• ベストアンサー

信仰と恋愛を主題としている小説・映画について、

先日アンドレ・ジッドの『狭き門』を読んで深く感動したのですが、この本のように信仰と恋愛を主題としている小説・映画でお薦めはありませんか。深く考えさせられるものであれば、古典でも現代でも何でも良いです。宜しくお願いします。

noname#161642
noname#161642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・自叙伝でもあり小説にもなると思いますが、故人三浦綾子の「道ありき」を推薦します。 この小説は、電車の中で読んでいたのですが、思わず涙が止まらなくなり、震える位に 若い頃に感動しました。

noname#161642
質問者

お礼

信仰へ至る青春期の道程を書いているようですが、とても面白そうですね。 三浦綾子は何冊か読んでみたいと思っていたので、是非とも読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.2
noname#161642
質問者

お礼

丁度カタリ派に興味を持っていたところなので、このような本があると知れて嬉しいです。図書館で探してきます。ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

「邪宗門」(高橋和巳)はいかがでしょうか? 恋愛要素は薄かったかな? 何十年も前に読んだ本なので、そこがちょっと曖昧です。 http://www.amazon.co.jp/%E9%82%AA%E5%AE%97%E9%96%80%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E8%8A%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%92%8C%E5%B7%B3/dp/4022640049

noname#161642
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教団体の話でしょうか。恋愛描写は少なそうですが、面白そうですね。

関連するQ&A

  • 泣ける小説!

    私は高1の女子なのですが、現代文が苦手なのは読書量が足りないせいだということに最近気づきました・・・。 そこで最近家にある本を片っ端から読んでいたのですが、すべて読み終えてしまいました(笑) それで新しい本を買いたいのですが、どの本がおもしろいのか全然わかりません!! そういうわけで皆さんのおすすめの本を教えてください!! 私は、本や映画は感動するものが好きなので、「セカチュー」のような恋愛ものでも何でもいいので、感動できる小説を教えてください☆ 感動できるものならジャンルは特に問いません! 軽くあらすじなんかも紹介してもらえれば嬉しいです♪ 注文多いですがどうかよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • 高校生にふさわしい恋愛小説

    高校生が読んで感動する、 おすすめの恋愛小説、または恋愛ものの映画 ってなにがありますか? どなたか教えて下さい。

  • 切なくなる恋愛小説が読みたい

    最近、ネット上の口コミで知ったツルゲーネフの「はつ恋」を読了し、たいへん感動いたしました。 それも、この本を購入しようと思った動機が、 思春期の頃の気持ちなどを呼び起こさせてくれるような、そんな甘く切ない物語が無性に読みたくなったからでした。 もしこの他に、海外の作家さんの恋愛(でなくても構いません)古典で、これはオススメだと思う小説がありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

  • アンドレ・ジッドの作品が禁書とされたのはなぜですか?

    アンドレ・ジッドはノーベル文学賞を受けるほど国際的に評価されていたにも関わらず、死後に彼の著書はローマ教皇庁から「禁書」に指定されたそうです。 ジッドの作品のうち「背徳者」「狭き門」「田園交響楽」の3つを読みましたが、なぜこれが禁書にされるのか、よくわかりません。(私自身がキリスト教をよく判っていないからかもしれませんが) 「狭き門」「田園交響楽」は要約してしまえば、敬虔なクリスチャンが信仰に悩む話ですし、「背徳者」だけがやや積極的に教えに背いていますが、ニーチェのキリスト教批判に比べたら全然大したことない気がします。 これらの小説がなぜ禁書に指定されたのか、教えてください。

  • おすすめの恋愛小説

    何か、おすすめの恋愛小説を探しています。 普段は時代小説や幻想小説ばかりなので趣向を変えようと探しているのですが、何を読めばいいのか皆目見当がつかずにいます。映画では見る方なのですが、例えば「プライドと偏見」「山桜」が恋愛映画の中では好きです。 あまり子どもっぽくない、雰囲気のある話が好みです。生真面目な女性や内気、聡明な女性、年下の男性や所謂色男相手等々の話を読んでみたいです。ハーレクイーンロマンスのような劇的な物語にはあまり惹かれません。 二冊だけ江國香織の「東京タワー」とステファニー・メイヤーの「トワイライト」の一巻は読みました。 国内海外関係なく、古典文学でも問題ありません。ただ推理物やミステリー色の強い作品は今回避けさえていただきます。 簡単なあらすじやなぜ好きなのかなど、ひと言添えてくださると助かります。皆さんのおすすめの恋愛小説を教えてください。これ!という本を一冊だけでも構いません。

  • 泣ける恋愛小説

    中一男子です。好きな人と僕の初恋を君に捧ぐを見に行きました。とても感動しました。そこでなんか本を読みたいなと思いました。感動できる恋愛小説を教えてください。できれば泣けるやつでお願いします。ケータイ小説、古文系以外でお願いします。あと主人公が中学生か高校生がいいです。何冊でもいいのでどんどん投稿してください。お願いします。

  • 切ない恋愛小説

    最近『今、あいにいきます』を映画で見て、恋愛小説がとても読みたくなりました。おすすめの恋愛小説がありましたら教えてください。

  • 最近の恋愛小説♪

    恋愛に詳しい方は恋愛小説にも詳しいのでは?と思い質問させていただきます。 ボクは本を全く読まない高2男子ですが、 今「愛してくれ」を読んでいてとても感動しました!! (小学生だったころドラマを見てました 笑) なので次も恋愛小説を読んでみたいんですが、 できれば最近のがいいなぁ~と思ってまして・・・ なので最近の恋愛小説でいいのがあったら教えてくれませんか? もちろん感動できれば最近のじゃなくても紹介してください!!(≧▽≦)

  • 素敵な恋愛小説教えてください!

    20代半ばの女性が読んで感動したり、 すてきだなぁ~☆って思ったりできるような ここちのよい恋愛小説本をご存知の方、 どんな本でもよいので是非教えてください! 友人にプレゼントをしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 科学捜査を主題としたミステリー小説を探しています。

     ありきたりな質問ですが、面白い本を探しています 学生時代は読書が趣味のひとつでしたが働くようになって忙しくほとんど読まなくなっていました 最近また本の面白さに目覚め時間もできたので読むようになりましたが 数がありすぎて、どれを読めばいいのか迷います よろしければお薦めの本をおしえてください  恋愛ものでなければジャンル・国内外はといませんが、今一番探しているのは、ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズのような科学捜査を主題としたミステリー小説または、裁判ものの小説です   よろしければ力を貸して下さい