• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二人の馴れ初め

デロリアンで過去へタイムスリップ、自分の両親の出逢うシーンで自分が父親の代わりに母親と出逢ってしまい、恋心を抱かれてしまって大騒動・・・皆さんも一度や二度経験ありますよね?w バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティの両親は、祖父の車に轢かれた父親を母親が看病したのが馴れ初めでした。 私の両親は、母が落とした定期を父が拾い、数日後「これ落としませんでしたか?」と父が現れた事が馴れ初めだそうです。運命的な偶然を装ってはいますが、ストーカー容疑濃厚です・・・ あなたのご両親の馴れ初めはどんなエピソードかご存じですか?わからない方は、ご自分とパートナーとの馴れ初めでもOKです♪ (以下無駄話)いやー、バック・トゥ・ザ・フューチャーを久しぶりに観たんですけど面白かった♪ ナウでトレンデーな映画だと思ってたのに、公開からもう30年も経って、もうクラシカルな名作映画なんでしょうか。そしてPART2で行った未来は2015年!2はほとんど記憶ないのでレンタルして現在とどう違ってるか確認してみようと思いますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#211715
noname#211715

こんにちは(*^-^*) 親の馴れ初めですか。なんだか恥ずかしいですね(笑)と言いながら喋る。 終戦から十何年か後の田舎町です。母の勤めていたお店は今でいうコンビニのようなものでしょうか。色んな物を売っていてお店のなかにちょっとした椅子とテーブルのあるような。そこでお酒と料理を楽しめるのがコンビニとは違うところです。 お店の前には川があって、木造りの小さな橋がかかっていました。母がお店に行くにはその橋を渡らないといけません。でもそこにたむろする不良グループがよく居たそうです。 母をジロジロと見る視線。口笛をピューイと吹かれて恥ずかしいやらなんやら。うつむきながら足早に橋を渡っていたそうです。 そこに颯爽と現れたのが父で不良グループをバッタバッタ!なんてドラマチックなことはなく父は不良グループの一員でした。母は口笛を吹かれたのが一番嫌だったといいますけど、たぶんそれはあなたの夫ですよと言いたくなっても我慢しています。 だって母は付き合ってからの父の吹いてくれる草笛に魅了されたと言っていますから。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! >母をジロジロと見る視線。口笛をピューイと吹かれて恥ずかしいやらなんやら。うつむきながら足早に橋を渡っていたそうです。 昭和なかんじですね~w >たぶんそれはあなたの夫ですよと言いたくなっても我慢しています。 なぜWettissuさんはそれを知っているんでしょうか?お父様から聞いた?いや、やはりタイムスリップして現場を見てきたんですね?親の馴れ初め話なのに「恥ずかしい」と言うあたり、ちょっと違和感ありましたが、見てきたのならしょうがないw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • isoken

mikasa さん、こんばんは。 >デロリアンで過去へタイムスリップ、自分の両親の出逢うシーンで自分が父親の代わりに母親と出逢ってしまい、恋心を抱かれてしまって大騒動・・・皆さんも一度や二度経験ありますよね?w 勿論です、私に惚れた実の母親を宥め賺すのはそりゃもう大変でした。 >あなたのご両親の馴れ初めはどんなエピソードかご存じですか?わからない方は、ご自分とパートナーとの馴れ初めでもOKです♪ さて地域有数の資産家であった我が家ですが、御多分に漏れず戦後は落剝して実に9割以上に及ぶ資産を失った挙句、家財道具の売り食いで凌いでいたと聞き及びます。 しかも粋人で遊びにかけては超一流であった祖父も、お坊ちゃん育ちの悲しさで稼ぐ術を知らない穀潰し、金も無いのに遊び回る穴の開いたバケツときては、当時の我が家の台所事情は推して知るべしでしょう。 戦後10年以上経ちまして、まあ食う心配はなくなったのでしょうが、返す返すも悔しいのはお国に召し上げられ・借金のカタに取られた先祖代々の膨大な土地・・という事で、明治生まれの女傑であった我が祖母が思い付いた起死回生の一策が、我が息子 ( 私の父 ) に権門家の嫁をもらい喰い付いて離れない、名付けて小判鮫作戦 ( たった今 私が命名 ) 。 何しろ我が家の家柄は申し分なく無いのは金だけ、そこで実質的な長男である親父の嫁さんを鵜の目鷹の目で捜していたところ、仲介する人がいてくっついたのが資産家の3女という触れ込みの母でした。 ところが笑っちゃう事に母親の実家も事情は似たり寄ったり、つまり両家共に高いのは家格と気位だけ、そんなもんで腹が膨れるはずもなく、婆さんの目論見は哀れ夢と消えた訳です。 まさかこんな立派な御屋敷の当主に金が無いとは・・、我が愛すべき母親は当時の事を今もそう振り返りますが、まあ昔を振り返れるのは今が幸せな証拠かと・。 何しろ私の父親は、家族ぐるみで付き合っていた某資産家の御婦人が、 「 こんな男前 初めて見た 」 ・・とタメ息をついたというほどの二枚目 ( だったらしい ) 、しかも飲まない・打たない・買わない・煙草すら吸わないの超真面目人間ですから・・。 (⇒ 私は隣のオッサンの種かもしれません。) そんな親父殿がお袋様をそりゃ大切にしました、今でもそうです、息子の私が見ても妬けるぐらい仲がいい、まあ馴れ初めはどうでも終わり良ければ全て良し、そう言う事でしょうねぇ。 >2はほとんど記憶ないのでレンタルして現在とどう違ってるか確認してみようと思いますw バック・トゥ・ザ・フューチャー2を捜すつもりが、暖簾が掛かったコーナーの「 T バック 」 ものに行かないように・・。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! >起死回生の一策が、我が息子 ( 私の父 ) に権門家の嫁をもらい喰い付いて離れない、名付けて小判鮫作戦 ( たった今 私が命名 ) 。 そんな話、イソケンさんのお婆さん以外では、タイタニックのヒロインの母親がやろうとしてたのしか知りませんよw 戦前は、今ではピンとこないような格差があったんですね。当時の金持ちの家のニートは「高等遊民」と呼んでたそうですし。 >しかも飲まない・打たない・買わない・煙草すら吸わないの超真面目人間ですから・・。(⇒ 私は隣のオッサンの種かもしれません。) お爺さまに似ないで、どうしてそう真面目に育ったのか、そしてまた、その超真面目なお父様からなぜイソケンさんのようなアレな・・・ゲフンゲフン・・・ちょっと破天荒な人が育っちゃうのか・・・父というのは、いつの世代でも反面教師なのかもしれませんね。 >そんな親父殿がお袋様をそりゃ大切にしました、今でもそうです、息子の私が見ても妬けるぐらい仲がいい、まあ馴れ初めはどうでも終わり良ければ全て良し、そう言う事でしょうねぇ。 理想的ですね!やっぱ男は真面目な方がいい!ぜひ我が娘も真面目な男と一緒になってもらいたいですw Tバック・・・じゃなくて、バックトゥザフューチャー2・3を観ました。 「2015年にホバーボードは出来てねーよ」ってツッコみながら観たんですけど、なんと実現してました! https://www.youtube.com/watch?v=Bfa9HrieUyQ 「2」は話が入り組んでて付いていくのにやっとですけど、西部劇の「3」はやはり面白いですね~! ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.9

ウチもお見合いだったようです 七三分けで木にもたれ掛かっているオヤジの写真を見た記憶があります おかんは「お姑さん同居」が条件だったとか… しかしながら、お互いの居ない所で愚痴をブツブツ呟くのを聞かされ、参りました 田舎ですので、自宅に庭+家庭菜園+駐車スペース3台分と言えば響きがいいですが、どんだけ掃除をやらされたことやら… こういう偏屈な環境で育つとマイホームも幸せな家庭も憧れません…(;一_一)

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! >七三分けで木にもたれ掛かっているオヤジの写真を見た記憶があります うちの父ちゃんもそんな写真ある!w >おかんは「お姑さん同居」が条件だったとか… なんでですかね~?同居したい人なんてめずらしいですね。 >こういう偏屈な環境で育つとマイホームも幸せな家庭も憧れません…(;一_一) 育った家庭環境って、自信の人生設計に大きく影響するんですね~。 ところで、先日大阪旅行の質問で、みったんから神戸のオススメなども聞きたかったんですが、 回答者全員口を揃えて「大阪はとにかく暑い」というので早々に断念しました。失礼しましたw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.8
noname#209100
noname#209100

こんばんは 両親のことなど知らァーん(≧∇≦)/ オラの馴れ初め? そりゃぁーもう劇的な(≧∇≦)/映画になってもおかしくないに 決まってるでしょぉー(≧∇≦)/うほほぉーぃ あと3878文字じゃ書ききれないのでこの辺でおひらき(≧∇≦)/

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! >そりゃぁーもう劇的な(≧∇≦)/映画になってもおかしくないに >決まってるでしょぉー(≧∇≦)/うほほぉーぃ まったく何も答えてないじゃないすか~!w 赤城山ラブロマンス、いつか聞かせてくださいw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.7
noname#231734
noname#231734

こんにちは(^-^) 両親はお見合い結婚だったそうです。 当時母はまだ19歳でしたが、家庭の事情(母子家庭)があり、 中卒で働いていました。 家にお金を入れていたため自由になるお金も少なく、 仕事も辛かったようで「家を出たい」一心で 父と結婚したようです。 父は根は優しい人ですが短気な所があり(特に若い頃は) 自営だったため、一日中父の仕事を手伝うことに疲れて 何度も「実家に帰りたい」と思ったとか。 今は父も年を取り、短気な面は影を潜めて 母が大病して何ヶ月か入院した時は 一日も欠かさずに病院に通っていました。 それでも昔の恨みがあるのか(?) 実家に帰ると母からは 父に対する愚痴を聞かされることが多いです。 父と結婚が決まったあと、 母にはサラリーマンの男性との縁談があったそうです。 「その人と結婚していたら、専業主婦になれた」と 言っていたこともあります。 もし母が父と結婚していなかったら私はいなかった・・ そう思うとちょっと複雑な気持ちになりますね。 ちょっと脱線してしまいました。すみません。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! >自営だったため、一日中父の仕事を手伝うことに疲れて >何度も「実家に帰りたい」と思ったとか。 奥さんは家事もしなきゃなりませんからね~! 私も自営なので、過去に妻に手伝ってもらうとした事があるんですが、まったくやる気出してくんないので断念しました。今は妻は勤めに出ています。 >「その人と結婚していたら、専業主婦になれた」と >言っていたこともあります。 >もし母が父と結婚していなかったら私はいなかった・・ >そう思うとちょっと複雑な気持ちになりますね。 そのうち、そのサラリーマンとお母さんの縁談を壊し、お父さんとお母さんを取り持つために、タイムスリップする時がくるかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.5

私の両親はお見合いです。 ・・・なので、馴れ初めにドラマは多分ないです。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! お見合いでトントン拍子に話が進んだんでしょうか。 それはそれで、理想的な結婚ですねw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.4
noname#208768
noname#208768

昭和22年から25年のあいだに大規模な小作地をタダ同然の価格で 国に買収された母の実家は、没落し、かつてお手伝いさんを二人使っていた 華やいだ暮らしのおもかげは今はなく、母は東京の女子大を卒業し実家にもどり、 女子高の教員をやっていました。 北海道で軍事教練で芋ばかり掘っていた旧帝大の貧乏学生だった父は、 実家にもどり高校教員になり、人の紹介で母と見合いをしたそうです。 昭和28年1月に結婚し、新婚旅行にいった旅先に父が避妊具を持っていけば 私は生まれていませんでした。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! 時代を感じる巡り合わせですね~! そういった農地改革の話は、子供の頃観た大河ドラマ「いのち」で描かれてましたね。 主人公の家が没落するも、女医になって人生を切り拓くお話でした。 主人公の三田寛子、女子高生時代から演じてて当時でも驚きましたw >昭和28年1月に結婚し、新婚旅行にいった旅先に父が避妊具を持っていけば >私は生まれていませんでした。 あはははw 私の父も、「戦争が終わっておやじが大陸から戻って来た時に、久しぶりに会った母ちゃんと燃え上がっちゃって俺が出来たんだ」などと行ってましたw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.3

もう両親とも亡くなっていないのですが、うろ覚えですがはるか昔に聞いた話では、母親が川崎の食堂で働いていて、そこに客としてやってきた父親が見初めて付き合い出した・・・というようなことだったと思います。 昭和30年代の話です。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! 昭和っぽいエピソードですね~! 今だったらオシャレなカフェとかでしょうかw それにしても、そういった奇跡的な偶然によって今の自分が有ると思うと感慨深いですよね。 ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.2
  • vaf326

私の場合は、どこにでもある社内恋愛。 両親は、母親の両親がいなかったため(理由は知りません)、親戚に預けられて育ちました。 そのため、住み込みで宴会場で仲居さんのような仕事をしていたそうで、そこへ行った父親と であったとの事でした。どちらが見初めたのかどうかは不明ですけど。 母親は、早く結婚したかった様子でした。こんな感じですね。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! 幸せな家族の暮らしを経験してない人は、早く結婚したがる傾向があるんでしょうね。 ご両親は多くは語られていないんでしょうけれど、色んなドラマがあったんでしょうねぇw ご回答ありがとうございました。 to be continued...

• 回答No.1

同じ大学だったそうです。当時にしては結婚まで長かったそうですが、そんな両親の年齢をおいこしていま私はまだ独身…。

質問者からのお礼

Back to theふぃーちわ~! 学生結婚てわけじゃなさそうですけど、そうゆうのっていいですよね~w 映画みたく、ダンスパーティーに誘ったりとかあったんですかねw ご回答ありがとうございました。 to be continued...