突然ドライブやコントロールパネルが開けなくなった

このQ&Aのポイント
  • 突然ドライブやコントロールパネルが開けなくなり、フォルダやファイル、コンピューターにもアクセスできなくなってしまいました。スタートボタンの一部のプログラムにはアクセスできるが、法則性が不明です。
  • コマンドプロンプトやセーフモードではドライブやフォルダにアクセスすることができるが、通常起動時にはアクセスが拒否されます。
  • アクセス権限やウイルスの問題ではなく、システムの壊れが原因かもしれません。再インストールする前に、アクセス権限の再取得など試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ドライブやコントロールパネルが開けなくなった

突然すべてのフォルダ、ファイル、プログラムにアクセスできなくなりました。 フォルダやファイルのみならず、コンピューターやコントロールパネルも開けなくなりました。 Explorer.EXE または {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。 と出ます。 ただ、スタートボタン→すべてのプログラムで入ると一部のプログラムにアクセスできます(Firefoxは起動するけどChromeはダメなど、どういった法則かは分かりません)。 またそのプログラムからファイルを開く(音楽プレーヤーからmp3ファイルにアクセスするなど)こともできます。 コマンドプロンプトからはコンピューター含め、そこからすべてのプログラム、フォルダ、ファイルにアクセスすることができます。 またセーフモードだと普通に全ドライブ、フォルダ等にアクセスできます。 通常起動すると、デスクトップのショートカット、スタートボタンのコンピューター、コンパネ、すべてアクセスが拒絶されてしまいます。 スタートアップに登録しているプログラムも、起動するものとしないものがあります。幸いセキュリティ対策ソフトは起動しています。ランチャーなどが起動しません。 仕方ないのでコマンドプロンプトからコンピューターを開いて、そこからプログラムを起動したりしてます。 起動しないファイルのプロパティ→セキュリティタブを見ても、SYSTEM、Administrators(ユーザー名-PC\Administrators)、ユーザー名(ユーザー名-PC\ユーザー名)すべてがフルコントロール許可になっています。 そもそもアクセス権をいじった覚えなどありません。前回シャットダウン前にした特別なことといえば、「筆まめ」というソフトをインストールしたことくらいです(パッケージ版を買ってCD-ROMからインストール)。 考えにくいですがそれが原因かもと思いアンインストールもしてみましたが、やはり何も変わりませんでした。 ウイルスも疑いノートンでスキャンしましたが、何も出ませんでした。 システム復元ですが、やろうと思って復元ポイントを確認した後、先に筆まめの削除をしよう…と思って削除→再起動したら、おかしくなる以前の復元ポイントが消えてしまっていました…(ああ)。 ちょこっと検索はしたのですが、アクセス権とやらを再取得するのがいいのでしょうか? でもフォルダやファイルののみならず、コンピューターやコントロールパネルまで開けないというのはおかしいですよね…。 システムが壊れてしまったのでしょうか?再インストールしかないのでしょうか?何とかその前に打つ手はないのかなと思ってるのですが。。 原因として思い当たりそうなもの、どういうことが起こってしまってるのか、できればどうすればいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

次の2つを実行して様子を見てください。 それでも修復できない場合は、クリーンインストールしかないでしょう。 1. システムファイル修復 win7コマンドプロンプトにて sfc /scannow を実行する。 ※sfc の詳細はヘルプ参照。 2. Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)にてPC起動し、 「システムの修復」を行なう。

florado
質問者

お礼

ありがとうございます。 >win7コマンドプロンプトにて >sfc /scannow これはかなり期待が持てそうと早速実行したのですが、 残念ながら「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」としか出てきませんでした。。 システムの修復も、スタートアップの修復とかやってみましたが何も問題は出てきませんでした。筆まめ削除前にシステムの復元をしなかったのが悔やまれます。。 再セットアップしかない状況ですね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらのサイトで確認されてはいかがですか? http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=36436 筆まめのWin 7 でのトラブルなどが書き込まれています。

florado
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆まめが原因なのか今のところ分かりませんが、あきらめて再セットアップします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスにでも侵されない限り、通常の使用でそのような状態にはなりません。 ですので、現状でできる限りデータをバックアップして、マニュアルの手順に従って工場出荷時の状態へ再セットアップした方が良いです。

florado
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよねぇ。もうウイルスしか考えられないのですが、ノートンと、F-Secureの2つでスキャンしてみたけど何も出てこないし…。再セットアップしかなさそうですね。。

関連するQ&A

  • Cドライブのユーザーアクセス権限をどうするか

    Cドライブ、Dドライブのユーザーのアクセス権限を、全部フルコントロールにしてしまいました。 これではセキュリティ的にリスクがあるだろうと思って、初期設定に戻すことにしましたが、 どれがどこまでの許可だったのかを忘れてしまいました。 Authenticated users, system, administrators, Usersの4つのユーザがありますよね、 Windows10、初期設定では、 たしかsystemとadministratorsはフルコントロールでありませんでしたか? それではのこり2つのユーザーのアクセス許可はどうでしたでしょうか? 今の状態では、Cドライブ、Dドライブの両方で、4つのユーザー全てに 変更、読み取りと実行、フォルダーの内容の一覧表示、読み取り、かきこみ、の全部がチェックはいっています。 あと、4つのユーザ全てで、「特殊なアクセス許可」のチェックボックスが外れていますが、 それでもいいのでしょうか。 ちなみにコンピューターの回復で以前の復元ポイントに戻しても、アクセス許可の設定に関してはそのまま変わらないです

  • 共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

    社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • ファイル移動時のアクセス許可を回避するには?

    ファイルをフォルダに移動させる時に「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます その回避方法として、プロパティのセキュリティを変えるそうなんですが、変えるのは移動させたいフォルダの方ですか?それとも移動先のファイルですか? それと変え方は調べてみてやってみたんですが、どうも上手くいきません。 何か違った操作があったら指摘お願いします。 プロパティ(移動させたいフォルダの方)→セキュリティタグ→グループ名またはユーザー名編集→フルコントーロールにチェック グループ名またはユーザー名のところには、「SYSTEM」「refugees(refugees-PC\refugees)」「Administrators(refugees-PC\Administrators)」があります。(refugeesは仮) それぞれすべて、アクセス許可の許可にチェックが入ってます。(許可のところは影が付いていて外せませんが・・・ PC全然分からなくてグループ名またはユーザー名なんかはサッパリなので教えて下さい ちなみに所有権は「Administrators(refugees-PC\Administrators)」です

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • Cドライブ グループ名またはユーザー名の追加方法

    Cドライブ(OSインストールドライブ)を右クリックして プロパティ → セキュリテ と進み グループ名またはユーザー名 の欄に表示される一群内の Administrators(ユーザー名¥Administrators) を誤削除してしまいました。 再度、追加登録をしようと思い Cドライブ(OSインストールドライブ)を右クリックして プロパティ → セキュリテ と進み グループ名またはユーザー名 の欄の直ぐ下の【編集ボタン】をクリック 次画面で表示される【追加ボタン】がグレーアウトしてるので Administrators(ユーザー名¥Administrators) を追加する事が出来ません。 フォルダ及びCドライブ以外に対する グループ名またはユーザー名の追加方法の手順はわかるのですが・・・ どなたかCドライブ(OSインストールドライブ)への グループ名またはユーザー名の追加方法のご教示をお願いします。 ※フォルダではなくCドライブ ※システムの復元以外の方法で 当方のパソコンの仕様は・・・ DELL / Latitude E5540 Win 7 Pro・SP 1 / 64bit / RAM 8GB Core i5 現在のCドライブへのアクセス許可グループ名またはユーザー名は・・・ Authenticated Users SYSTEM Users(ユーザー名¥Users) 上記三種となってます。 現状、Cドライブ内フォルダの閲覧や新規フォルダ/ファイルの 作成・編集・削除は従来通り出来てますが やはり誤削除してしまった事が気になるので・・・ ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7 システムの復元中に「別のプログラムがファイルを開い

    windows7 システムの復元中に「別のプログラムがファイルを開いているので…」とエラーが出ます。 マイドキュメントを誤って消してしまったので(検索してもCにもDにも居ません) Cのユーザー内のフォルダ毎復元しようと思い、作業しかけましたが、 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、完了できません。  フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行して下さい」と出て、 イラストの横に、今復元しようとしてるユーザーの名前が出ます。 確かに、ユーザーフォルダを復元しようとしているので、プロパティを開いてるので開いている?扱いになっているのかもしれませんが、 逆にひとつ上の階層(C¥ユーザーの状態)からは復元が出来ません。 どのようにすれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • Windouws7で「ユーザーアカウントの制御」画面でアドミニストレー

    Windouws7で「ユーザーアカウントの制御」画面でアドミニストレータのPW入力が求められますが、PWを入力すると「要求された種類のログオンはこのコンピューターでは許可されません」のメッセージ表示され、次に進めません。 コマンドプロンプトを起動し、net localgroup administrators と入力すると エイリアス名 administrators コメント コンピューター/ドメインに完全なアクセス権があります。 メンバー ------------------------------------------------------------------------------- Administrator ASPNET と表示されます。 このような状態を解消するにはどのようにすればよいか、教えていただきたいと思います。

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。