フレッツ工事キャンセル方法と連絡先は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ工事をキャンセルする場合、どのように連絡すれば良いのでしょうか?工事日がまだ決まっていない状態で申し込み書は手元にあるため、キャンセルは可能なのか不安です。
  • NTTの代理店の方から勧められた光プレミアムへの変更に申し込んだが、上司からの異動の可能性が出てきたためキャンセルしたいと考えています。新しい支社ができるのは1年後で、引越しになるため3年間契約することができず、解約金が発生することになります。
  • フレッツ工事のキャンセルについて、具体的な連絡先は代理店で良いのでしょうか?キャンセルの可能性は少ないものの、キャンセルする場合はどのような手続きが必要なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ工事はキャンセルできますか?

一昨日、NTTの代理店の方が来て、Bフレッツから光プレミアムへの変更を勧められました。 3年間使い続けることを条件に月額料金を安くするというものです。 そのときは、月額料金も安くなる事だし・・・・と思い、光電話とセットで申し込みました。 まだ、工事日も決めていません。(確認の電話もかかってきていない) 申込書だけ手元にある状態です。 ところが、昨日上司から新しく出来る支社に異動の可能性もある(通勤距離的には無理なのでまずないが、可能性はゼロではない)ことを言われました。 支社ができる事は知っていましたが、通勤不可能なので、異動は対象外と思っていたので、契約時に特に気にしていなかったのも問題なのですが・・・・ 新しい支社が出来るのは1年後。もし異動となったら引越しになり、3年間使い続けることが出来なくなり、解約金を払わなくてはいけません。 移動の可能性は少ないものの、ゼロではない状態なので、とりあえずキャンセルをしたいと思うのですが、上記のような状態でキャンセルは出来るものなのでしょうか? また、キャンセルする場合はどこに連絡をすればよいのでしょうか? 代理店の方の名刺はもらっているので、代理店でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cai_25
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

3年間の継続利用ということは「もっと割」の申し込みをしたのでしょうか? Bフレッツから光プレミアムとひかり電話契約への変更と、 もっと割への登録は別ですので、早急に代理店へ連絡してキャンセルしてください。 通常は翌月からの割引適用となるので今の時点ならまだ間に合うかもしれません。 ただ、引越しの可能性があるとのことですが、 引越し先がNTT東日本管轄、若しくはフレッツ光のエリア外で他のNTTのネット回線を利用する場合、 引越し先でもフレッツ光を利用する場合はその解約金はかからないので 上記いずれかに該当する場合はそのままでも良いと思いますが。

yamayama0818
質問者

補足

ありがとうございます。 申し込みをしただけで、まだ契約書すら届いていませんし、電話も来ていないので大丈夫かと思っていたのですが、違うんですね・・・ 工事を完了してからだと思っていましたが、申し込みをしてからなんですね。 明日、一番に代理店に連絡します。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTT自体キャンセル料は発生しません。 発生するなら、代理店ですね。 今年、申し込み時の料金と書類到着後の料金が1ヶ月3000円違い、工事日の工事人が来て工事してる時に判明。 工事を中断させ、気分を新規一転させ、一度全て解約し、後で再申し込みした次第。 NTTの工事の人は、勧誘の為に良く有る話・・・1/3近い発生率だと! NTT本体も良く有る話と開き直ってました。 その時に、自己都合の場合も聞きましたが、キャンセル料は発生しないとの事でした。 例え、別会社に変えても・・・。 (当方は、西日本管内。一切請来ませんでした) 参考まで。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

工事の実施前ならキャンセルできます。また、工事が終わらない限り契約は不成立です。

関連するQ&A

  • フレッツ光キャンセル方法

    先週の土曜日、フレッツ光の営業が来たのですがすぐには 決められない事を伝えると、一応申込書を書いてキャンセルなら 連絡くださいとの事でした。 そろそろ光にしても良いと思っていたので、そのまま申し込み手続き を継続しようと思っていたのですがweb申し込みなら4ヶ月無料と知って 損した気持ちになってしまいました。 その営業は最大で2ヶ月無料と言っていたので。 それに、後日送られてきた工事日のお知らせには無料期間 のところに※OCNは初月無料となっていたんです。 これは説明と相違しますよね? (自動的にOCNになるような事を言われ、他のプロバイダの話は 出ませんでした) 別にプロバイダにこだわらないし、もっと安いところがあるし なんといっても2ヶ月と4ヶ月なら誰だって4ヶ月がいいし・・ キャンセルの電話はNTTへ直接しても大丈夫でしょうか? 代理店には電話したくありません。 申し込みした当日に、KDDIの光がうちのマンションに導入されて いると勘違いしてキャンセルの電話をしたら「確認して折り返し ます」と言われ営業担当から連絡が来ました。 お客様の契約状況を確認して折り返します。と言われたのに営業 から連絡をさせるなんて、なんだか阻止目的なのがありありと 判ってイヤでした。 結局、KDDIの光はまだうちでは使えない事がわかったのでキャンセル を止めたのですが、やはり営業の人はキャンセルとなると 態度が変わるというか、声のトーンが変わって凄くイヤです。 なので、代理店には連絡取らずにNTTにキャンセル申告すれば 大丈夫なのかと思って。 教えていただきたいです。

  • 今日申し込んだフレッツ光は工事前ならキャンセル可能ですか?

    今日申し込んだフレッツ光は工事前ならキャンセル可能ですか? 関東に住んでるのですが、今月末に大阪へ引っ越す事になりました。 ADSLの移転手続きのためNTT関西へ電話したところ、電話に出た担当の方から 光のほうが結局はお得だと言われ、17000円キャッシュバックのひかりを 申し込みました。こちらは2ヶ月目から月々4900円の支払いです。 よくよく考えたら、価格ドットコムから申し込んだほうが断然お得だし 4万円以上のキャッシュバック+月々の支払いが始めの10ヶ月2千引きになります。 担当の人からは凄い営業をかけられ、今申し込まないと引越し日まで ネットの接続が間に合わないとか言われ結局申し込んでしまいました。 今思うと、まんまとうまくやられたと思いました・・・・・。 NTT東日本から、引っ越し先の地域のNTTの番号を案内され 電話をしたのですが・・・・。 もしかして、代理店か何かだったのでしょうか? 再度価格ドットコムから自分で新しく申し込みしたいのですが 可能でしょうか?本日申し込んだ光をキャンセルする場合は、 違約金やキャンセル料が発生しますか?

  • 光の工事をキャンセルしたい

    先日、代理店が勧誘に訪問してきて、そのときは断れず工事日まで決めてしまいました。 その後、電話で代理店にキャンセルしたい旨を伝えると、「工事の手配をもうしてしまったので~~工事日の変更ならできるのですが」となにやら歯切れの悪い様子。 そこで、私が代理店の方に「私が直接NTTにキャンセルしたいと連絡すればいいですか」と尋ねたのですが、「それは代理店の方でする・もしキャンセルができたら連絡する」という風に言われました。 それから何日か経ちましたが、代理店からの連絡はありません。このまま工事はキャンセルできないのかと不安です。この場合連絡を待つしかないですか? 工事は立ち会いで、予定の工事日は今から三週間後くらいです。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 工事のキャンセル

    宜しくお願いします。 今年の3月に某電気屋さんでノートPCを購入しました。 その際、ADSLから光に変えるということで3万円引きしてもらいました。(OCNです) こちらの都合と工事の空き具合がなかなか合わず、やっと来月初旬に工事をすることが決まりました。 私は寝たきりの母の介護をしているのですが、母がいる部屋にエアコンやPCがあります。(光の工事はエアコンの穴?を使うんですよね??) 工事日を決めた時は母の体調も良かったのですが、最近あまり調子が良くなく嘔吐などがあります。 こんな状態の母の部屋で工事をしてもらうのは難しいと思うのでキャンセルしようと思っていますが、 今からキャンセルした場合、違約金の5250円が発生するのでしょうか? 割引してもらった3万円も支払うことになると思うのですが、 とりあえずはNTTに電話をすればいいのでしょうか?

  • フレッツ・光+マイライン?

    現在、NTT西日本の『フレッツ・光プレミアム』に加入しています。 最近NTTコミュニケーションズの代理店から『マイライン』と『プラチナ・ライン及び世界割』 に加入すれば通話料金が安くなるというダイレクトメールが届きました。 『フレッツ・光プレミアム』にこれらを付加する事は可能なのでしょうか? また、本当にお得なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら御教授願います。

  • フレッツ光について、分からないことだらけです

    一戸建てに住んでいる者です。 現在、ヤフーBBで2500円+固定電話基本料金2000円弱くらいの費用が かかっているのですが、本日、フレッツ光の勧誘の電話がかかってきて 以下のことを言われました。 1.NTTの利用者のうち、8割は光に乗り換え済み。光にしていないのは残りの2割のみ。 2.今、キャンペーンで工事費用無料 3.月額使用料2800円+プロバイダ代1200円+NTT基本料金500円=4500円  で、今までとほとんど同じ値段で光に乗り換えられる。  お客様にとってのデメリットはありません。 とのことでした。 検討しますと答えて、一度電話は切ったのですが、フレッツ光のHPを見てみると、「思いっきり割り」 というのは、二年間と期間が決まっているようで、二年以降は月額使用料が五千円以上にも なるような感じなのですが、これでほんとに、乗り換えるデメリットはないと言えるのでしょうか。 勧誘の電話では 「後々、不具合がでてから乗り換えるようになるよりも、今、割引キャンペーン中に乗り換えた 方がいいですよ」というような事も遠まわしに言われました。 フレッツ光のHPも、割引するというようなことは大々的に書いてあるのに、不都合なところは 小さい字で書いてあったりして、不信感が募ります。 それでも、今、光に乗り換えておくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フレッツ光の契約について…

    フレッツ光の契約について… 閲覧ありがとうございます。 NTTの代理店から光への加入についての電話があり、マンションタイプのフレッツ光を契約することになったのですが、疑問に思うことが多々出てきて不安になってきたので質問させて下さい。 まず、代理店から伺った話が以下なんですが ・工事費無料 ・電話料金:¥525 ・ネット料金:¥3,875 ・TOPPA!:¥987 計¥5,387 ・エースプラン:¥1,575(日割り計算なので必要なければ即解約可とのこと) その後、NTTから電話があり、その契約内容が上記内容にプラスして ・工事費¥8,260 ・光テレビ加入 という感じでした。 疑問に感じつつも分かりましたと電話を切ってしまいました。。光テレビについての説明は一切受けておらず、いつの間にか契約することになってるみたいです。今日「契約ありがとうございます」とあいさつ文の添付された契約書類が代理店のほうから送られてきました。。フレッツ光に入ると自動的にテレビも光にしないといけないことになっているのでしょうか?今のテレビと光テレビの違いすら分からないのですが。工事日も今月の終わりに…ということに決まりこのままで大丈夫なのかとかなり不安です。 再度NTTに電話して確認したいと思うのですが、その前にアドバイス頂きたいと思い投稿しました。 ・工事費無料と聞いていたのに無料ではないって意味が分からないのですが、よくあることなんでしょうか ・フレッツ光に加入=光テレビに自動的に移行するものなのですか? ・上記のような契約内容の場合、結局の所月にいくらくらい料金がかかるのでしょうか。 最初に代理店から聞いた内容で月額¥5387くらいなら今と変わらないしいいかなと思っていたのですが、、 ちなみに契約書類についてはまだ一切提出しておりません。 いざとなったらクーリングオフできますでしょうか よければ助言いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。。

  • フレッツ光プレミアムについて教えてください。

    当方自営業をやっています。 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプを使用しているのですが、 フレッツ光プレミアムの請求書とは別に『光「フレッツ」基本料』という請求書が2ヶ月に1度届きます。 (1ヶ月当り、1980円ほどです。2ヶ月分一緒に支払う形になっています。) ひかり電話も使用していますが、ひかり電話の基本料は光プレミアムと一緒に請求がきます。 フレッツ・光プレミアムF利用料が5400円なので、プロバイダ料金はこちらに含まれていると思うのですが、基本料については調べてもわかりません。 NTT西日本に電話がつながりにくい状況ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 居酒屋のキャンセル料について

    忘年会の利用で、ある居酒屋を予約しましたが、都合が悪くなり12日前にキャンセルの電話をしました。そしたらキャンセル料金を支払って下さいと言われ一人500円計8千円請求されました。 キャンセルは2週間前までと言われた気はしますが、キャンセル料金が発生する事は今回はじめて言われ納得いきません。2週間前という期限は過ぎてしまいましたが、12日前に電話してキャンセル料金の支払いは強制なのでしょうか?