• 締切済み

スノーボード 

こんにちは。 ビンディングの角度についてなのですが、スノーボードを初めて以来ずっと前18度、後3度でやってきたのですがこの間いったときグラトリをやっている人を見て自分もやりたいと思い角度を変えることにしました。が、いったい何度にすればよいのでしょうか?普通にすべるのに支障がなくなおかつグラトリしやすい角度は何度でしょうか?

みんなの回答

noname#71443
noname#71443
回答No.2

こんにちわ。syunndaさんの考えているように、後ろをマイナスにすると逆足が前(フェイキー)の時滑りやすくなると思いますよ! これはダックススタンスと言うんですが、私も長い間これでやってます。あんまり広げると見た目がダサいので程々に… グラトリを練習するのであれば、バインディング角度の他にもスタンス幅を広げると、スピン系のトリックはやりやすくなると思います。 あとは重心が大きく後ろに来るように作ってある板(セットバックを大きくとってある板)の場合、左右のバインディング位置を進行方向に向かって寄せると多少回し易くなったりします。しかしこれは板の性能を殺すことになるのでおススメはできません。 色々書きましたが、基本フリーランならこういう設定は逆に疲れたりします。フリースタイルの板で360°する程度ならこうゆうのをあんまり気にしなくても根性でなんとかなりますよ^^

syunnda
質問者

お礼

なるほど。そうですか。では後0度か-3度あたりにしてまず滑ってみます。ありがとうございました。

noname#44757
noname#44757
回答No.1

こんにちわ。グラトリをするにしても現在の角度で特に問題はないとおもいます。変えるとしても前後+5くらいですかね。これは個人の好みですので自分のやりやすい角度にすればいいと思います。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。現在の角度だと逆足が前に来たときすべりづらいのでとりあえず後ろを0かマイナスにしようと思ったんですが滑りづらいでしょうか?