• ベストアンサー

地学に関する質問です。

カクセン石のへき開の間の角度が120度という記述と60度という記述があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいというとまたよくわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カクセン石のへき開の角度は、約120度で交わったものです。ですから、120度も60度も正解かと思います。 曖昧な表現で申し訳ありませんが、「120度で交わって割れるの鉱物」がカクセン石なので、これ以外は言えないかなと思います。 説明にならない回答で申し訳ありませんでした。