• ベストアンサー

バイクで二段階右折して違反で検挙された人いますか?

下記のような状況で捕まった事のある方、 又は、捕まったとい話を聞いた方、 又は、捕まったという内容が記載されたサイト ブログ、ツイッター、等々知ってる方 ご紹介頂けますでしょうか。 125cc以下のスクーターで原付に混ざって一緒に二段階右折して 一人だけ検挙された人って実際いるのでしょうか? 125ccと言っても大型のものでなくて、 できたら一見原付と区別が付かない位の小型のもの、 原付をボアアップして黄色ナンバーで走ってる人等。 ちなみに51cc以上は二段階右折の必要の無い事は知ってます。 法的にも二段階右折はダメな事も当然知ってます。 要は検挙された事例があるか探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

昨年の質問で原付→原付二種にされた人が捕まった事があると回答されています。 小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6218198.html 警察官でも無知は多いですから、 たまたま捕まらなかったと言うこともあるみたいですね。

noname#158081
質問者

お礼

No3の回答者さんが黄色ナンバーで 捕まったって書いてありますね。 僕の友達はもう何年にもなるけど 捕まった事はないって言ってました。 でも捕まる事もあるという事で ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

大きな交差点で、右折禁止場所は大型バイクですけど二段階右折しています! 白バイ隊員が、交通整理していても二段階やってますが全く取締り受けたことはありません。 右折の矢印(青)で転回をするのと同じ感覚なのでしょうか? 答えになってなくてすみません!

noname#158081
質問者

お礼

僕の友達はしょっちゅう二段階右折するそうですが、 捕まった事が無いといってました。 有難うございました。