風水建築と詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 風水建築の人に家を訪れた結果、砂を買わされ、その後にトラブルが発生しました。
  • 砂を買ったことが原因で持病の発作が繰り返し起こり、精神的なショックを受けました。
  • 風水建築の人のテクニックは詐欺の域に達していると思われますが、裁判は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水建築と詐欺について

風水建築の人に、家に来てもらい、見てもらいました。 申込みをした時には、ありがとうやら、振込みをお願いしますとか、メールや電話がかかってきました。 そして、きてもらい、みてもらうと、私が持病があると言うと、それは、この家のせいだといい、私の願いをいうというと、この家自体の波動が低いから、できないだろうといわれ、砂を買い家の波動をあげないと無理といわれました。 砂は、撒いてもわからないようなものなので、誰にも気付かれないといわれました。 家の人に内緒で、来てもらっているといったけれど、大丈夫バレないからといわれたので、 購入し、一緒に来た人がそれを庭に撒いてくれました。 その間、私はその風水建築の人と話をしていましたが、 2名が帰ってみてみると、バレバレでした。 そして、畑から、鉢から全てに砂を撒かれていたので、取り去るのが大変でした。 そして、話が違う事をいおうと電話を2度したけれど、出てくれませんでした。そこで、メールをしてみました。 すると、こっちは忙しいのだから、要件を留守電に入れておいてください。と書かれていました。 私と話をしている間には、仕事の電話を取っていたのにです。 さらに、あれほど、内緒にといったのに、お店の案内のハガキまで来ました。 さらに、結果は、郵送でといわれ、来た中身は、 鑑定結果は、本のコピーが数枚ぺらっとついていただけで、 もっと高い運の良くなるとかの建築資材の案内が、どっさり入っていました。 家に撒かれていた砂の片づけがきっかけ(内緒と言ったのに困るという精神的ショック)、持病の発作が起きてしまい、 それから、発作が繰り返し起きるようになってしまいました。 来た時も、こちらは丁重に前もってデザートまで買って、お迎えしたのに、先方の態度は、人をずっと小ばかにするような応対だったように感じました。 家についても、どの家もそうだと思いますが、一生の買い物として、一生懸命建てたものです。それを波動が低いとか、持病はこの家が原因とか、いわれていい気分の人はいないし、まるで呪いの呪文のようになってしまいます。 それって、ひどいと思いませんか? そして、それを信じる人もいるかもしれませんが、私も信じたから、砂を買ったのですが、 後で考えたら、単になにか口を開いて、悩みを言えば、「あぁそれは、この家のせいだから、これを買いましょう」という単純なテクニックだったんだなと思いました。 砂を買って(すぐに取り去りましたが、今もあまった分が押入れにあり処分に困っています。)病気が治るどころか、再発してしまったのですから。 この人は詐欺レベル(テクニック)ですか? よくパワーストーンなどでも、○○に効くとあったり、○○の神がいる神社とかありますが、 それを信じて買ったり、お参りに行って叶わずとも、詐欺には当たりませんよね? なので、こういう事例も、詐欺や裁判は難しいのでしょうね。 砂のせいかどうかを判断したり、波動を数値で測る機械がないですし、逆にクレーマーと思われてしまいそうですし。 詐欺とのボーダーラインはどこなんでしょうか。金額が高額かどうかでしょうか? どう思われますか?

noname#145180
noname#145180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

念願の一戸建てについて、波動が低いとか、持病はこの家が原因とか、いわれていい気分の人はいないし、まるで呪いの呪文のようにいうのは、ひどいですよね。悪質商法ですよ! 民事事件と刑事事件で検討します。 民事的には、民法96条は詐欺又は強迫による意思表示はこれを取り消すことができると規定しています。呪いの呪文のようなセリフは、民法96条の強迫(脅迫でない)に該当します。また、質問者さんを騙しているので、民法96条の詐欺にも該当します。 従って、民法96条に基づいて、砂を購入し、庭に撒くという契約は取り消すことができると解します。 また、消費者契約法に基づいて、契約が無効又は取り消すこともできます。 次に刑事事件について検討します。 刑法246条は詐欺罪に規定しています。 刑法246条は、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する、と規定しています。 本件では、砂を買った対価として金銭を支払っているので、法律上は売買契約であり、その砂に摩訶不思議な効能があるとセールストークをしたということになります。また、砂を播くのも、エクステリアの工事のように費用が発生すると主張しても法律上は通ります。妖しい商売ですけど、詐欺罪かもしれないで すが、詐欺罪が成立すると断定しずらいものがあります。 被害者が多いときには、詐欺罪として警察が摘発するかもしれませんけど、この質問だけでは微妙です。 現段階では、詐欺罪という刑事事件は立件できないが、民事事件として契約を取り消すことはできると思われます。

noname#145180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 丁寧な回答ありがとうございました。 強迫については、言った言わないになりそうですし、(もちろん言っていないといいますよね。笑)メールも残っていないので、立証するのは、難しいかもしれません。でも、だまされたんですね。立件は難しそうですが、金額は多くはないのですが、調べたらこうだったので、契約を取り消してほしいとか、詐欺に当たるかもしれませんよ、と言えば、先方もビックリするかもしれませんね。人の弱みに付け込むようなやり方は、本人承知の上でしょうし、態度が本当に小馬鹿にするようなかんじだったのに、今も、HPで善人の笑顔で、風水で人に幸せにしたいと豪語しています。苦笑 回答を読みながら、目頭が熱くなってしまい、とても癒されました。やっぱり、詐欺だよね。。。って。モンモンとしていたので、本当にありがとうございました。

noname#145180
質問者

補足

彼女がこの商法を繰り返せば、詐欺罪になる可能性があることがわかり、 法律について知りたかったので、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きますが、他の方も、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

まず、神社などの御利益とこの件を一緒にするのは完全に間違いです。 神社などは祈祷をする事をうたっており「○○祈願はxx神社へ」というようにしています。 祈願は相手が何かをしてくれるのではなく、自分の努力の上に「+α」で得るものです。 願えば効くがあると言っているのは、テレビなどのマスコミや自称事情通などの風評であって、マトモな神社やお寺はあくまでも「祈願においで下さい」と言っているのみです。 これは医療も同じです。よく「治らなかったから金を返せ」という輩がいますが、癌手術で死んでも詐欺ではありません。医療というのは施術に対しての報酬で成功報酬ではないんです。これも自称常識人やマスコミの偏った宣伝と詐欺的商法で稼いでいる医者の広めた風評です。 今回の件については、詐欺的商法で稼いでいる医者と同じようなものです。 「これは絶対効く」とか「こうすれば大丈夫」等というものはこの世にありません。 そこがマトモな職業人と詐欺師の違いなんです。詐欺師は99%の真実を使って人を信用させ1%の嘘で儲けます。 でも世の中では1%の嘘によって99%の真実を嘘だと決め付けるのです。これもまたマスコミやそれを利用する詐欺的商法だといえます。 今回で言えば風水という正統なものを利用して人を騙したわけです。 これを占いだからとか宗教だからという人は、結局騙される側になるのです。科学だって節電機器や健康法などでの詐欺は占いや宗教以上に多いのですから。 まずは消費者センターや警察に相談をしてください。他にも被害があれば専門の弁護士を紹介してくれるかもしれません。 業者であるなら他にも同様の被害があるはずです。同じような被害が多ければ犯罪として立件する事も容易になります。 お金の大半は戻ってこないかも知れませんが、まずは被害を主張する事が第一です。

noname#145180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。 消費者センターに、連絡するレベルの事例なんですね。 なんかスッキリしました。 HPでは直接鑑定はやめたようですし、やはり、苦情が多かったのでしょうかね。笑 ですが、事務所で安価な講座でお客さんを呼び、徐々に高額な商品を買わせる手法をとっているようです。 今では、地元のカルチャーセンターにまで風水教室を開いていますが、被害者が増えない事を祈ります。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#145180
質問者

補足

消費者センターに連絡をしました。おっしゃるとおり、 >同じような被害が多ければ犯罪として立件する事も容易になります。 >まずは被害を主張する事が第一です。 と言われました。 現段階で、犯罪としての立証や注意などすることはできない(信じている人がいる、もしくは信じる事は自由なので)が、同じ様に連絡をする人が多ければ、できるので、言ってくれてありがたいといわれました。

関連するQ&A

  • オレオレ詐欺は息子のいる家庭だけ?

    家のローンも終わりに近づいたせいか、銀行から貸金庫の お試しキャンペーンの電話がありました。 特に預けるものはないので、気が向いたら電話することで話は終わりました。 よく考えてみたら、今後退職金とか、大金が入るかもしれません。 詐欺はお金のある人が引っかかるようですが、 子供が娘だけの場合、オレオレ詐欺の電話はかかってこないのでしょうか? それとも、適当にどこにでかけまくっているのでしょうか?

  • 風水をやたらとすすめられて困ります

    30代、女性です。 家族で賃貸住宅に近々引越を考えています。 会社の同僚の女性とは色々な話をするので、引越の話もよく出ますが 二言めには「方角は?」とか「玄関の向きは…」とか風水を気にして決めるよう言われます。 風水をきちんと考えて決めたほうがいいのはよくわかるのですが、 専門家に相談できるほどお金をかけることはできませんし、 いくつか本を読んでみましたが、書いてあることがさまざまで 何を信用したらいいのか迷ってしまいます。 もともと私はあまりそういった事は気にしない方なので、 気に入った物件があれば決めてしまいたいのです。 以前、そんなのあまり気にしないから…とやんわりと言ってみたら、 「こんな大事なこと、軽く見るとひどい目に遭うわよ」と言われて すごくものを知らない人間のように見られているようで嫌な気分になりました。 彼女は普段はなんでも相談に乗ってくれるとてもいい人で、性格もきさくで大好きな人なんですが 数年前に家族に不幸が重なったりしたため、家を新築する際にきちんと見てもらってからは かならず相談をしてからものごとをすすめるようになったようです。 ゆえに気にする彼女の気持ちもわからなくはないのですが、こちらにまでしつこく風水を押しつけられるのが苦痛です。 こっそりと彼女にかくして引っ越すことは無理でしょうし、 彼女との関係を悪くしたくはないので、気持ちよく引越ができるよう話をする方法はないでしょうか…?

  • 風水の中心となる人物

    風水の中心となる人物 引越しや家などを占ってもらうときに中心となる人物は、家の名義人なのか、引越し購入などでメインに話を進めている人(動いている人)になるのか、いわゆる大黒柱になるか。 教えて頂けませんでしょうか。

  • これって詐欺でしょうか?

    知り合いが、詐欺にあったかも…と気落ちしています。 内容は以下のようなかんじです。 ・会社で仕事中、自分指名の外線電話があったので取り次いでもらう ・「若手を中心とした人材の育成」をうたった教材を案内される ・のせられて、契約を了承。住所、電話、氏名、生年月日、を伝える ・契約は、2万円×24ヶ月の支払い ・口座情報は伝えていない(後日届く教材に口座引き落としの書類が同封されているとのこと) その後、先輩に話をしたところ「あやしい。詐欺じゃないか」と言われたので、かけなおして契約を断ったところ「わかりました」とは言われたそうですが、本当に解約できてるのか不安だそうです。 まだ金銭的被害にはあってないのですが、すごく落ち込んでいます。 とりあえずは口座も伝えてないし、教材が届かないか経過を見守る…ということにしたようで、わたしもそれが一番だと思います。ただ、話を聞くしかできないのは歯がゆくて… 会社に電話をかけてくる詐欺なんてあるのでしょうか??

  • 風水

    はなしたいのは、風水はあたっているか、そして、もし風水的にあまりよくない部屋に住んでいた場合、どうするか、ということです。 私の住むアパートのようなマンションは、築34年で、リフォームを繰り返した痕跡があります。風呂の作り具合も、なんだか少しズレがあるようでして、不動産やに相談しようか、とも思います。 安い首都圏内の東京まで30分から40分で着くような土地で、1DK。 月額管理費込みで、5万一千円です。 しかし、陽が入らないため、朝などの光を部屋に取り入れるのは難しく、夏は涼しくてよいですが、これから来る冬が心配です。 と、話は少しずれてしまったようですが、質問したいと思ったのは、西、北西にある、台所です。 一軒家の実家に比べると、やや狭いですが、室内はリフォーム済みで、とてもきれいに白い壁やら新品のフローリングがあります。 それで、私がききたかったのは、西側、「北西側にある台所で、胃が痛むようになり、旦那は下痢したり風邪ひいたりしています。 http://okwave.jp/qa4287039.html 以前、上記のようなアドレスにも書いたんですが、隣の家の男性が、おえおえしているようで、ここで、そのことを書いてからは、くしゃみの音に変わり、しかも平日であるにも関わらず、今仕事に出てないということは、まったくどんな人だろうという感じなんですが、それは置いといて、 質問は、北西の台所だと、女性が強くなる、夫がおとなしくなる、病気になりやすい、と書いてあり、気をつけていたのですが、台所で作ったご飯は、身体を壊すのは、不規則な生活習慣が原因、とも見てるんですが、風水的にも、何かある場合、自分はどうしたらよいのか解りません。 個人的には、乳児園にあずけている子供を、自宅で一緒に暮らすことを想像したりするんですが、女一人と、身内の傍(そば)に居ない居住地で、しかも、何か会ったおきに面倒を見る人がいないこともあって、引き取ることができない状態です。 また、私には、精神障害がある、と言うこともあり、児童相談所に話に行くしかないと旦那はいっておりますが、やや距離のある相談所へは、一人で相談に行くことはちょっと。大嫌いなクレヨンしんちゃんをもっと酷くしたような喋り方になってしまい、その自分を見られるのが嫌です。 ちなみに、わたしの病名は、精神分裂病です。薬を毎日飲まなくてはならない義務が、わたしにはあるようです。 病気になるようになった自分を悔やむばかりですが、今更後悔しても始まらないので、仕方ないと思っています。 で、話をもとに戻しますが、西、北西の台所は、清潔にすることであるとは風水の基本中の基本ですが、腹痛を起こす今、昼夜逆転生活になってしまっているせいか、それは西、北西に台所があるからなのか。お話してくださる方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 彼が詐欺したといわれて困っています

    昨日の晩、家に2人の男の人が押しかけてきて 交際している彼が詐欺をしてお金を騙し取ったと言ってきました。 彼はその人たちとお店を立ち上げる為に資金を出し合ったらしいのですが お店のオープンが予定に間に合わなくなった事に納得できず お金を騙し取られたと怒っているそうです。 私はその話を全く知りませんでしたし お店を立ち上げる事は知っていましたが お金のやり取りや内容は全く知りませんでした。 いきなり夜遅くに来られて意味の分からない事を言われ携帯番を教えろと言われ怖くて教えてしまい、 その日は帰っていきましたが 次の日から電話がかかってきて連絡を取ってくれや 彼の親に金を彼の変わりに支払うよう言えとか 私に誠意として金を返せと言ってきて また夜遅くに、今度は4人の男の人が押しかけてきて グダグダ言うので 知らない。脅迫ですか? 話なら警察の方を交えてしか話しません。 と追い返しました。 その後、来ないでくれと電話をしたら 金を返せと言われ 最後に意味の分からないデリヘルのオーナーが電話に出て 会って話したいと言われました。 怖いからチョット・・・と言うと 会うように考えてくれと何回も言われ また明日電話するからと言われて今日は終わりました。 警察に届けを出したと言っていましたが 詐欺ではお金が戻ってこないのを聞いたのか お金を取り戻そうと彼に関係する人のところに あちこち回って金返せ・訴えてやると言っています。 彼の親の会社に行って社長に親の給料差し押さえるように言いにいくとも言っていました。 調べたらそれは出来ないみたいですが 私はその人たちに何もしてませんし関わってもいません。 なのにこんな目に合わないといけないのですか? 彼の行為で私も罪になるというのですか? 家に来られるのも会うのも嫌なのですが 話は電話でも出来ますし 聞かれたことは全て話しています。 電話だと聞けないから会って話したいと言いますが デリヘルのオーナーさんのバックには怖い人も居るみたいですし 会いたくないのです。 どうすればいいのですか? 誰か教えてください。

  • なぜ振り込め詐欺とかワンクリック詐欺とかにひっかかる?

    おはようございます! なぜ人はここまで詐欺にひっかかるのでしょうか? ワンクリック詐欺やはがきが送られてくるタイプなんか 自分が契約したかしてないかぐらい誰でも分かりそうなものだと思うんですが… 契約していたなら払えばいいと思うし、疑問なら人に相談すればいいと思うんですよね こういうので騙される人って、道ばたでいきなりお金を請求されても払いそうな気さえします。 なぜ大金を請求されているのに自分一人で片を付けようとするのか そんなに自分に自信があるなら、後で詐欺だ詐欺だというのも変な話だと思うし なぜ騙されるんだと思いますか? ここでいう詐欺はワンクリック詐欺やはがきが届いての振り込め詐欺で よくある巧みな話術は横によけておくことにします。 ワンクリック詐欺の電話や振り込め詐欺の電話は受けたことがありますが 通常の詐欺より遙かに低レベルな話術だったので、すごく疑問に思ったからです

  • 詐欺の電話の相手に・・・・

     よく詐欺のメールや電話があるらそうです。詐欺の電話をしてくる相手に「覚えがない」などと言うのは問題ないと思いますが。 「家にはそんな金はない。だますのならお金があるほかの人をだましなさい。家にそんな電話しても時間の無駄。私のことはあきらめて簡単に信じてお金を振り込んでくれる他の人をだますほうが効率がいいと思いますよ」なんてアドバイス(?)してしまうと幇助とかになったりしてしまう可能性ってあるんですか?  よくTVとかでリダイヤルしまくるやつがあると思いますが、それをまねして電話して詐欺師をからかって遊ぶ人いるらしいのですが・・・・。発言によっては罪になるのかなと思いまして。。。わかる方よろしくお願いします。

  • 電話リースの詐欺

    知り合いの人が電話リースの詐欺にあっています。 毎月3万円近いリース料を60ヶ月契約させられました。 その人は相談所に相談した結果そのリース料は払わなくてよいことになったのですが、そのリース業者が取り替えていった新しい電話を元の電話にもどしてもらうことになっているのですが、なかなか話がすすみません。 そこでもしその業者が取り付けていった電話を勝手に取り外したら問題はあるのでしょうか? 取り外したい理由はインターネットをつなぎたいのですがその業者が取り付けていった電話のせいで電話の配線をさわれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 詐欺師について

    話がわかりにくいかもしれませんが。。。 ・最近、大金を騙し取られました。 私はNOとはっきり言えるタイプなので、ひっかかることはないのですが、今回は有名企業に勤めるクライアントで特別な相手だったので、嘘八百の話とわかっていながらお金を貸してしまい、返ってきません。 誰が聞いてもわかるような嘘をつき、しかも逃げたわけでもなく、何事もなかったかのように電話をかけてきます。 (私は電話には出てません。借金の話は100%はぐらかされるはずですし、かなり露骨な嫌がらせが出来る人なので。) 留守電には、「他の社員から電話がかかってきたら報告してください。」と入っており、何の話かわかりませんが、期限を過ぎてもお金を返さずそれに対して一言もなきままにこのようなメッセージだけを入れるのは、私を相当馬鹿にしているということなのでしょうか? 私に借り入れを申し入れる時の話も、小学生でもわかるようなレベルの嘘話でしたし、この人の付き合っている人は、みんな馬鹿みたいにレベルの低い嫌味しか言えない面々ばかりで、どういう繋がりなのか不思議に思います。 ※他のカテゴリーで「嫌味の意味」というタイトルで質問してますが、この話も、今回の詐欺師と繋がってる人(女性)の話です。 ・もう一つ質問です。 私が借金で生活していることを知った上で、キャッシングさせてお金を借りたこの詐欺師は、どのような詐欺師だと思いますか? 相手がお金を持っていようといまいと、借金できる相手だとわかればそのカードでお金を引き出させてとことん追い詰めるということでしょうか? このクライアントは、私に好意をもたれていると思っていたはずなので、その気持ちを利用したということでしょうか?

専門家に質問してみよう