• 締切済み

最近の恋愛小説♪

恋愛に詳しい方は恋愛小説にも詳しいのでは?と思い質問させていただきます。 ボクは本を全く読まない高2男子ですが、 今「愛してくれ」を読んでいてとても感動しました!! (小学生だったころドラマを見てました 笑) なので次も恋愛小説を読んでみたいんですが、 できれば最近のがいいなぁ~と思ってまして・・・ なので最近の恋愛小説でいいのがあったら教えてくれませんか? もちろん感動できれば最近のじゃなくても紹介してください!!(≧▽≦)

みんなの回答

• kanon-
回答No.5

私も皆さん書いているように、村山由佳の「天使の卵」 「天使の梯子」をお勧めします。両作品とも高校生(高校時代)の話なので、年齢的にも読みやすいかなぁと思います。 「いま会いにゆきます」もお勧めです。

• dollar
回答No.4

逆ですね。恋愛小説にのみ詳しく、恋愛には疎い人間からの回答です。 世に出ている恋愛小説のヒット作は、ここ最近女性作家の手になる作品が増えて来ました。 江國香織さん「神様のボート」「冷静と情熱のあいだ」 吉本ばななさん「キッチン」「TSUGUMI」 山田詠美さん「放課後の音符」 などなど。 しかしこれらの作品は高2男子に合うかというと・・・。読者の大半は女の子なので、合わない可能性高いです。 なので、(とりあえずは)男性作家による恋愛小説をおすすめします。 宮本輝さん「優駿」「ドナウの旅人」 辻仁成さん「冷静と情熱のあいだ」 個人的にはそれ程気に入ってないんですが、最近の流行に乗って「世界の中心で愛をさけぶ」「いま会いにゆきます」なども初心者には薦めたいですね。 それから、既に他の方の推薦が出ていますが、村山由佳さんの作品群を強くおすすめします。村山さんは女性作家には珍しく、男性の立場から書いた恋愛小説が 非常に多いのです。男性にも向いていると思います。 村山由佳さん「天使の卵」「きみのためにできること」「おいしいコーヒーの入れ方シリーズ」は男性の立場から。「野生の風」「翼」は女性の立場から。どちらもおすすめですよ。

tomo_525
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン・・・(>_<;) へぇ~村山さんの「天使の卵」「きみのためにできること」も男性の立場から書かれてるんですかぁ!! ぜひ読んでみます!! 回答ありがとうございました☆

noname#16860
noname#16860
回答No.3

最近の流行モノですが、一度読んでみては 如何でしょう?(参考URL参照) ああ、初めて付き合うときってこんな感じで 必死だったなぁって昔を一寸思い出しました(笑) そして、付き合うっていく事に重圧しか 感じられなくなった彼女と別れました(ぉぃ) 恋に恋して空回りしまくりながらも 一歩一歩恋が進んでいく、そんな本です。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/471501-8/
tomo_525
質問者

お礼

こっ、これは!! 最近よく電車の中の広告とかでよく見かける『電車男』ではありませんかぁ!! 実は気になっていたんですよ~!!(≧▽≦) なので絶対読んでみます★ 回答ありがとうございました♪

回答No.2

私も村山由香さんの「おいコー」シリーズを 読んでます♪ 恋愛小説が読みたーいって人にはおすすめですね。 高校生なら年の差カップルなんて、 一度は憧れるんじゃないですか? 話も純愛系ですよね? 他にも、村山由香さんの小説は感動できるものが 多いかと思いますよ。 そういえば、読みきりたいなら、 雲は銀色の… って小説もいかったですよ。 こちらは一風変わった失恋した男の子が 立ち直る(?)話です。 よければ、文庫の裏表紙をよんでみてくださいね。

tomo_525
質問者

お礼

今日「おいコー」シリーズをいっぺんに買ってしまいました!!年の差カップルはメチャメチャ憧れです(笑) 「雲は銀色の…」っていう小説なんですか? 探してみます☆ 回答ありがとうございました♪

noname#22521
noname#22521
回答No.1

オススメありますよ♪ 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ。 「勝利」という男の子が主人公です。 tomo525さんと年齢も近いし、 共感できる部分も多いのではないでしょうか?(^^) とっても読みやすい本なので、読書初心者さんでもきっと楽しく読めるはずですよ。 まずはシリーズ第1作目の「キスまでの距離」を是非読んでみてくださいな。

tomo_525
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ぜひ読んでみます☆