• ベストアンサー

アクアリウム 外部フィルター

今まで60cm水槽に上部フィルターを使っていたのですが、モーターが少し壊れてきたので新しく外部フィルターを購入したいと思っています。  質問一つ目は、コリドラス10匹、グッピープラティなど20匹なんですが濾過能力は足りるか?と言う事。 二つ目 酸欠は上記の数だったらやっぱりおきるか? 三つ目 外部フィルターは密閉なので、中のバクテリアは酸欠で死滅してしまう。など聞いたのですが本当ですか?です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 質問一つ目は、コリドラス10匹、グッピープラティなど20匹なんですが濾過能力は足りるか?と言う事。 ・問題ありません。 充分な濾過能力があります。 濾過能力が足りるか?不足するか?は、毎日投入する餌(時間の経過とともに腐敗する有機物)の量次第です。 餌(残り餌や生体の排泄物)は水槽内で腐敗しアンモニア(有毒)の発生源になります。 この、餌(残り餌や生体の排泄物)を分解し無毒化できる量が濾過器の濾過能力です。 一例として、60cm水槽用エーハイム2213の場合。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1013011000&itemId=10081 観賞魚用一般乾燥飼料で一日に2g/月間60g程度ならば、問題なく濾過出来ます。 下記リンクの餌が1本50gです。 一ヶ月で、この餌1本ならば、余裕で濾過可能ですから、濾過能力は充分です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4971618291035.html > 二つ目 酸欠は上記の数だったらやっぱりおきるか? ・はい。 排水口(シャワーパイプ)を水面ギリギリに設置し、水面を揺らすことにより、外部濾過器でも効果的にエアレーションを行う事が可能です。 ですが、溶存酸素量が低下する高水温時期(酷暑期)は危険です。 魚飼育を目的とする外部濾過器水槽の場合、エアポンプによるエアレーションをオススメします。 > 三つ目 外部フィルターは密閉なので、中のバクテリアは酸欠で死滅してしまう。など聞いたのですが本当ですか? ・それは嘘。 魚やエビの飼育に必要な溶存酸素量は5mg/L(最低4mg/L)。 濾過バクテリアが必要とする溶存酸素量は2mg/Lです。 水面に流れがあれば、水面に触れている空気から酸素が溶け込みます。 酸素が溶け込みにくい外部濾過器でも、溶存酸素量が2mg/Lを下回ることはありません。 蛇足ながら、、、 外部濾過器の濾過槽に、濾過バクテリアが繁殖定着するのに約3週間ほど必要です。 それまでの間は、現在の上部濾過器との併用をオススメします。 もしも、2台運転では、水槽内水流が強すぎる場合、外部濾過器の排水口(シャワーパイプ)をガラス面に向ければ、外部濾過器の水流を殺す事が可能になります。

teruziuza
質問者

お礼

同じお礼ですいません・・・。ありがとうございました。いつも詳しく回答してくださって感謝してます。  12月29まで購入を考えていた外部フィルターが安いので、それを買おうと思います。また質問したら、回答待っています(#^.^#)。

teruziuza
質問者

補足

詳しくありがとうございます  補足ですがシャワーパイプを水面上に出したらやはりうるさいですか?ディフューザーなる商品があるのですがこっちの方がいいのですかね? これはわからないかもしれませんが・・・チャームさんの外部フィルターセールはいつまでやってますかねぇ・・?

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No.2です。 > 補足ですがシャワーパイプを水面上に出したらやはりうるさいですか? ・ハイ。 水面上から落水させたら、気になるか?気にならないか?は、何とも言えませんが、水音は小さくありません。 水面直下にシャワーパイプを設置し、水面を揺らす場合は水音はありません。(無音です。) > ディフューザーなる商品があるのですがこっちの方がいいのですかね? ・はい。 ディフューザーのエアレーション能力は、エアポンプ以上です。 ただ、ディフューザーは濾過器や給水設備に汚れが溜まり、水流が減少すると、ほとんどエアが出なくなります。 ディフューザーを使用する場合、吸水口に設置するスポンジストレーナーはマメ(週に一度程度)に清掃する必要があります。 > これはわからないかもしれませんが・・・チャームさんの外部フィルターセールはいつまでやってますかねぇ・・? ・ご免なさい。 わかりせん。 ただ、少し先ですが2月と8月にチャームは大セールを毎年実施しています。 待てるならば、2月のセールをオススメします。

teruziuza
質問者

お礼

ありがとうございました。いつも詳しく回答してくださって感謝してます。  12月29まで購入を考えていた外部フィルターが安いので、それを買おうと思います。また質問したら、回答待っています(#^.^#)。

• FCR-ZERO
回答No.1

水が安定する前はちょっと多いかなという感じです。 でも、上部フィルターよりも外部フィルターの方がいいと思いますよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/gaibufilter0228_rk.html