• ベストアンサー

ロックに合うスピーカー

6畳の部屋でも鳴らせて100万円未満でサブウーファー無しで沈み込むような低音が出てロックに合うスピーカーってありますか? kef R900とかどんな感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokata
回答No.3

日本家屋ならば6畳でもズッシーンとくる 重低音も可能ですよ。 部屋の寸法からはじき出すと、重低音は出ない計算になりますが 実は出ます。 これはヘッドホンでも50Hzが聞けるからです。40Hz位までなら何とかなりますが、やはり システムは重く大きなものとなります。 これらを解消するため、自作をしているのですが さて、購入品となると選択肢はほとんどないですね。 16Cmとか20Cmでも出ないことはないのですが、解像度が 落ちますのでできれば38Cmクラスをお勧めしたいところです。 kef R900はよいスピーカーだと思いますが 「沈み込むような低音」には遠いような気がします。 小型では B&W 805 Diamond 大型では JBL 4338(予算オーバーですが) これは少々荒っぽくひずみもそれなりに ありますが、その代わり迫力はすごいです。 このくらいに対抗するなら自作がいいですね。

kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B&W 805Dはクラシック向きなイメージがあるんですがロックもいけるんですね。 kef R900はサイズがそんなに大きくないのに凄まじい低音が出るってショップ店員が言ってたので気になってたんですが沈み込むような感じではないんですか。 JBL 4338は価格もサイズも重さもすごいですね。試聴してみたいです。

その他の回答 (3)

• chandos
回答No.4

ロックしか聴かないのならば、PA用のスピーカーはどうでしょうか。たとえばEV(エレクトロボイス)のTOUR Xあたりですね。 http://www.procable.jp/products/ev_tour_x.html 屋外で鳴らしている音しか聴いたことはありませんが、ロックのコンサートではPA用スピーカーから出ている音こそが「生の音」だと言うことも出来ますから、原音忠実路線からすればひとつの選択肢だと思います。もちろん、この手のスピーカーをチョイスするならばアンプは業務用パワーアンプとミキサーを揃える必要があるでしょう(全部揃えても100万円から十分おつりが来ます)。 民生用スピーカーならばすでに候補に挙がっているJBLも良いです。KEFのR900は「沈み込むような低音」ではなく「スパーッと横に広がっていくような低音」だと(ワタクシ個人的には)思っていますので、スレ主さんの好みに合わないかもしれません。 あと、100万円をオーバーしますが、Kiso AcousticのHB-1も実に良いです。 http://kisoacoustic.co.jp/ 片手で持てるほどのサイズなのですが、驚くべき音場とレンジの広さを誇ります。低域の再現性も十分。機会があれば聴いてみてください。

kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PA用という発想はなかったです。ロックに良さそうですがオーディオ対策した部屋ではないのでキビシイかな? JBLが良いという意見が多いですね。6畳だとLS80くらいが狙い目でしょうか。 HB-1は予算オーバーですが凄そうですね。ぜひ聴いてみたいです。

回答No.2

はじめまして♪ 200Hz以下の低音に関しては、部屋の音響特性が大きく影響しています。 スピーカー自作する人は、自分の部屋で良く鳴るように造り込んじゃうので、他の場所では良さを発揮出来にくい事も多い物です。 メーカー製のスピーカーが、日本家屋の6畳間を基準として造られているとは到底考えられませんので、部屋のチューニングと言う方向に多少は手を加えるのが良いでしょう。 本格的に行えば、もう一桁上の金額で、リフォームに成っちゃうと思います。 元テクニクスのエンジニア、石井氏の論文はかなり実用的と思います。 論文を元に私たちにも解り易く解説されている「HOTEI'S WebSite」を眺めてみるのも良いでしょう。 http://homepage2.nifty.com/hotei/ 寸法比から6畳間は一つの理想に近い空間との評価も出てますよ。 なお、大音量派でなければ、低音ユニットは16センチ1発でもバランスよく鳴らせる可能性は十分に有ります。

kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自作出来る人はすごいですね。他の所でも聞いたのですが KIスピーカー(16cmコーン)というのが良いと言われたけど試聴できるところなんて無いし、やはり感想、レビューの多い一般市販品になりそうです

• Gletscher
回答No.1

どんな部屋か分からないですが、それだけの予算があるなら、私ならスピーカは20万円にして80万円で部屋を改造しますね。 床や壁や天井は大丈夫ですか? 普通の部屋ではないですよね? きちんとオーディオルームとして遮音と吸音と無反射処理はしてありますか? それらがしてないとスピーカだけ良いものを使っても良い音にはならないし、もったいないですね。 部屋がきちんとしていて、さらに100万円かけようというお金持ちなら、JBLのS4700くらいをお勧めします。 http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/s4700/

kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通の部屋です。部屋をどうにかしないといけないとは思ってるんですが何をどうしたらいいのかよくわからないのです 部屋を改造したら6畳でS4700いけるのでしょうか。でもS4700は重くて大きすぎますね。できれば一人でもセッティングできるくらいのサイズ、重量がいいです