• ベストアンサー

特定の人に写真の公開。

デジカメで撮影した写真などを離れた所に住む相手に見せたいのですが、 パスワードを入れるなどをして特定の相手にだけ見せる方法はありますか? 相手はPCを持っておらず、ネットカフェや公共の施設にあるPCでネットを見ることになります。 この場合はパスワードを入れても大丈夫ですか? Amebaには登録しましたが、登録をしていない特定の相手にだけ見せることができるか分からず放置になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

それなりに大きなネットカフェなら,お客さんが帰るごとに即座に初期化して履歴等が次の人に残らないようなサービスをしているとこもあるそうですが。 まぁお安いお手軽ネットカフェとかだと,あんまりそういうきめ細かいことは期待できないかも?しれませんね。図書館とか公共施設だとどうでしょう,あんまり期待でき無さそうな気がします。 ネットカフェなどで,それなりに最新版のインターネットエクスプローラが使えるようなら,たとえば「パスワードや履歴を記録させない」モードに切り替えて利用するなどの方法もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013013 また,ジミチにパスワードや閲覧履歴を漏れなく消す作業をすることも勿論できます。 http://memorva.jp/internet/pc/windows_ie_auto_complete.php しかし,こういうメンドクサイことは全くもって全然デキナイ(説明することも,実践してもらうことも)のでしたら,まぁそれはちょっと見てもらうのを諦めるか,もしくはパスワードが漏れるのを諦めるしかないでしょうね。 見てくれたという確認が取れたら,即座に保存した画像を削除してしまう事でしょうか。 しかしこういった手順が必要だよと連絡するぐらいなら,同じ手間でアナタのお手元でCDかDVDに写真を焼いて,それを郵便等で送って公共のPCとかで再生して見て貰うなどの方が,まだ少し安心かもしれませんね? あるいはいっそのこと,ご自分のパソコン上でちょっと画像を小さく縮小してから,一度ご自分の携帯にメールで送って問題ないこと(画像ファイルの容量とか見え具合とか)をまず確認してから,改めて先方の携帯に転送するなり改めてパソコンメールから送ってみるなどの方法のほうが,お互い安全で先方にも負担を掛けないですむかも?しれませんね。 #パソコンから携帯にメールを送ると,携帯の設定によって受信されない場合もあります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワードや履歴を消去する方法を考えてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ネットカフェでパスワード認証を必要とする操作はお勧めしません。どうしてもやるなら最悪情報漏洩を覚悟する必要があります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。