先生に再開をお願いするためのメールの送り方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8か月までピアノを習っていたが、出産後は1年3か月もお休みしてしまった。再開したいが、どのようにお願いすれば良いか悩んでいる。子供を連れて挨拶に行くのは失礼か、メールでどのようにお願いすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 妊娠8か月までピアノを習っていたが、出産後はお休みしてしまった。1年3か月経ち、再開をお願いしたいが、どのように連絡すれば良いか悩んでいる。子供を連れて挨拶に行くのは失礼かどうかや、メールの内容についてアドバイスを求めている。
  • 妊娠8か月までピアノを習っていたが、出産後は1年3か月もお休みしてしまった。育児に慣れて時間ができたため、再開をお願いしたいが、どのように先生に連絡すればよいか悩んでいる。子供を連れて挨拶に行くのは失礼かどうかや、メールの内容についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご無沙汰している先生へのメールについて

妊娠8か月までピアノを習っていました。(地元では有名な素晴らしい腕の先生です) 出産後は落ち着いたらレッスンを再開してもらうという事で、しばらくお休みをいただいていたのですが、育児や家事に追われているうちにあっという間に1年3か月も過ぎてしまいました。   育児にも慣れて時間に余裕ができてきたので、レッスンを再開したいのですが、かなりご無沙汰になってしまった先生にどのようにお願いしたらよいのか悩んでいます。(1年3か月の間、一度年賀状を出したのみで全く連絡をとっていない状態です) 一度子供を連れてご挨拶に伺いたいと携帯のメールで送るのは失礼にあたるのでしょうか?また、メールを送るとしたらどのような内容で送れば良いのか、どなたかいいアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.1

メール・・わたしなら手紙か直接電話すると思います。 携帯のメールっていうのも何だかな~と。 感じ方は人それぞれだと思いますが。 クリスマスが近いですし、 手紙なら もう少し経ったら可愛いクリスマスのカードを添えるとか。 でも単にレッスンを再開したいという連絡なら、 電話でご挨拶かたがた、レッスン日の相談もしたいので一度お伺いしたいと お話すればいいと思いますが。

funamayu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! やはり携帯のメールでは失礼ですよね。 かといって手紙を書くのも苦手なので、 ご挨拶かたがた一度お伺いしたいと電話することにします!

関連するQ&A

  • 【マナー】ピアノ教室の先生に挨拶に行ったほうがいいか?

    【マナー】ピアノ教室の先生に挨拶に行ったほうがいいか? 社会人で月2回3年ほどピアノを習っていました。しかし急に仕事が決まり(その3日後から勤務開始)、仕事が忙しくレッスンに通えなくなってしまいました。その時はメールで仕事が落ち着くまでしばらくお休みしたい旨を先生にお伝えしました。先生からは再開可能になったらまたご連絡くさいね、という暖かい返信をいただきました。 それから一向に仕事が落ち着かず5ヶ月も経ってしまいました。 この間、一度も先生に直接対面でご挨拶に行っていません。 いずれ再開したい気持ちはやまやまなのですが、いつになるかわからない今、一度は挨拶にうかがうのがマナーでしょうか? 挨拶にしても何を言えばいいのか?やめるわけでもないし・・?と、どうしてよいかわかりません。 ちなみに先生のご自宅にピンポーンって押して習いに行くスタイルの教室です。

  • ピアノの先生を変えるか、独学するか、辞めるか?

    二十歳過ぎに初めてピアノをかじり、辞めて、再開して数年経ちます。 その間、同じ先生のレッスンを受けているのですが、もういいかなあ、と思ってます。素人相手にしては厳しくそれが良いと思って再開を決めたのですが、時が経つにつれ、なんかなれなれしいというかいやな感じになることがここのところ多いです。お金払っているのだからこちらはお客、とまでには言わないにしてもお友達同士ではないのだからもう少し常識をわきまえた対応をしてもらいたい。お金を受け取ったら「ありがとうございます」くらい言ってもいいのでは?私は思うのですが。 そんなわけで先生を変えようかと思うのですが、もし辞め方のコツとかあればアドバイス願います。

  • 子供の習い事をやめるとき いい先生でしたか?

    子供が近所で通っていたピアノ教室の先生が、やめると伝えた途端、それまでと態度が一変しました。今まで優しかったらしいのですが、最後のレッスンでは、何も教えてくれずにただピアノを弾いただけ。帰りの挨拶もなかったそうです。私もレッスン前に「最後なので挨拶にきました。ありがとうございました」と挨拶しましたが、「わかりました」とのみ言われ唖然としました。こんなひどい先生にあった体験のある方はいますか?

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 大人のピアノレッスンについて

    中途半端にピアノを続けて30年、40歳を過ぎて、育児がひと段落したところで、ピアノの練習を再開した主婦です。 クラシックの名曲をきちんと弾けるようにしたいと思い、自宅から通える距離に、大変素晴らしいご経歴で、ご自身も活躍されている先生がいらっしゃり、レッスンを受けさせていただくことになりました。 クラシックを教えていただくのには、願ってもない先生なのですが、音大卒でもない私程度の者がレッスンなんて受けていいのだろうか、と思い、また久しぶりのレッスンということもあり、かえって緊張しながらレッスンに通っています。 幸い、先生も気持ちよく引き受けては下さったのですが、私の方が卑屈なのか、細かいところで、どうも小バカにされているような気がしてしまいます。 大変勉強になってはいますが、趣味のレッスンとしては気分的にイマイチです。 このような場合、先生との相性が悪いというのでしょうか? 私の目的が曖昧なのがよくないのでしょうか? 大人のレッスンで、先生との相性がいいと感じるのは、どういう時に、なのでしょうか? はっきりしない質問で申し訳ありませんが、どうぞご意見ください。よろしくお願いします。

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m

  • 習い事の先生が短期間入院されますが、お見舞いは?

    私は子供の頃やっていたピアノのレッスンを数か月前再開させた31才の女性です。 昔習った先生とは別の先生に習っており、まだ5回程しかレッスンを受けていませんが、 とても楽しく、また熱心にご指導いただいており、この出会いに本当に感謝しています。 その先生が、手術を受けるため、数日間入院し、その後数週間自宅療養されることを知りました。 手術はそんなに難しいものではないようで、その点に関しては安心しています。 前述の通り、まだレッスンを受けて間もないですが、大人の生徒の中では数少ない 年下だからということもあるのか、とても可愛がって(?)いただいているので、 私の気持ちとしては、お見舞いをしたいのです。ただ、もちろん手術直後のつらい時期を避けて伺うとしても、お見舞い品を送ると、快気祝のことなどで気を遣わせて逆に迷惑ではないかとも思います。 しかも私はまだまだ付き合いが短く、ましてや入院は数日間です。 そこで質問なのですが、やはりこの様な場合お見舞いは辞退すべきでしょうか? また、もしお見舞いをしない場合は、どのようなことをすれば喜ばれるでしょうか?

  • ピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

    ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。 先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。 ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。 30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・ 家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています) ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。 いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。 ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。 先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。 レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの先生を探す方法

    趣味でピアノを楽しんでいます。 子供の頃に何年かピアノを習っていましたが、大人になってまた再開しました。 今の先生について5年ほどです。 先生はとても良い方なのですが、 最近は、レッスンに行っても学ぶことがなくなってきたように思うのです。 先生のアドバイスはその先生から以前に学んでいて、 すでに私としては知っていることであったりする一方で、 自分の知りたいこと分からないことをお聞きしても、 うまく答えてもらえないということが増えてきました。 もう少し自分の演奏に磨きをかけたいという気持ちがあり、 大人になってからはその先生1人にしか習っていなかったので、 新たな先生にご指導をお願いするのも良いかなという思いが出てきました。 ただ、現在の先生にご紹介をお願いするなど失礼でしょうし、 どのように新しい先生を探せば良いのか分かりません。 ユーチューブなどで素敵な演奏をされる方が見つかれば、 その方が師事されている先生をたどって教えていただくということも考えましたが、 遠方だったりで、現実的に習うことは難しく感じています。 できれば、その先生、もしくは先生が指導されている生徒の方の演奏を実際に聞いてみた上で、 出会えたらと思っております。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう