クリーナーソフトの使用後に発生した不具合について

このQ&Aのポイント
  • クリーナーソフトを使用した後にVMware Playerでのファイルコピーができなくなる不具合が発生しました。原因は不明ですが、クリーナーソフトとの関連性が疑われます。
  • Advanced SystemCare 5、CCleaner、Glary Utilitiesなどのクリーナーソフトを使用した後、VMware Playerでファイルコピーができなくなってしまいました。この不具合の原因は明確ではありませんが、クリーナーソフトとの関連が考えられます。
  • クリーナーソフトを使用した後にVMware Playerでファイルのコピーができなくなる問題が発生しました。具体的な原因は不明ですが、クリーナーソフトが他のソフトに何らかの影響を与えた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーナーソフトの使用後

クリーナーソフト?という名前かどうか分かりませんがAdvanced SystemCare 5、CCleaner、Glary Utilitiesというソフトを使いました。 そして次のようなことを行いました。 レジストリデフラグ、システム最適化、スタートアップ最適化、ショートカット修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン、セキュリティ防御、ディスクスキャン、脆弱性修復、ショートカットの修復、スタートアップの管理、一時ファイルクリーナー、利用痕跡の消去 ちなみにレジストリクリーナーだけは行っておりません。 その後、VMware PlayerでホストOSとゲストOS間でファイルのコピーを行ってもできなくなってしまいました。 これらのようなことが原因かどうかはっきりしないのですが、時期が似ているので可能性があるのではないかと思いました。 このようなソフトによってその他のソフトに何らかの不具合を起こすことは考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一般論で言えばトラブル事例は多いです。 私自身、他のソフトでレジストリを変更されて困った経験もあります。 それ故、この手のソフトは信頼のでkる製品選びが重要ですね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、可能性はあるんですね。 信頼できるソフトですか。試してみないと分からないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリクリーナーについて

    レジストリクリーナーでむやみに削除すると、かえって不具合を起こす場合があるといいますが、 Advanced SystemCare CCleaner Glary Utilities これらのソフトでレジストリの削除は行わない方がいいでしょうか? また、多くのソフトを入れていても安全で効果的にレジストリを削除してくれるフリーソフトはありますか? なお、OSはWindows 7です。 回答よろしくお願いします。

  • PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

    PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 2個のソフトの違いについて

    「CCleaner」と「Glary Utilities」と言う2個のソフトを使っています。 基本両方ともクリーナーソフトです。 概要はそれぞれ下記になります。 ■ Glary Utilities  豊富なクリーンアップ機能を実装し、Windowsを最適化できる総合メンテナンスツール。このソフト1本で不要ファイルの整理、スパイウェアの除去、レジストリの最適化、ファイルの完全削除、ファイルの復元、ディスクの解析、プロセスの監視などを行うことができます。複数のクリーナーソフトをインストールしなくても、このソフトウェア1つでパソコンのメンテナンスをまかせることができます。  インストール時に「Japanese」を選択することで、日本語で利用することができます。  ※ 個人かつ非商用に限り無償で利用できます。     ■ CCleaner  パソコンを使っていると、自然にゴミがたまってしまいます。そのゴミをきれいに掃除し、パソコンを快適な速度に保つことができるようにするクリーナーソフトです。具体的にはブラウザのキャッシュファイル、クッキー、履歴、最近使ったファイル、ごみ箱、テンポラリファイルなどの整理、レジストリの不要なエントリのクリーンアップ、「プログラムの追加と削除」のすでに存在しないソフトウェアのエントリ情報の削除、スタートアップで自動起動するプログラムエントリの削除などを行うことができます。  海外製のソフトウェアですが、日本語で利用することができるため、非常に使いやすく人気のある定番クリーンアップソフトです。 多少の違いはあると思いますが、一番気になっているのが、レジストリの項目(修正)です。 CCleanerを実行したとCGlary Utilities を実行すると必ずレジストリに問題が何点ンかあり(例えば10点有)とでます。逆にGlary Utilities を実行したあとCleanerを実行した場合はレジストリに問題はないとでます。 日によってどちらを使用しるかは違っていますが、Glary Utilities の方はスパイウェアの検索及び駆除もしてくれるので、こちらが使う頻度は高いです。 使用するならどちらが良いのでしょうか? それとも両方今まで通り使用した方が良いでしょうか? また、他にもこれの方が良いと言うものがあれば教えてください。 ただし、「Advanced SystemCare Free」は除外してください。 よろしくお願いします。

  • Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリ

    Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。 Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • パソコンのメンテナンス、お掃除ソフト

    初心者です。よろしくお願いします。 パソコンのメンテナンスソフトはかなりありますが、 必要あるのでしょうか。 いざ、レジストリの修復で、問題点見つかっても、詳細はわかりません・・・。 一時ファイルなどは、たまると結構な容量だと思うので、効果的かもしれませんが・・・。 有料では、「SuperWin Utilities」でしょうか。 無料では、「Glary Utilities」や、「CCleaner」でしょうか。 導入する必要はありますでしょうか? みなさんは、なにかメンテナンスソフトを入れてますでしょうか。 初心者なので、もし導入となれば、私は有料を選ぶべきでしょうか。 聞いてばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

    レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

  • パソコンのメンテナンスソフト

    みなさんは何を使用していますか? (総合メンテナンス) ToolWizCare WiseCare365 Advanced SystemCare Glary Utilities CleanMyPC Winutilities EaseUS CleanGenius あと Ccleaner Fcleaner こういうのは使うのが最初は怖いですが 使い始めると きれいにしているという感覚から 使うのが楽しくなります。 複数のソフトを使用することで セキュリティソフトのようにパソコンに悪いなどあるのでしょうか。

  • Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリー

    Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • メンテナンスツールについて

    表題の件ですが、皆さんレジストリクリーナーやデフラグツールなどは、どの様なフリーソフトを使用していますか? 様々なツールがたくさんあってどれが一番良いのか試行錯誤中です。 現在は、レジストリクリーナーとしては、「CCleaner」デフラグツールとしては、「すっきり!!デフラグ」レジストリ最適化は「NTREGOPT」をしようしていますが、 他にも、「Glary Utilities 」などもあると思います。 こちらに乗り換えようかと思いますが、使用感や不具合などはないでしょうか? <使用環境> OS:XPPro CPU:pen4:2.8GHz メモリ:2GHz HDD320GB です。 皆さんのお奨めはなにか教えて頂けませんでしょかm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう