 (本人は極めて真剣ですので、誹謗中傷ご遠慮下さい。でも、「現実」の厳しさなどアドバイスいただくのは大歓迎です)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

求人は少ないですが、皆無でありません。 ネットで検索すると出てきますから、応募してみてはいかがでしょうか。 私の知人は全く別の仕事をしていましたが、40代で学芸員の嘱託職員として採用されました。 ご縁というものでしょうか。 http://yondaro.fc2web.com/

sunny-place
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後悔のないよう、やれるだけやってみたいと思います!