• ベストアンサー

世間話のコツ

お客様と商談をする際に、仕事の話意外に特に商談を開始した際には数分世間話を挟みますが、どういう世間話をすればいいのかわからず、なかなか世間話をうまくできません。 上手く世間話をするコツはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

昔から接客業の話術の基本として伝わっているのが 「木戸にたてかけし衣食住」と、言うものです 「キ=季節」 「ド=道楽」 「ニ=ニュース」 「タ=旅」 「テ=天気」 「カ=家庭」 「ケ=健康」 「シ=仕事」 「衣=衣装」  「食=食べ物」 「住=住まい」 この中から話題を選べば失敗は無いという事です 逆に、決して話題にしてはいけないのが 「思想」と「宗教」 でもね、無理して話題を振ることは無いと思いますよ 本当に愛される営業マンは「聞き上手」な人だと聞きますから どれだけ上手に相槌が打てるか、そっちの方を勉強したほうが 良いかもしれませんね

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• koume2010
回答No.1

話すのが下手なら無理にはなそうとしない。 聞き役にまわる。会話が途絶えるようなら 当たり障りのない会話 天気とかから入るとか 相手の持ち物を褒めるとか かな・・・ 相手の興味あることがわかるなら そのことについてとか 大切なのは 『あなたを受け入れてますよ』 っていう好意てきな雰囲気 武器用でもいい 緊張してもいい それも味☆ あとは場数かな

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます