解決済み

ペット同伴の喫茶店

  • 困ってます
  • 質問No.71615
  • 閲覧数495
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

ペット同伴の喫茶店を経営するのはどのような方法があるでしょうか?
地元にペット同伴のお店が全くありません。
そこでもし自分でお店を持つことができるならどのような手順で段取りをしていけばよいでしょうか?
教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (22/33)

こんにちわ!
喫茶店を営業するには、保健所の飲食店営業許可申請が必要です、まず地元の保健所へ行って指示、指導を受けてください。その時に、ペット同伴喫茶店であることを、忘れずに伝えてください。
これが一番最初にすべきことで、その指示、指導を聞いた上で、次の段階へ入っていけると思います。
その時は、また投稿してくださいね!
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
保健所にいってみることが大事なのですね。
実行に移すには時間がかかることですが、将来のひとつの夢となりました。
夢のために家族で頑張ります。
ペットがくつろげて、飼い主もくつろげて、、そんな素敵なお店にしたいですね。
そのためにはメニューなどにも気を配れるようにひとつひとつを大事にこなしてゆきます。
投稿日時 - 2001-05-23 01:19:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。

最近ペット同伴の喫茶店が増えてきていますよね。私も何度か行きました。
経営については私もよく分かりませんが(ゴメンなさい)、ペット同伴喫茶店へ
連絡を取ってみて(または実際に伺って)、直にアドバイスをもらうのが1番良い
かと思います。
私が知っているペット同伴店はいずれも犬対象ですが、参考に連絡先を書いておきますね。

■Dog Cafe(ドッグカフェ)
  神戸市中央区中山手通3-10-12  電話番号:078-231-3961
  営業時間:11:00~21:30  第三月曜日定休
    ワンちゃん専用メニューや犬グッズ販売も展開しており、店内には犬連れ
    のお客さんばかりです。いつ行っても賑わっていましたよ。

■DOGCAFE general store(ドッグカフェ・ゼネラルストア)
  京都市中京区蛸薬師寺通新町西入ル不動町180  電話番号:075-257-3865
  営業時間:11:00~10:00  月曜日定休
    ここでもワンちゃん専用メニューや犬をモチーフにしたオリジナルグッズ
    があります。看板犬のラブラドール犬がとても可愛いです。

いずれも犬好きのオーナーが始めたカフェです。
自分のお店を持つならば資金調達から土地確保、メニュー考案など段取りは沢山
あると思います。「ペット同伴」というポイントで上記のカフェがunanaさんの
参考になれば幸いです。頑張って下さいね!
    
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。
なかなか経営をされているかたに聞いてみるのは勇気が必要ですが、夢のためなら勇気が必要ですね。
そのひとつの勇気が将来の犬とその家族に楽しんでいただける空間を作ることができるんですよね。
ありがとうございました。
実現するにはまだ時間が必要になりますがゆっくりと焦らずにがんばります。
投稿日時 - 2001-05-23 01:23:35