• ベストアンサー

世間話のコツ

お客様と商談をする際に、仕事の話意外に特に商談を開始した際には数分世間話を挟みますが、どういう世間話をすればいいのかわからず、なかなか世間話をうまくできません。 上手く世間話をするコツはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

昔から接客業の話術の基本として伝わっているのが 「木戸にたてかけし衣食住」と、言うものです 「キ=季節」 「ド=道楽」 「ニ=ニュース」 「タ=旅」 「テ=天気」 「カ=家庭」 「ケ=健康」 「シ=仕事」 「衣=衣装」  「食=食べ物」 「住=住まい」 この中から話題を選べば失敗は無いという事です 逆に、決して話題にしてはいけないのが 「思想」と「宗教」 でもね、無理して話題を振ることは無いと思いますよ 本当に愛される営業マンは「聞き上手」な人だと聞きますから どれだけ上手に相槌が打てるか、そっちの方を勉強したほうが 良いかもしれませんね

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • koume2010
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

話すのが下手なら無理にはなそうとしない。 聞き役にまわる。会話が途絶えるようなら 当たり障りのない会話 天気とかから入るとか 相手の持ち物を褒めるとか かな・・・ 相手の興味あることがわかるなら そのことについてとか 大切なのは 『あなたを受け入れてますよ』 っていう好意てきな雰囲気 武器用でもいい 緊張してもいい それも味☆ あとは場数かな

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 会社の電話で世間話はしますか?

    こんにちは。 毎日、電話の多い事務所にいます。 電話を取り次ぐこともかけることも おおいです。 入社して4年目になるのですが、 支店の人と世間話をしたことが ありません(お客さんなんて皆無です)。 自分から電話をかけた時は名乗り、 お疲れ様です~といったあと即本題を 話し始めます。 取り次ぐ時も「少々お待ち下さい」 と即取り次ぎます。 同じ部署のひとたちは、結構楽しそうに 世間話屋雑談をしています。 支店の人からは世間話をするすきまも なく、冷たい人と思われているようです。 仕事以外の以外の話をすると、電話代がかかって しまって会社に悪いという気持ちがあります。 支店によっては電話代が1分40円くらいかかるところも あります。 仕事を円滑にするために、多少は世間話を できる関係になったほうがいいのでしょうか?

  • 【世間話が上手くなりたい】

    【世間話が上手くなりたい】 どうすればよいですか?

  • 世間話ができません

    もともと無口で話下手ということもあり、世間話ができません。 とりあえず笑顔で元気よく挨拶することだけは心がけています。けど、その後が続かないんです。 何か言わなきゃと思うんだけど、咄嗟の一言が出てきません。 出てくることと言えば、天気の話題ばかり。 それ以外は頭が真っ白になって思い浮かびません。 そして後になって「子供のこととか話題にすれば良かったー」と頭を抱えることになります。 話題が浮かんだとしても、どのタイミングで切り出していいか分からないし、忙しいかもしれないのに足を止めさせては申し訳ないとか、ぐちゃぐちゃ考えちゃって、結局あいさつだけして通りすぎることになっちゃいます。 別にそれで嫌われてるとか仲間外れにされてることはないと思うんですけど、今一つ親しくはなれないんですよね。 やっぱり親しくなりたいし、そのためには立ち話の一つでもできたらなあと思うんです。 皆さんはどんな風に世間話していますか? さりげなく世間話できる人になりたいです

  • 世間話で挨拶の後に話しが続きません。みなさんは?

    私は会社の人や取引先の人と話すときに 挨拶はするのですが、その後に沈黙になります。 挨拶の後の世間話ができないのです。 営業とかで得意先に挨拶だけでは先に進みませんよね? 挨拶しかしてないから、2年行ってるお客様の所でも 話しかけられたり、担当者なのに電話すら掛かって きません。 どうしたら、友達みたいに世間話できるように なりますか? やっぱりコミュニケーションは重要です。

  • 自分から世間話をするのに人の世間話は聞かない人

    主にサービス業の従事者(床屋の理容師、タクシー運転手、店の店員など)で 今年不思議に思うことが何回かありました。 前はそのようなことはありませんでした。 例えば私が客の立場で床屋へ行ったとき、どのような髪型にしてほしいかは はじめに言ってあとは、 黙って散髪してもらっていたとき、理容師がやたら髪と無関係の話をしてきます。 私は相手がする話題がとってつけたようなどうでもいいような話を するのがうっとうしいと思って 適当に「ええ」、「ああ」、「そうですね」という感じで答えていました。 たいていの人はそういうふうにすると 相手も「この人は余計な会話はしたくないタイプ」と気が付き 話をするのをやめます。 しかし、なかには、これでもかというほど余計な話を続ける人がいます。 それだけならまだいいのですが、 もっと不思議なのは、逆に私のほうからそういう人に世間話をすると突然不快な顔をされたこと が何回かありました。 「そういう態度をとるのなら、はじめから余計な世間話はしなければいいのに。」と私は思います。 タクシーに乗ったときも運転手がやたら余計な話をしてくる人がいて うっとうしく、逆に私は運転手に話をすると運転手に不快な顔をされたこともあります。 男女年齢は関係ありません。 そのようなことをする人達は何故そのようなことをするのだと思いますか。 「お金を受け取る立場なのに。」と思います。

  • 取引先との世間話

    仕事上で取引先の方と話す時に、世間話など仕事とは関係ない話をする中で、気をつけていることは何ですか? プライベートなことを聞きすぎないとか、こちらからも話さないとかでしょうか?

  • 世間話

    僕は会話の苦手な中学生の男子です。塾や学校で友達と世間話をするとき、あんまり笑ってもらえたりすることがありません。 自分のことだけ話さないように気をつけてているのですが、何か他にアドバイスとかはありませんか?

  • これは世間話?アプローチ?

    「○○さんの声が聞きたくてお電話しました」と始まり そのほかは数分世間話。「今度一緒に○○へいきませんか」など 誘いの文句は一切なし。そのような内容で月2・3回程度の電話。 これってどういう意味の電話でしょうか?

  • 世間話の話題について

    人と世間話をするのに 今話題になっているライブドア堀江社長と 日本テレビのことでもしゃべりたいと 思っています。 ニュースなどたまに見ているのですが、 概要がわからなくてつかめません。 ライブドアと日本テレビのことについて 世間話がしたいのですが、よくわかりません。 世間知らずですが、無知な私にどんな風に なっているのか教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世間話が苦手

    日常の会話について 自分は世間話がとても苦手です。 人と話をしているときに、どうも世間的な話になってしまうと、話が続かなく気まずい感じになってしまいます。 世間話が苦手な理由はもう1つあります。 自分は耳が悪く、よく相手の話が聞こえないことがります。 なるべく聞こえるように努力していますが、どうしても聞き取りづらい時があります。 2~3回聞きかえしてしまうこともあり、それで相手がウンザリしているような節を感じるときがあります。 3人以上で話をしている場合、会話が全然聞こえないこともあり、そういうとき「聞こえなかった」とは言いづらいことが多く、結果適当なあいづちを打つだけで会話に入ることができません。 耳が悪くて聞こえにくいならば、最初にできるだけ耳が悪い旨を伝えるようにしていますがそれがしづらいこともあります。 どうしたらうまく接することができるでしょうか?

専門家に質問してみよう