• ベストアンサー

音程が定まりません…

アコギで弾き語りしてるんですが、歌を唄うときになかなか、音程が取れません…裏声とか、鼻歌だと結構ピッタシの音が取れるんですが、弾きながら歌っていると、どうしても音程が取れていないことがあります。時々、自分で、あれ?っておもって、ギターの音とあわせると、少しピッチがずれてます。。。音感がないわけじゃないんで音のずれは普通に分かるんですけど、思ったとおりの音を唄うことが出来ません。どうしたら、思ったとおりの音を唄えるようになるか、どなたか、いい練習方をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

私もごく当たり前のことだと思います。安心して練習にとりくんでほしいのですが、練習するにも正しい知識が必要です。参考書として読みやすいのは「これで完璧 ヴォーカルの基礎」(リットーミュージック)ですかね。 楽器も弾き始める前にチューニングしますよね。練習の時もいきなり歌い始めるのではなく、歌い始める前に呼吸法に気をつけながら咽を暖め、楽器に合わせて正確な音程を出せるようにしておくといろんな意味で歌声が安定してきます。文章で書くのは簡単なんですが実践するのは難しいです(汗 より本格的にとりくむならトレーナーなどに教わるのがよいと思います。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございました! 本屋で見てみますね!! 歌はうまくなりたいんですが、学生なんでトレーナーに教わったりする余裕はないんで独学しかないですね…ギターも独学で弾けるようになったんで、歌もがんばりたいです♪

その他の回答 (3)

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

片方だけ耳栓して歌うと音程とりやすいです。 根本的なずれは練習しかありませんが。

acogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試してみます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こんばんは。 裏声や鼻歌と歌の発声では発声方法も呼吸方法もかなり違いますので、よほどの上級者でもない限り、ご質問の件は至極当たり前のことだと思います。 No.1さんとかぶりますが、やはり歌に適した呼吸法・発声法をある程度学ばれた方がいいと思います。あと自分の演奏を録音して聞いてみるのも結構有効です。 プロのトレーナーにつくのが一番なのかもしれませんが、発声法の基礎はどの分野も共通なので、周囲にクラシックをなさる方がいればその方でもよろしいかと。 「全然知らない」と「ほんの少しだけ知っている」の差は大きいと思いますよ。頑張って下さい。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます!本などでみてがんばってみます! 身近にあんまり歌教えてくれそうな人いないんで。。。 がんばります♪

noname#13376
noname#13376
回答No.1

声がきちんと出ていないとピッチが狂います。 まず、発声練習をしっかりしましょう。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます! 発声練習的なことしてから唄ってみます~♪

関連するQ&A

  • 歌の音程

    歌を歌うときに、正しい音程は分かっているのに(曲も完全に覚えているし、絶対音感を持っています)、思い通りの音程が出せずしょっちゅう音を外してしまいます。 友達など周りにいる子は、音程を取れるのが当たり前のように全然外さずに歌えています。 どうすれば音を外さずに歌えるのでしょうか…? 何がいけないのか、コツや気をつけること、練習法など何でもいいので教えてください! よろしくお願いします!

  • 歌の上達法

    二十歳の男です。 現在、ギターに凝っていて弾き語りをしているのですが、それほど歌が上手くなくないので人には聞かせられない状況です。 ギターは練習次第でどうにでも出来そうなのですが、歌が上手くなるのはどうすればいいのか教えてください。 声の高さですが、男の割りには高いほうだと思います。 裏声を使えば大塚愛なども原曲キーで問題なく歌えます。 音感は相対音感ですが、それほど鋭いわけでもなく歌いなれていない曲だと外す事が結構あります。 また、曲の中でハモって歌っている部分があると(ケミストリーなど)音程がまったく分からなくなってしまいます。 そこで質問なのですが 1.ハモってる部分の音を外さずに拾う方法 2.音程はあってるのに、あまり上手く歌えていないので上手く歌う方法。 この2つを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • もっと音程を安定させたい!

    もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 相対音感の訓練の練習方法を教えてください

    アコースティックギターで趣味で弾き語りを、しています。どうも和音に歌を合わせることが難しくて、 音がずれてしまいます。そのときに相対音感があればいいと思っています。でも練習方法がわかりません。 どなたか知っている人がいれば、教えてください。 できれば詳しくお願いします。よろしく。

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音程正しく歌えるのは何歳からですか

    幼児が、童謡などを歌うとき、音程正しく(半音以内程度のズレは誤差として)歌えるようになってくるのは、何歳ころからなのですか? さらに、聴いた曲と同じキー(調)を再生できるようになったり、 絶対音感が身についてくるのは、何歳ころからですか? また、それらは、指導者が上手く働きかければ、早くできるようになるのですか?どのような働きかけがよいのでしょうか。 私の接している幼児は、よく歌を歌いますが、音域が狭く、音程はあいまいです。 いつきれいなメロディを歌えるようになるのか、知りたいです。 ご存知の方、またはご経験のある方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 微妙な音程のズレ

    こんにちは。私はバンドで歌っているものです。ところで私は結構音感はある方で、楽器の音ならドレミ…で聴こえてくるんですけれども、自分が歌うとなると、どうも所々で半音以内の音程のずれが起こってしまいます。しかも歌っている時はあまり気づかず、録音して楽器で音をとっていくと初めて気づくのでなかなか治すことができません。こういう微妙なズレを克服する方法はあるんでしょうか?あまり気にする程でも無いのでしょうか?(私はA型気質なんでどうも気になります^^;)

  • 歌の音感と演奏の音感

    ずっと疑問に思ってたことがあります。 僕は吹奏楽のサークルに入っているのですが、大学から始めたこともあり、音感みたいなものは全くと言ってありません。 音のピッチがずれていることや和音がおかしいことも気づかずに演奏していることもしばしば。 うまい音楽と下手な音楽を聴いても違いがあまりわからないこともあるなどとにかくひどいです。 経験者できちんと音がわかる友達からはよくあきれられています。 しかし、そんな僕ですが、なぜか歌だけはきれいに歌うことができます。サークルでボーカルもします。 これは昔からなのですが、歌は割とみんなからうまいといわれるし、カラオケで歌っても音程がだいたい80%前後とそんなに悪くないです。 逆に、吹奏楽で指揮をやっていて音のずれとかもきちんとわかる友達がいるのですが、彼は正直とても音痴です。聞いていても僕でもわかるほど音をはずしていて、カラオケも音程50、40%を真面目に歌って出します。 この違いはなんなのでしょうか?楽器の音がわかることと歌の音がわかることは何か違いがあるのですか? わかる方教えてください!

  • エレキギター用のTAB譜がおいているサイト

    エレキギター用のTAB譜がおいてあるサイトをご存じないでしょうか? アコギ用のものなら見たことがあります。 現在はアコギの弾き語り用のものでコードを覚えています。 ギターを始めて1ヶ月ぐらいなのでどうやって練習したらいいかわかりません... ご回答よろしくお願いします。

  • 音程がわからない

    中学2年生吹奏楽部です。 ちなみにFl吹いてます。 私はユニゾンで吹いたとき、ハーモニーディレクターのFと楽器のFをならしたときの ピッチのずれのうなりなどはわかります。 でも、自分の出した音が高いのか低いのかがわからなくて困っています。 最近私の部ではチューニングの際、 自分の音が今高いのか低いのかを聞かれます。 周りの人はほとんどわかっているのですが私は全くです。 どのようなトレーニングをすれば音程がわかるのか教えてください。

専門家に質問してみよう