• ベストアンサー

なぜ真っ暗の中で自転車に乗って無灯??

どうしても前から気になっていることがあり、質問します。 夜、自転車に乗って無灯で平気で走っている人が少なくありません。 なぜなのでしょうか。 正直、暗いとこだと、歩行者や対面の自転車から直前まで発見できないことがあります。 まさかライトは道を進むための道しるべであって、道が見えればいらないと思っているのでしょうか。 それともペダルが重たくなる(たいして重さは変わらないと思いますし、新式は自動が普通のような) からでしょうか。 車の発見が遅れるなど、本人が思う以上に、危険だと思うのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

〉なぜなのでしょうか。 なぜなのかは、自転車の無灯火に対する交通違反取り締まりが無いに等しいからです。 自動車(バイク含む)の無灯火は交通取り締まりの対象になり、違反点数と反則金が取られますが「自転車の無灯火運転は注意される程度」の甘さである現状が無灯火自転車運転をする人達を増長させてると思います。 尚、私自身は自動車運転が主ですが、近距離移動は自転車も良く利用します。 しかし、自転車の夜間無灯火運転は道路交通法違反である認識を古くから持ってると共に危険運転であるとの認識も持ってますから、夜間の無灯火運転はしません。 ですから、自転車の夜間無灯火運転をする人達の心理状態が良く理解出来ないですが、発電機の負荷が重くなる以前に「違反しても取り締まりの対象にならない」という甘い認識からだと思います。 自転車に対しても、道路交通法違反の取り締まりを厳しく行えば(罰金徴収など)無灯火運転は激減すると思っています。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>なぜなのでしょうか。 携帯見ながら片手で運転するのと同様、 それでも自分は事故に巻き込まれないというか、 巻き込まれることすら想像できない アホだからです。 アホに理屈も理由もありません。 アホだからアホなのです。

noname#191612
noname#191612
回答No.3

正論の回答は即に出ておりますので異論を。 無灯火走行は、自分の存在を消したいが為です。 犯罪でもやるんじゃないですか。 あるいは、「のび太」が「ジャイアン」に見つからぬよう逃走中か。 ライトの点灯の方法を理解していない可能性もありますね。 いずれにせよ、あまり世間に関りたくないから無灯火であって それなりのどうしようもない理由があるので どれだけ理性的に点灯を要求しても無灯火続けます。 なので、暗くなったら嫌でも点灯するよう改良すればいい。 最近のそこそこ高い自転車はみんな自動点灯ですよね。 法律でそれを強制すれば、と思います。

回答No.2

まず、人というのは想像以上に想像力がない、と言うことがひとつあげられるでしょう。 自動車が自分のライトを目印にしているなんてことは自分では想像できないのです。 自分で夜間の自動車運転をする時まで、それが分かることはないでしょう。 それと、おっしゃる通り、普通に走るだけなら、街灯があればヘッドランプ抜きでも自転車は全然困らないためでしょう。 前述の通り、目印としての機能を意識していないなら、ライトを点けるメリットなんて分かるはずもないのですから。 最後に、これはかなり消極的な理由ですが、スポーツ車などの場合、最近は電池式のライトが多いので、点灯したからといってペダルが重くなるわけではないのですが、そのかわり、知らないうちに電池が切れていることがあると、電池が補充されない限り点灯することができない、という事もあるんじゃないかと。

macchoy
質問者

お礼

電池式も少なくないのですね。 ならば、もったいないと思う人もいるんでしょうね。 使わないで事故になった方がもったいないのに。。

• ytaste
回答No.1

>>まさかライトは道を進むための道しるべであって、道が見えればいらないと思っているのでしょうか。 まさにそう思ってるんじゃないですか? 誰かに見つけてもらうためにライトを点けなきゃって思うのって それなりに人生経験がないと思わないのでは? 車の運転で、夕方時に早めにライトを点ける 夜道で散歩するときに懐中電灯を持つ とかもですね >>本人が思う以上に、危険だと思うのですが そう、本人が思う以上にね… ってことは、本人は危険だと思ってないってことですよね そうなんだと思いますよ なんか、質問者さんの質問に乗っかってるだけで 新たな答えじゃなくてすみません…