熊本駅から新尾道への最も安いJR新幹線切符について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が熊本駅から新尾道へ往復する際の最も安いJR新幹線切符について調査しています。
  • 学割(運賃の2割引き)以外に、安くなる切符の情報を探しています。
  • 保護者も同行するため、割引切符など安く移動できる方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本駅→新尾道の最も安いJR新幹線切符について

高校生が、下記の日程、条件で熊本駅から、尾道(新幹線:新尾道駅、山陽本線:尾道駅のいずれでも構いません)まで、往復します。受験ですので、早くどの上やすく移動させたいのですが、JRを利用した場合、学割(運賃の2割引き)以外に、安くなる切符はあるのでしょうか。 また、保護者も、1名同行します。時刻表を買って調べてみましたが、割引切符を見つけることができませんでした。割引切符など、安く移動できる方法をご存知の方、ご教授ください。 1 日時 往路)11月22日(金) 12時ごろ熊本駅発 → 新尾道駅または尾道駅 復路)11月24日(日) 16時20分ごろ新尾道駅または尾道駅発 → 熊本駅 2 座席 自由席 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190131
回答No.6

もう少し追記です。 「2枚きっぷ」+「山陽新幹線からの正規料金」の往復代金は 博多~新尾道の「正規料金」の乗車券が6090円、 自由席特急券が3980円の合わせて10070円となり、 往復で20140円のところに「2枚きっぷ」の7000円を 加算しても27140円と、「ぐるりんパス」より約2000円 安い計算になります。 乗車券に学割を効かせると更に安く、学割乗車券4870円に 自由席特急券3980円で合計8850円、 往復だと17700円のところに「2枚きっぷ」の7000円を加えても 24700円と、「ぐるりんパス」より4000円以上も安くなります。 親子合わせて51840円となり、ぐるりんパス2人分58000円と比較し 6000円以上浮くのでしたら主目的が受験なら 仮に観光で回るとしても数が限られてくることを考えれば 当初の予定通りに「2枚きっぷ」+「正規料金」の方がお得でしょう。 (お子さんの場合、学割を熊本から効かせるやり方でも 値段的にそう変わらないので(当初案で片道12670円、 往復だと25340円)、このままきっぷ購入を 進めた方が良いかと思います。 「びっくりつばめ2枚きっぷ」も各駅停車のつばめの 1指定席を 往復で確保することが絶対条件で、行動の自由度を考えれば 「九州新幹線2枚きっぷ」で自由席なら 「みずほ」でも乗れる方が時間のロスも煩雑な手続きもなく より気軽に行けると思います。

yamago73
質問者

お礼

tckeiba様 回答No.5 でも申しましたが、お礼が大変遅れました。わたくしの不徳の致す所、大変申し訳ございませんでした。 私ども親子のために、ち密な計算までしていただき、体験恐縮いたしました。 今回2名の方の解答をいただきました。それぞれ、豊富な知識を駆使した、解答にありがたい気持ちでいっぱいになりました。 娘が合格した暁には、tckeiba様のアイデアを活用させていただきます。 tckeiba様をはじめ、顔はしらねど、支えてくださる方々が、この世の中にいらっしゃることを娘にも伝え、受験に臨ませたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• tckeiba
回答No.5

熊本から博多までについてはこの切符のほうがお得ですよ~ びっくりつばめ2枚きっぷ http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2013_surprised_tsubame/index.jsp 前日までに購入で「つばめ」の指定席が予約できる場合のみ発売なので 該当日の都合のよい時間帯のつばめの指定席が満席のときは購入できませんけど、 5,500円で2枚分で1,000円のお買いもの券が付いています。 このきっぷは2人で片道でも使えるはずです(以前にJR九州に問い合わせた時は オッケーでした) で、博多駅のアミュプラザやデイトスでお買いもの券は使えます。 お買いもの券は後日にも使用できるので帰りに使うこともできますよ。 帰る日が決まっているので、帰りも博多から21時台のつばめをこの切符で 事前に取れば良いと思います。 ところで新尾道からの新幹線は「こだま」だけで、日中は1時間に1本しか走っていないので 早く帰るのを優先するのであれば、広島で「のぞみ」等に乗り換えることになります。 割引切符ですと、乗り換えが制限されるのも有りますが、途中下車しない乗り換えなら 乗車券はもとより、新幹線特急券も通算で計算されますよ。詳しくは駅のみどりの窓口に 聞くと良いと思います。 あと、最後に・・・一番簡単なのはこの切符では? 鞆の浦・尾道ぐるりんパス http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/gururin/tomonoura_onomichi_pass/index.jsp 2人よりの使用に限り発売され、学割は効かないのと、 行きも帰りも新幹線は福山からの乗車になってしまうのですが、 ちょうど3日間使用で、熊本からは一人29,000円です。 福山から尾道までは在来線で20分程度です。

yamago73
質問者

お礼

tckeibas様、お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の、仕事が多忙であったことと、娘の受験が重なって、このHPを確認をついつい後回しにしてしまいました。せっかく回答くださったのに、申し訳ありませんでした。 鞆の浦・尾道ぐるりんパス、初めて知りました。調べてみると、「娘の様子を見に行く。&両親の観光。」といった目的の場合、大変有効な切符。 娘合格の暁には、利用したいと考えております。 有難うございました。

回答No.4

追記します。 「九州新幹線2枚きっぷ」もJR九州の割引きっぷの項目で ラインナップされているのを引用したもので No.3と同様に「jr九州 割引きっぷ」で検索すれば 多くのお得な商品に混じってラインナップされてます。 一度試してみて下さい。

yamago73
質問者

お礼

私の質問に、3たび答えていただき、恐縮いたします。 最近、「人情」ということを感じることが少なくなってまいりましたが、改めて人の優しさを感じております。 柔道の創始者、加納治五郎氏の「精力善用 自他共栄」の言葉を思い出しました。 私も、ipgenjinさんのように、機会があったら回答して、他人様のお役にたちたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

No.2です。ご返事ありがとうございます。 新幹線での移動に決められたとのことで、 その方がいいと思いますし、聞き届けて頂き ありがとうございます。 なお、「こだま指定席往復きっぷ」の情報は JR西日本のホームページの「トクトクきっぷ」からの 情報を参考にしています。 PC・スマホの検索サイトまたは携帯電話「iモード」等の 検索画面で「jr西日本 トクトクきっぷ」と 検索しますと、他のお得な企画きっぷと 列記された形で「こだま指定席往復きっぷ」が ラインナップされているのが確認できることでしょう。 または直接「こだま指定席往復きっぷ」で 検索されますとダイレクトで開けます。 2人からの利用で使える商品なもので 博多駅の近くに行く機会があったなら 活用する手もあるかな、と思います。

yamago73
質問者

お礼

詳細な回答、恐縮いたします。 早速、調べてみます。やはり時間をかけて、関連しそうな企業のホームページを、関連する検索語で地道に探すことが大切なことを痛感しました。 有難うございました。

回答No.2

熊本~博多間なら「九州新幹線2枚きっぷ」 (2枚\7000、自由席に乗車可、購入後1ヶ月間有効) があります。 一方博多~新尾道間だと 前日まで購入可の「こだま指定席往復きっぷ」が 超割安の往復\13500で提供されているものの 販売箇所が一番近くても博多駅か博多南駅の みどりの窓口(JR西日本側)ですから、物理的に 購入は不可能かと思います。 それにしても、受験で遠出しなければならない お子さんの人生の岐路とも言える大事な時に 途中経路までしかカバーできない高速バスで 行っても大丈夫なんですか? 仮に他の車が熊本~福岡の高速道路の間で事故ったら その間バスの中で缶詰め状態になることは必至です。 その状態だけでも疲れますし、験を担ぐ性格なら 後に尾を引きずりかねません。 それ以上に行程の変更を余儀なくされることは確実で 「こだま」しか日中止まらない新尾道ですと 遅れ具合によっては当日中に尾道に到着できないことも 十分予想できます。 そんな状態にお子さんを晒し、疲労困憊したまま 受験当日を迎えさせたいのでしょうか。 それではオブザーバーの意味などない、 逆効果じゃないと思うのは私だけでしょうか。 さらに、博多~新尾道間を学割が効かせられたとしても 片道の必要経費は\8850、熊本から新幹線に乗った場合と比べ 片道\1800安くなるだけで(正規料金\12670) 乗り継ぎが面倒で経路で事故った場合時間のロスが大きい 疲労感を溜めそうな行程で、 受験を突破できるのですか、と思います。 悪いことは言いません。 質問者さんは 熊本~博多間は「2枚きっぷ」で往復分を確保、 博多~新尾道間は正規料金で自由席にご乗車下さい。 お子さんは学割を効かせられた上で、 後は正規料金の自由席特急券を熊本~新尾道間通しで 購入されるといいでしょう。 今週末の行楽なら高速バスを挟むのも一興ですが 受験ですからなるべくお子さんの疲労感を溜めない 交通機関での行程を選ぶべきかと思います。

yamago73
質問者

お礼

お休みにもかかわらず、ご解答有難うございます。(回答No1の42624925さんも、同様です。) お二方、豊富な知識をお持ちで、助かりました。 ご指摘の通りですね。安さも大切ですが、万全な体制で受験に臨ませることが第一と、ipgenjinさんの言葉が、心に響きました。有難うございます。 ゆったりした気持ちで、受験に臨ませるため、早さも追求し、新幹線を使って移動したいと思います。

yamago73
質問者

補足

お礼の通り質問の解決はしたのですが、「こだま指定席往復きっぷ」等の情報は、私のネット検索力では、見つけることができませんでした。ipgenjinさんはどのようにして、このような割引貴切符の情報を手に入れたのでしょうか?。 出来ればご教授ください。

• 42624925
回答No.1

はじめまして・・・ 受験ですか・・・ 私はよく熊本から広島、大阪と新幹線でいきます! 通常私は熊本から福岡は高速バスで1時間30分で大人2000円です! 学生ならばまだ安いはずですが・・・トイレ付のリムジンバスです! 福岡~熊本だけが新幹線の代金が異様に高いからです! 受験となると判断しかねますが・・・ 新幹線は福岡からのほうが断然お得なのは間違いないのですが・・・ 参考にと言う事でm(__)m

yamago73
質問者

お礼

回答有難うございます。 福岡まで高速バス、福岡から新幹線と区切ると安くなるのですね。気づきませんでした。 その方法で、探してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。