• 締切済み

国府台女子、流経、八千代松陰、受験校選択について

千葉県第3学区受検生です。 見学へ行きましたが、高校選びに悩んでいます。大学進学を考えていますので、 進学校で雰囲気がよく、学費が安いところを探しています。 併願推薦は、 国府台女子 普通63 選抜66(延納金3万、予備校提携なし、試験結果で普通科スライド合格) 八千代松陰 普通61 IGS67(延納金2万、予備校サテライトあり、試験結果で普通科スライド合格) 流通経済柏 III類63     (延納金なし、代ゼミ年間30回6万で受講) 日出学園   普通62      (延納金なし、予備校提携なし) 一般受験 麗澤 文理63 (延納金なし) 江戸女子III類66の併願(II類63へスライド合格あり)もよかったのですが、都内在住でないため、都の授業料軽減が受けられないのと、修学旅行カナダのため、やめようと思いました。 第一志望は公立です。 小金、鎌ヶ谷、柏南、国府台、松戸国際あたりを考えています。                    9月 10月 11月 成績Vもぎ 偏差値  3教科  53  57  59               5教科  54  56  57 1学期の通知表は5教科 24 評判の良い学校(公立と私立)教えてください。 通ってる学生・保護者がいましたら教えてくれると嬉しいです。 私立は、併願1校でいくか、一般と2校受けるか考えています。 今月中に学校返事しなければなりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kays100
回答No.2

日出学園の卒業生です。 他の学校のことは分かりませんが、悪いことは言いませんので、 ここの学校にだけは絶対に進学しないでください。 私もあなたと同じように公立高校が第一志望だったので、ここは 滑り止めのつもりで受験し、入るつもりはありませんでした。 公立高校に落ちてしまい仕方なく進学しましたが、最悪な3年間でした。 学校の雰囲気は全体的にやる気のかけらもなく、部活動なんてあってないようなものでした。 おまけに、内部進学の生徒の間ですでに友人関係ができており、やりにくくて仕方がありません。 学校のHPを見ると、生徒と教員の距離が近いとかいいことばかり書いてありますが、 全て「うそ」と思って頂いて間違いないと思います。 最後に、この学校、私が高校3年の時に、先生が逮捕されています。しかも、二人もです。 悪いことは言いません。この学校以外の高校に入って、思いっきり楽しい高校生活を送ってください。 高校受験が上手くいきますように願っています。

• red0613
回答No.1

これは両親、先生、塾講師で決めるものですから 参考程度に読んで下さいね。 今の時期にしてはチョット高校の数が多いかなぁ~と。 【公立について】 偏差値60から62位の学校で5校共、個人的意見ではいい印象の高校かと 思います。大学進学率は遜色かわりないかと。 なので第一志望が公立ならしっかり併願推薦おさえてVもぎA判定の高校選択すればよいかと思います。 【私立について】 併願推薦は公立落ちたら行きますからという中学と高校との約束みたいなものなので 今月先生からOKもらえば試験当日普通に受験や面接やれば落ちません。 一般は残りの数調整みたいなとこがあるので全員合格とはすべていきませんよ。 個人的意見は八千代松陰IGSは単願でも点数とれないと落ちる(普通科へのスライドあり) のでレベルは高いと思います。お金が心配なら併願推薦をしっかり押さえるのがいいと思います。 後の私立は塾の先生なら知ってるので聞いて下さい。 受験すればほとんど合格や若干落ちる高校あるので。 当日は風邪だけ注意しましょう。

mikann13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこにすべきか、すごく悩んでいたので、 丁寧な回答で、落ち着いて考えることができました。 ありがとうございました。