• ベストアンサー

境界線上のホライゾンOP サビの音程について

とても気に入り何度も視聴しているのですが サビの『新世界で 人は未来を』の『界』と『来』の部分の音が本来低いはずなのに、裏声のようば高い音に聞こえてしまいます。 周りの人に指摘されて注意して聞くと確かにボーカルは低く歌ってるのが聞き取れるのですが、普通に聞いている分にはどうしても高く聞こえてしまいます。 実際にカラオケの精密DXで自分の聞こえる高い方で歌ってみると、音程は合っているようです。 これは自分がこの高さの音を正確に聞き取れていないのでしょうか? それとも重ねて鳴っている楽器が高い方の音を出していて、そっちを聞いているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

50歳♂ http://genesis-horizon.net/# 境界線上のホライゾン 公式 公式.HP で、OP 公開中 オープニングテーマ「TERMINATED」 の1番歌詞が聴けます。 良い曲ですよね…私も好きです。 > 音が本来低いはずなのに、裏声のようば高い音に聞こえてしまいます。 歌われている 茅原実里 さんの声の音程が元々女性としても?高音です。 これでも…ご本人は?曲の仕様上、低く歌われています。 > これは自分がこの高さの音を正確に聞き取れていないのでしょうか? いいえ…それが正常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケの音程がずれる

    半年前くらいからカラオケを始めました。 何度か練習して、前より上手になった しかし、DAMの精密採点DXでも音程性格率は低い 人とデュエットしていると、ズレているのが特にはっきりと分かる どうすれば正確に歌えるのでしょうか?

  • 音程外れが治りません

    半年くらい前にカラオケに目覚めて歌い始めました しかし音程が外れます。 (LIVE DAMの精密採点DXで音程正確率60%前後) そんな時、誰かと一緒に歌うと良いって話を聞き DAM★とも・有料会員者の公開曲(音程正確率が高い人)と一緒に 音程バーを見ながら歌ったのですがあまり変化がありません これはやり方が悪いのでしょうか、それとも練習量が足りないのですか?

  • ハモりの音程

    私は、誰かの歌に合わせてハモるのが好きなんですが、その時の音程についてお教えください。 いつも、メインボーカルが正しい音程で歌っているときは問題ないんですが メインボーカルの音程が微妙にずれているってことありますよね。 音程が狂っているという訳ではないんですが、正しい音階より微妙に低め(高め)の場合です。 こういう場合は、楽器などの音程に合わせるのか、メインボーカルに合わせるべきなのか 迷っています。 私自身としては、楽器の音を耳からシャットアウトして、メインボーカルに合わせた方が 気分よく響くと感じているのですが、それは正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いくらやっても全く音程がわからない

    私はまったく音程がわかりません。 ピアノの音もドレミに聴こえず、自分でドレミも歌えません。 カラオケも散々なものです。 それを改善しようと、オケに入って、弦楽器を始めました。オケの人たちは大変丁寧に教えてくださるのですが、1年以上たった今も、まったく音程がわかりません。耳で聴いて合わせるということもできず、チューニングも機械なしではできません。 「ド」の音を弾くといっても、「ド」という音を頭の中に想像して音をだすのではなく、指のポジションの位置で、これは「ド」の音だなって理解するくらいです。なので、当然自分の使っている楽器以外は使えませんし、合奏などで音程がずれているといわれても、自分の音が高いのか低いのか、わかりません。 過去の質問を読ませていただいて、ピアノに合わせて歌うのがいいとわかったのですが、あいにく家にピアノはないので、チューナーに向かってドレミを歌って、音を合わせるようにしました。しかし、いつも一音くらいずれており、針を真ん中に合わせることが本当に難しくてできません。しかも、「ド」から「シ」までの7音を歌うこともできず、「ソ」以上くらいはもう出せません。 過去の質問を見ても、楽器を1年以上やっていて、ここまで音程が身につかない例がなかなかみつからないので、質問させていただきました。 自分は根っからの音痴で、もはや改善の見込みはないのでしょうか? 本当に困っているので、改善手段があれば教えてください。

  • サビの部分について

    今日カラオケで精密採点をやってみたのですが、自分では出てるつもりでも後ちょっとのとこで音程が合っていませんでした。 家でアカペラで結構大きい声で歌っているときは高い声は余裕で出るんですが、カラオケになるとどうも上手い事出ません。それもほぼサビの部分でです。どなたか上手い対処法があれば教えてください。

  • 音程を直したいです

    最近カラオケ・歌を聴く事にに目覚め 何曲か覚えカラオケボックスで練習しているのですが カラオケボックスで LIVEDAMの精密採点DXを使って歌ってみた所、音程がズレまくりでした。 音程正解率60%前後 そこで、カラオケボックスのLivedam機種本体の真ん中の映像をデジカメで(特に見えるガイドメロディー)録画して 家でPCに落としてズレタ所を治そうと思うのですが、この時になにか注意すべき所があれば教えてください 後 映像が全体的に暗くて見づらいですね

  • 自宅でできるボイストレーニング

    最近 カラオケが趣味となり歌っているのですが 音程が外れる(精密採点DXで音程正確率60%)、高い声が出ないので 自宅でできるボイトレをやってみようかなって思いました。 色々調べて 動画(youtube)とかを見つけたのですが色々あってどこのページを見ればいいか迷ってます 発声法・音程が正確に歌える・高い声が出る動画サイトでおススメがあれば教えてください http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson06.html

  • 歌はリズムから覚える?音程から覚える?

    なんとなくで聞いて覚えた歌って、いざカラオケなど(リズムや音程などが改めてわかる方法;精密採点など)で歌ってみると、意外と違っていたってことが多いですよね。 自分の思っていたのとテロップ?字幕?の動きが違ったり、ストレートに上がっていっていると思ったところで低い音が一音混ざっていたり。 質問です。 あなたは音を覚えるとき、リズム(言葉の運び)から覚える派ですか?音程から覚える派ですか? もちろん、とくに練習せず聞いただけで完璧に歌える人は少ないと思うので、 自己判断で「リズム:60% 音程70%」なら「音程のほうが得意かな」程度のアバウトな答えで大丈夫です。

  • 歌手の音程のとり方

    カラオケではガイドメロディがあるのでそれにあわせて歌えばよいですが、歌手がライブなどで歌う場合、最低限の伴奏やコードのみなので、歌の細かいメロディーは自分で歌わないといけませんよね。 あれは自分で音程をとっているのですか? 自分でとる場合、ふだんから正しい音を楽器で鳴らしながら歌ったりして、音程をとる練習をするのでしょうか?

  • 音程が定まりません…

    アコギで弾き語りしてるんですが、歌を唄うときになかなか、音程が取れません…裏声とか、鼻歌だと結構ピッタシの音が取れるんですが、弾きながら歌っていると、どうしても音程が取れていないことがあります。時々、自分で、あれ?っておもって、ギターの音とあわせると、少しピッチがずれてます。。。音感がないわけじゃないんで音のずれは普通に分かるんですけど、思ったとおりの音を唄うことが出来ません。どうしたら、思ったとおりの音を唄えるようになるか、どなたか、いい練習方をご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう