• 締切済み

インターネットに接続出来ません(DNSサーバー?)

つい先日までインターネットに接続(無線LANではなく直接つないでいます)出来ていたのですが、急にインターネットに接続出来なくなってしまいました。 ネットワーク診断でDNSサーバーで問題が発生している可能性があります と出るのですがネットに疎いのでよくわかりません どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

ルータのランプ状態に異常は無いか点検(マニュアルを参照)。 ルータの電源をOFF→10数秒後電源ONを実行。 回復しなければ、PC機種名、OS名、モデム、ルータ名、回線種別(ADSL、光等)などお知らせを。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ルータの「設定」を変更(DNSサーバーにアドレス自動取得) PCも「DHCP自動取得」に変更 参考URL

参考URL:
http://ykypc.blogspot.com/2010/01/dns.html
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

DNSサーバに問題がトラブっているのなら、修復を待つしかありません。貴方が今属しているLANの管理者に問い合わせて見られるのがいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • DNSサーバーと通信ができない?!インターネットが接続できません!!

    パソコン初心者です! インターネットが先週から突然つながらなくなり、 大変困っております。 ADSLで、バッファローのWZR-HP-G300NHというアクセスポイントを使用して、PC内蔵の無線LANでネットにつなげていましたが、 突然つながらなくなりました。 「ネットワークと共有センター」の診断と修復を実行しても、 ネットワークには問題なしということで、アクセスポイントにも正常に接続されているよう(?)なのですが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」という画面の「診断」をしてみると、 「DNSサーバーと通信できません。リモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした」と表示されました。 我が家では、そのアクセスポイントにもう一台PCを、これもまたPC内臓の無線LANでつなげているのですが、そちらは今も問題なくインターネットができます。 原因かはわからないのですが、最近アクセスポイントのAOSSというボタンを押したり、電源を抜き差ししてみたり・・・あとは新しく買ったビデオもアクセスポイントにつなげました(これは父が) ネットがつながらなくなったらパソコンはVAIOのVGN-NW50JBです。 どなたかご回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • [CATV 有線LAN]頻繁に[プライマリ DNS サーバーと接続でき

    [CATV 有線LAN]頻繁に[プライマリ DNS サーバーと接続できません]と言われます 最近、頻繁にインターネットに接続できなくなります。 普通にインターネットを利用してメールやネットサーフィンなどを楽しんでいると 急にインターネットから接続が切れてしまい、「ページが表示されません」の画面になります。 そして、ネットワークと共有センターを開いてみると、 (このコンピューター) ─── ネットワーク ─×─ インターネット というようになっています。 なので その×をクリックして Windows ネットワーク診断をすると、 ******************************************************** プライマリ DNS サーバー(192.168.0.1)と接続できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした。 ”ローカルエリア接続”ネットワークアダプタのリセット アダプタをリセットをすることで、接続が中断する問題が解決されることがあります。 ******************************************************** このように表示されます。 ですので、ネットワークアダプタのリセットをするのですが、あまり関係ないように思います。 放って置くと勝手に治っていますし・・・・ どうすればこの問題をなくすことができますか? ネット環境:CATV 接続方法:LANケーブル 使用OS:Windows Vista Home Premium (ノートパソコン) その他必要な情報がありましたら教えてください。

  • インターネットに接続できません

    現在イギリスに住んでいます。 ホームステイからフラットに引っ越した途端、インターネットに接続できなくなりました。 windows vista 無線LAN(virgin media)使用です。 無線LANには接続できたのですが、インターネットに接続できません。 ネットワーク診断をすると、プライマリDNSサーバーに接続できません。と表示さ れます。また識別されてないネットワークと表示されています。 本当に本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DNSエラーについて

      無線LANを使用していますが、急にDNSエラーになりインターネットに接続できなくなりました。(PS3もPCも×) Windowsネットワーク診断によると、 >ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。 よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。 と表示されました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? モデムのコンセントを抜いたり、LANが抜けてないか確認したり、PCを再起動したり、色々試してみましたがダメでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DNSサーバーに問題がある?

    たびたびインターネットに接続できなくなり、ネットワーク診断で原因を探ってみると、DNSサーバーに問題あり と表示されました。 使っている無線親機は、NEC Aterm WG600s です。 どうしたらいいですか? パソコンの知識もなく、専門知識もわからなくてどうしたらいいかわかりません

  • [CATV 有線LAN] 頻繁に プライマリ DNS サーバーと接続できません と言われる

    最近、頻繁にインターネットに接続できなくなります。 普通にインターネットを利用してメールやネットサーフィンなどを楽しんでいると 急にインターネットから接続が切れてしまい、「ページが表示されません」の画面になります。 そして、ネットワークと共有センターを開いてみると、 (このコンピューター) ─── ネットワーク ─×─ インターネット というようになっています。 なので その×をクリックして Windows ネットワーク診断をすると、 ******************************************************** プライマリ DNS サーバー(192.168.0.1)と接続できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした。 ”ローカルエリア接続”ネットワークアダプタのリセット アダプタをリセットをすることで、接続が中断する問題が解決されることがあります。 ******************************************************** このように表示されます。 ですので、ネットワークアダプタのリセットをするのですが、あまり関係ないように思います。 放って置くと勝手に治っていますし・・・・ どうすればこの問題をなくすことができますか? ネット環境:CATV 接続方法:LANケーブル 使用OS:Windows Vista Home Premium その他必要な情報がありましたら教えてください。

  • インターネット接続について DNSサーバー

    こんにちは。 インターネット接続について質問があります。 現在Windows8を使っているのですが、ネットの接続方法がわかりません。 NTT 光フレッツに加入していて接続もしていたのですが、インターネットに繋げると【DNSサーバーが使用できない】 との表示が出てきます。 他の質問者さんのも試してみましたが全く繋がりません。 インターネット接続画面を見ていると、ネットワークは接続しています。 ブロードバンド接続は切断されています。 パソコン初心者なので全くわからず困っています。 パソコン詳しい方、ご解決よろしくお願いします。

  • DNSサーバについて

    現在、二台のPCでネットを利用しているのですが、ある不具合が生じてしまいました。 それは、二台のPCのうち、一台目のPCがDNSサーバエラーによって、ネットが利用できなくなってしまう、といったものです。 その状態は、あとから購入したPCを先に起動させると発生し、一台目のPCを先に起動させる分には問題ありません。 また、IPアドレスの取得においても、二台目のPCを先に起動させると、「限定または接続なし」といった表示がなされ、 DHCPによる割り当てがされないのです。 しかし、この問題に関しては固定IPアドレスを設定することによって解決し、安心していたのですが、今度は「DNSサーバエラー」 といった問題が発生し、困り果てているといった状態です。 二台のPCは、無線LANルータを介して接続しており、以下のような形となっています。 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC」(無線)             l           「PC」(無線) PCの方は二台とも、固定IPによる割り当てを行っており、デフォルゲートウェイとDNSサーバのアドレスについては、 無線LANルータに割り当てられているアドレスを設定しています。 この不具合に関して、何方かご教授頂ければ幸いです。 ※初期化などの手段は確認済みです

  • 頻繁にDNSサーバーが応答していませんと出ます。

    新年明けたころくらいから、使用中のスマホのWifi接続がインターネットに接続できません的なエラーを出しまして、ルーターの電源を切り、数秒して再接続。 治ったのでよくあること。と思ったのですがそれから次の日もまた同じエラーが出まして、PCを使いネットワーク診断を行ったところ「DNSサーバーが応答していません」とでました。また再起動すれば直るんですが、ほぼ毎日以上にネットが切れるんで一々再起動するのが面倒です。  解決方法を探しています。 ■いろいろしたところ分かったのは、 ・再起動すれば直るけど、しばらくすればまたネットに繋がらなくなる。 ・ネットワーク診断をすると「DNSサーバーが応答していません」 ・コマンドプロンプトによる「ipconfig /release」と「ipconfig /renew」をしたところ「インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません。」とでます。 セキュリティソフトが悪さをしてるという可能性が書いてありましたが何も入ってない?(自分のではなく家族PCです) ・DNSサーバーの割り当てをパブリックDNSにすると普通に繋がることです。 パプリックDNSのままでもいいっちゃいいんですけどなんかもやっとするのて根本的解決方法をお知りの方は教えてくださらないでしょうか?

  • DNSサーバーのトラブルについて

    以前から利用していた某施設の無線LAN(Wi-Fi)が、先日、以下のようなメッセージが表示されてインターネット接続できなくなってしまいました。 「現在ご利用のDNSサーバーは、2013/12/02をもってネットワーク環境以外からはご利用できなくなりました。 インターネットにアクセスするためには、適切なDNSサーバーに設定を変更する必要があります。 DNSサーバーの確認方法や設定については、ご利用のプロバイダーのマニュアル等をご覧いただくか、プロバイダーや所属組織のネットワーク管理者へお問い合わせ下さい。」 当方インターネット環境技術に関しまして全くの素人のため、このメッセージの意味が理解できません。このトラブルの内容とその対処方法につきまして、どなたかわかり易く教えていただけませんでしょうか。