• ベストアンサー

京都~熊本への新幹線

年末年始に新幹線で関西~九州を往復します。 Jウエストカードを所有しているのでネット予約する予定ですが、予約できる区間が限られていたり、又おトクな切符にも色々な種類があるようで、頭の中が混乱してきました。 詳しい方、下記条件で最も安価な切符の種類・予約方法について教えて下さい。 (1)往路(12月29日):京都→熊本 (2)復路(1月2日):博多→京都 (3)東海道・山陽新幹線利用区間はグリーン車、九州新幹線利用区間は普通車指定席利用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございました。 またNo.1さんへのお返事も参考にさせて頂きます。 【往復ともグリーン車を利用せず、普通車指定席(2列+2列掛け)だけを利用する場合】 (a)運賃:京都市内→熊本(経由:京都・新幹線・博多・新幹線・熊本) ・普通乗車券(往復):19220円(往復割引適用) ※往復10日間有効 (b)新幹線特急料金:京都→新大阪 ・e特急券(エクスプレス予約):840円(普通車自由席用/のぞみ・ひかり・こだま) ※可能であれば京都→新大阪間のみ「普通車自由席」のご利用を検討なさって下さい。 (c)新幹線特急料金:新大阪→熊本 ・e早特(e5489):5070円(全列車/普通車指定席用) ※乗車日の3日前までの申込/きっぷ受取後の変更不可/自由席を含め他列車への乗車不可 ※「e5489」の時刻検索で直通「さくら」が表示されない際は、検索オプション「一度も乗り換えしない」にチェックを入れる ※新大阪発博多行き/博多発新大阪行きの「ひかり」の普通車指定席は2列+2列掛けの座席の車両で運転される。 ※「のぞみ」を避ける場合には検索条件「のぞみ・みずほを除く」にチェック (d)新幹線特急料金:熊本→博多 ・eきっぷ(e5489):2410円(全列車/普通車指定席・自由席) (e)新幹線特急料金:博多→京都 ・e特急券(エクスプレス予約):3610円(普通車指定席・自由席/のぞみ・ひかり・こだま) ※博多-新大阪間は「ひかり」利用で、普通車指定席でも2列+2列座席使用可 ※「エクスプレス予約」の列車指定予約を活用 これで往復1人あたり(a)+(b)+(c)+(d)+(e)となり、 往復1人あたりで19220円+840円+5070円+2410円+3610円=31150円となります。 【京都-博多間のみグリーン車を利用する場合】 (注)会員本人と同行なさる方とで申込手順が異なります。 ○会員本人 (f)京都→博多/博多→京都 ・IC早特タイプA(エクスプレス予約):15500円(グリーン車/のぞみ) ※乗車日の3日前までの申込(EX-IC使用で申込を進め、条件が合えばIC早特への選択画面が表示) ※会員本人のみ使用可能(紙のきっぷ(乗車票)に引き換えても他人への譲渡不可(規約により制限)) ※EX-ICカード使用の際は、出場記録を付けるため博多駅で改札を出直す必要あり ※往路に博多で改札を出直さない(gにおいて普通乗車券+eきっぷ使用)場合には、事前に紙のきっぷ(乗車票)に引き換える必要あり (g)博多→熊本/熊本→博多 ・普通乗車券+eきっぷ(e5489):2070円+2410円=4480円(全列車/普通車指定席・自由席) ・九州ネット早特(JR九州ネット予約):3000円(全列車/普通車指定席用) ・九州ネットきっぷ(JR九州ネット予約):3500円(全列車/普通車指定席・自由席) ※「九州ネット早特」「九州ネットきっぷ」はJR九州の駅できっぷを受け取る必要がある ※往路に「九州ネット早特」「九州ネットきっぷ」使用の際は、一度博多駅で改札を出なおしてJR九州の窓口できっぷを受け取る必要あり ※「九州ネット早特」は乗車日の3日前までに申し込むこと ※「九州ネット早特」「九州ネットきっぷ」の購入は一般クレジットカードでも可能 この組み合わせだと、(f×2)+(gのどれか)+(gのどれか)となり、 往路博多で改札を出直す(九州ネット早特使用)場合は、(15500×2)+(3000×2)=37000円 往路博多で改札を出直さない場合は、(15500×2)+4480円+3000円=38480円 となります。 ○同行者(往路博多で改札を出直す場合) (h)運賃:京都市内→福岡市内(経由:京都・新幹線・博多) ・普通乗車券(往復):17200円(往復割引) ※往復10日間有効 (i)新幹線特急料金・グリーン料金:京都→博多/博多→京都 ・e特急券(エクスプレス予約):8760円(グリーン車/のぞみ・ひかり・こだま) (j)博多→熊本/熊本→博多 ・九州ネット早特:3000円 ・九州ネットきっぷ:3500円 これで(h)+(i×2)+(jのどちらか×2)となり、 一例として17200円+(8760円×2)+(3000円×2)=40720円 ○同行者(往路博多で改札を出直さない場合) (k)博多→熊本 ・普通乗車券+eきっぷ(e5489):2070円+2410円=4480円 (h)+(k)+(jのどちらか)となり、 一例として17200円+(8760円×2)+4480円+3000円=42200円 こんな感じでしょうか。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/ (JR九州インターネット列車予約サービスのご案内/購入できるきっぷ)

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

すいません。私からも追加で補足をお願いします。 (d)「J-WESTカード(エクスプレス)」と「J-WESTカード(ベーシック)」のどちらをお持ちですか? (e)J-WESTカード会員本人のほかに、同行する方は居られますか?

elkelk
質問者

補足

d エクスプレスカードです。 e はい、1名同行者がいます。  よく利用する東海道新幹線では私だけEX-ICを利用し、同行者の分は発券する事が多いのですが、特にEX-ICにこだわりはありません。 以上、よろしくお願いいたします。

• windwald
回答No.1

補足をお願いします。 a京都→博多・博多→京都は絶対にグリーン車をご希望ですか? b京都―新大阪は在来線ではダメなんですか? c熊本→博多はどうされるのですか?

elkelk
質問者

補足

a 新大阪~博多間を「さくら」等の九州新幹線利用であれば普通車、山陽新幹線「のぞみ」であればグリーン車を希望。京都~新大阪間は新大阪~博多間に合わせる形で。 b 京都~新大阪は在来線ではなく新幹線利用希望。 c 熊本~博多は九州新幹線になると思うので新幹線普通車希望。 以上、わかりにくくてすみません。