• ベストアンサー

テレビのSIMカード

northfox_hkdの回答

• ベストアンサー
回答No.4

SIMカード → B-CASカード と言います。ICチップを内蔵したカードという意味で、外観的には同じような商品ですね。 このB-CASカードは、放送著作権の管理や、有料放送の契約に用いるための汎用カードです。かつてはユーザー登録も行っていましたが、現在は義務ではありません。 http://www.b-cas.co.jp/www/whatsnew/110401.html NHKの受信申し込みに関する手続きについて説明します。大きく2パターンあって、 1.B-CASへハガキを送付 → NHKへの情報提供同意があれば、NHKが把握 2.NHKへハガキ・電話など → B-CASカード番号を通知 →NHKが把握 といった形で、B-CASカードの番号を把握していると思われます。 どちらの場合であっても契約対象はNHKですから、NHKに電話をして、事情を説明して老親さん宅の契約を廃止したいと申し出れば大丈夫と思います。一般的には住所・氏名・電話番号といった情報で確認してもらえると思いますが、上記の手順でB-CASカード番号の登録がされていれば、それを申し出た方がスムーズかもしれません。 引き取った受信設備は、特にNHKなどへ申し込みをしなくても、そのまま使えます。極端な話、NHKと受信契約を行わなくても視聴できます。 ただNHKBSなどの場合は、受信料契約のお願いをする字幕が表示されることがありますので、ご自宅でNHK契約済でしたら受信機器の追加をされるといいと思います。(NHK契約は世帯単位なので、カードを追加しても受信料が追加請求されることはありません。)  

nyagora
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきありがとうございました。おかげさまでよくわかりました。