資産運用の注意点と適切な運用方法

このQ&Aのポイント
  • 43才で年収約950万円の資産運用についての質問です。資産が8000万円ほどあり、現在5700万円を国債で保有。投資信託の価格が下がり続けて損失が150万円ほど出ており、売却してから再度購入しようと考えています。インフレ対策など適切な運用方法を教えてほしいです。
  • 資産運用についての相談です。43才で年収950万円であり、資産は8000万円ほどあります。国債や投資信託に投資していますが、投資信託の価格の下落により150万円ほどの損失が出ています。売却し、景気回復時に再度購入することを考えていますが、この考え方が正しいのか疑問です。また、インフレ対策など助言いただければと思います。
  • 43才の資産運用に関する相談です。年収950万円で資産は8000万円ほどあります。現在は個人向け国債や投資信託に投資していますが、投資信託の価格下落により150万円ほどの損失が出ています。売却し、景気回復時に再度購入することを考えていますが、この考え方は適切でしょうか。また、インフレ対策などアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用について

43才で年収は約950万円です。 親が亡くなった時の保険金相続などがあり、資産が全部で8000万円ほどあります。 マンションのローンも完売しています。 現在5700万円を個人向け国債(10年)で保有しています(4年ほど前に購入)。 このほか投資信託として三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックスを400万口、 住信-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)(資産成長型)を500万口保有しています。 現在投資信託の基準価格が下がり続け、150万円ほどの損失があります。 今の情勢を考えると、今後も下がり続ける可能性が高いと考えており、いったん売却してから、 数年後に景気回復しそうな状況になってから、再度購入しようと考えています。 (景気回復の時期を見極めることはできないかもしれませんが、このままリスクを抱えるより 良いかと考えています) 私の考えは間違っている(考えが甘い)でしょうか? また、インフレなどで資産を目減りさせないためには、どのような運用をするのが良いのでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。 ちなみに、贅沢な暮らしはしておらず、年間300万円程度は貯蓄に回せています。 実は以前もチャイナオープンという投資信託で200万円ほど損失を出しています。 この損失を取り返そうと、再び投資信託を購入し、一時期はある程度の損失を取り戻せたのですが、 結局は傷口を広げることとなり、落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

質問者様の場合は分散効果が効いていますから、一般の投資家よりは損失を出しにくいポートフォリオと言えます。 その他にも三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックスは信託報酬が安い事も損失を出しにくくしている要因として挙げられます。 ご自身の相場観で景気回復時期を見極めて投資を開始するのも一つのやり方として評価できます。 インフレについてですが、インフレに一番強いアセットクラスは株式だと言われています。 だから、景気回復局面でインフレ気味になった時に株式への投資と言うのも一策です。 私自身の考えてとしてチャイナオープンみたいに1国への集中投資するアクティブファンドへの投資はやめた方が良いと思います。 やはりリスクが高すぎると言うのが私の見解です。 三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックスのように先進国+新興国をまとめて投資できるインデックスファンドを選んだ方がリスクは小さくなりますし、1国の株式市場が長期低迷が続いても他の国の株式でバランスが取れるからです。 なお、質問者様の場合は年間300万円程度の貯蓄へ回せる点ではリスクが取れる投資家だと考えられる反面、8000万円の資産に対して150万円の損失で悩む点を考えると、リスク許容度が低いと考えられます。 そこで、リスクの見積もりを考えましょう、三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックスのベンチマークはMSCI-ACWI(除く日本)です↓ http://myindex.jp/data_i.php?q=MS1026JPY リターンは20年間で年5.5%、リスクは19.1%となっています。 仮に100万円投資をして、1年後の元本の変動として2標準偏差以内(95.44%の確率)で収まる範囲は1437000円(1000000+191000*2+55000)~673000円(1000000-191000*2+55000)です。 つまり、元本が673000円を下回る確率は2.28%となっており、これを下回るのは相当な大不況時だと考えられます。 そう考えると、100万円投資をして最悪の損失としては-327000円だと考えておけば大きな間違えは無いでしょう(ただし、世界大恐慌やリーマンショックの時にはこれを上回る損失が出る事もある)。 こんな感じで最大損失額を見積もっていき、質問者様がどの程度の損失に耐えられるのかを検討してみましょう。 心配ならば、個人向け国債や定期預金(預金保険の範囲で)を使っても良い筈です。 リスク許容度が低いと考えられる場合は、最大損失額を見積もって、リスク資産にどれだけ投資できるのかを十分検討する事をお勧めします。 私自身100%の回答はできません、最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

naokazu123
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 リターンとリスクの考えかたがわかり、具体的なイメージを持つことができました。 世界の株式に分散投資すれば、長期的にみてほぼ確実にリターンがあると考えていたのですが、大きな勘違いがあったようで、お恥ずかしい限りです。 しばらく世界経済は低迷しそうですが、落ちるとこまでおちたら、どこかで上昇に転じる局面はあると考えています。 そのタイミングを逃さないよう、新聞を読で勉強していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

○4年前購入の個人向け10年国債 夏ごろに個人向け10年国債は利率の計算方法が変わったため、2年以上保有している場合は一旦解約して、新規に買ったほうが年利がお得です。 ○三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックスを保有 悪くないのですが、中央三井外国株式インデeとeMAXIS新興国インデックスを組み合わせて買えば、同じ投資効果で手数料が安い分お得です。 さらに言えば、資産がありまとめた投資が可能なんですからETFを買われたほうが断然お得です。 ○チャイナオープンという投資信託を保有 信託報酬1.596%というかなりバカバカしい投信を買われてますね。 ○「数年後に景気回復しそうな状況になってから、再度購入しようと考えています。」 それが分からないので今まで損失を出し続けているのですよね? なぜ次はわかるとお思いですか? プロだってわからないことをなぜあなたがわかるのですか? これがわかれば皆大金持ちです。こんなことが可能だという妄想は捨てましょう。 失礼ながら資産がおありなのに、マネーリテラシーに欠けると思います。 あきらかに損な投資をされている自覚が無い様でしたら、はっきり言って証券会社のいいカモでしょう。 あなたには国債を買い換えて長期保有の一択だと思います。 個人向け国債って安全でインフレにも強いいい商品だと思いますよ。

naokazu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイナオープンはだいぶ前に解約しました。 「プロだってわからないことをなぜあなたがわかるのですか?」 はその通りだと思います。 反省します。

• human21
回答No.3

質問者さんは現在8000万円の資産があり、高い年収もある 事を考えると、より保守的に運用されるのが良い気がします。 所有している投資信託を売却したいと言う事ですが、 適切な考えだと思います。 リーマンショック後、世界の経済状況が激変していて、 従来の資産運用の常識は通用しなくなっています。 5700万円の国債が6年後に償還されるようですが、 償還後は10年と言う長期国債は買わない方が 良いかと思います。 利率が低くても短期の国債か、銀行の定期に分散する方が 堅実でしょう。 インフレで資産を目減りさせない為には、ゴールドへの 投資が必要になります。 全資産の10%ぐらいのゴールド保有が、欧米の富裕層で 一般的に行なわれています。 ゴールドは資産の保険という考えからです。 現在、金価格は高くなってきてますが、一度調べれるのも 良いのではないでしょうか。 最後に個人的意見ですが、投資信託は基本的に 資産運用に向かない金融商品だと思っています。

naokazu123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 ゴールド保有の話は考えたことはあるのですが、価格の上がり下がりが 大きいので、手が出ないでいました。 じっくり検討してみます。

• nkdt0001
回答No.1

あなた様は非常に良く勉強され、考えていらっっしゃいます。普通なら、ファンドが値下がりして、どうしたらいいか困っているくらいのことしか言えません。そこを、あなた様は売却を検討し、景気回復期の再購入を考え、この考えは甘いかと質問する高いレベルに達しています。 私はあなた様のお考えに賛成です。いったん売却していいかと思います。ただ、景気回復をみて購入する(タイミング戦略といいます)は非常に困難です。前回の景気、株価のサイクルも2007年夏が最高値、2008年9月15日に暴落、2009年3月が底値でした。私は、2008年1月に売り、2009年5月に買い、2010年12月に売ることができましたが、うまくいったと思っています。こういったタイミング戦略は非常に困難ですので、次に買うときは充分注意してください。 なお、三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックスは手数料の安いインデックスファンドなので、非常にいいファンドです。ファンドの選び方も充分勉強されています。感心します。

naokazu123
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 投資信託を選択する際、手数料が安く、リスクを分散できるものを選択したつもりでした。長期的に見れば、経済は成長していくので、世界株式インデックスであれば、手堅いと考えたのですが、ここにきて、ヨーロッパ各国の経済不安が瞬くまに広まり、さらにユーロ安や株安の傾向が続くのではないかという不安に襲われています。もしかしたら、世界経済が成長を続けるというのも自分の思い込みに過ぎないのではないかとさえ思えてきました。 いったん売却し、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。