• ベストアンサー

ご両親の馴れ初め(ナレソメ)を聞いたことがありま?

pepe_007の回答

• pepe_007
回答No.4

馴れ初めというか、どうして結婚したの?と母親に聞いたことがあります。 そしたら、お見合いで結婚した、お父さんとはお見合いで初めて会ったのだと言われました。 母は二人姉妹の長女で、どうしても家を継がなくてはならなくて、婿に来てくれる人でないと結婚できないという事情がありました。 が、30年余り昔も今と変わらず、なかなかそんな人はいなかったようで、5人兄弟の末っ子である父とのお見合いに踏み切ったようです。 「この人と結婚しなかったら一生結婚できない気がしたから結婚した」と言ってました。 条件で結婚相手を選んだ?かのような発言に、 子供心にぞっとしたのを覚えています。。。 (後味悪い話しですいません)

PAPATIN329
質問者

お礼

あー、PePeさんは私より大分お若いのかな、 昔の結婚ってそう言うのが多かったんじゃないかな、 良し悪しはともかく違和感は感じません。 どうもありがとうございました。