• ベストアンサー

工事のキャンセル

宜しくお願いします。 今年の3月に某電気屋さんでノートPCを購入しました。 その際、ADSLから光に変えるということで3万円引きしてもらいました。(OCNです) こちらの都合と工事の空き具合がなかなか合わず、やっと来月初旬に工事をすることが決まりました。 私は寝たきりの母の介護をしているのですが、母がいる部屋にエアコンやPCがあります。(光の工事はエアコンの穴?を使うんですよね??) 工事日を決めた時は母の体調も良かったのですが、最近あまり調子が良くなく嘔吐などがあります。 こんな状態の母の部屋で工事をしてもらうのは難しいと思うのでキャンセルしようと思っていますが、 今からキャンセルした場合、違約金の5250円が発生するのでしょうか? 割引してもらった3万円も支払うことになると思うのですが、 とりあえずはNTTに電話をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

違約金が発生するかは直接買った所に確認されるほうがいいと思います。 NTTってことですのでOCNさんですかね? 電気屋に確認したときにOCNさんへ確認したほうがいいか聞いてみましょう

mako_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

• owl1234
回答No.3

ADSLから光への変更の場合、開通試験まで含めて、屋内工事は、概ね30分ぐらいです。持ち込む機材も電池式のドリル1個ぐらいです。 音も殆どしません。お母様がお昼ねしている間に全て終わってしまいます。工事の方に事情を説明して、屋内工事を最小限かつ最短時間で終了させてもらえばよいと思います。キャンセル料の支払いなどは、PCを購入した店だけでなく、キャンペーンをやっていた第3者の業者との調整など面倒ですし、単なる金銭的な返還だけで済むのか、違約金を求められるかなど、平日の日中に何日も在宅することを求められる可能性があります。 それが難しくて工事が遅れたのでしょうから、この際、やってしまった方がよいと思います。

mako_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ing007
回答No.2

光ファイバーの引き込みは、エアコンのダクトを利用、電話線の配管を利用、引き込み用の穴を開けるなど、複数の方法がありますので、どういった工事になるかは確認した方が良いと思います。 また回線終焉装置の設置場所は希望は出せますが指定はできないと聞いた事があります。 (希望場所が無理と言われる場合があるという事です) 電気屋さんでの値引きは、どういう契約での値引きだったかによります。 店によって違うのですが、開通しなければ駄目なところと、開通しなくてもOKなところもありますので。

mako_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度確認してみます。 ありがとうございました。