• ベストアンサー

何か違和感が!用事を中止に。彼女の父親の体調不良。

先日友達から、彼女のお父さんの体調が悪いので遊ぶ予定をキャンセルしたいとの連絡がありました。 それは仕方がないことですし、個人の自由なのでかまいませんが、よく考えてみれば、通常、まだ結婚もしていない彼女の父親が体調不良とかで、出かける用事を自粛したりするものなのでしょうか? 普通はそこまで気にかける必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

友達とその彼女の仲がどのくらいなのかによると思います。 例えば、お互いの実家を行き来してて、すでに言葉にせずとも結婚は両親公認の仲。 そんな矢先、彼女の父が以前から患っていた心臓の病気が進行し緊急入院。 「たぶん大丈夫だろう」とは思ってはみたものの、心配と不安でいっぱいになっている彼女を見たら、せめて彼女のそばにいてやりたい、と思って質問者様との用事はキャンセルした。 まぁ、ストーリーを作るとこんな感じになりますが、 ただ質問者様との用事を忘れていて、彼女と予定を入れてしまっていたり、単純に出掛けるのが面倒になっただけかも知れませんけどね。

RED-WOLF
質問者

お礼

仲はいいと思います。そのストーリーだったらいいと思います。自主的に心配してのキャンセルだったらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者は友だちが嘘を言って遊びをキャンセルしたと悩んでいるのですか? 言葉やメールでは体調が悪いの内容は判りませんよ。 危篤であれば好きな女性を支えて上げたいと思う事は普通でしょ。 質問者の性別は判りませんが自分の身内が死んだ時に恋人が 遊んでいて駆けつけてこなかったら寂しくないですか? 疑問に思う事が疑問です。冗談でなく!

RED-WOLF
質問者

お礼

そういうのは普通は親戚が行くものなのでは? 結婚していない恋人の状態であれば、遠慮するものなのでは? 私だったら遠慮して呼ばないですね。でも逆の立場で呼ばれたら、断れないので行きます。 だいたい危篤だったら危篤と言うでしょう。危篤と体調が悪いでは完全にニュアンスが違います。介護みたいなことをしに行ったのではないか。もしそうとすれば、そこまでする必要があるのかということです。結婚してからも、かなり嫁の実家の問題に引き込まれる可能性があるのではないかということです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 体調不良でキャンセルする先生

    体調を崩してドタキャンする先生。 悩んでいます。 現在ピアノを習っています。 個人で教室をされている先生で、演奏会とかにも出られている方です。 先生のレッスンはとても分かりやすいし勉強になるので大好きなのですが、先生都合でのキャンセルが多いなと思います。 先生は体が弱い方なのですが、それでも沢山生徒さんをとってレッスンをして、自分も演奏会などでとてもお忙しく、体調を崩しやすいようです。 なので、前日に体調が悪いので明日のレッスンはキャンセルで〜と連絡が来ることが多々あります。 具体的には、週2で行っているのですが、今月は8回予約をしていたのですが、体調不良でのキャンセルが4回ありました。 私は明日はピアノだー!と楽しみにしているのですが、キャンセルの連絡が来るとすごくガッカリしてしまいます。たまになら良いのですが、いくら体調不良でもキャンセル多すぎじゃ…と思ってきました。 体調を崩すのになぜそんなに生徒を取るんだろうとか、体調崩すほど忙しいならもう少しセーブすれば良いのに…とか余計なことですが思ってしまいます。 レッスンが他の先生と同じようならとっくに辞めるのですが、先生のレッスンは良いので悩みます。 皆さんならどうされますか? 先生にやんわりと言いますか? 言わずに続けますか? やめますか?

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 体調不良でドタキャン

    25歳♀です。 今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、 そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。 別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。 メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。 彼女の気持ちが分かる方、 もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

  • 急な体調不良について

    昨日,一昨日位から急な体調不良が続いています。 体調不良の内容は,軽い頭痛,呼吸をすると胸が苦しくなる,吐き気,歩くと足元がふらつく等です。中1なので自分で勝手に病院に行く事も出来ません。お父さんとお母さんはマトモに話を聞いてくれません。 小学校高学年は虐め等で学校へは殆ど行けていませんでしたが、此れは何か関係が在るのでしょうか?中学校はとても楽しく、早く友達と会ってお話したいです。どうか,回答お願いします,此れ以上学校をお休みして友達に心配かけたく在りません。

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 体調不良と涙

    長文ですみません。 先日、アルバイト先の友達が勤務途中で早退しました。 体調不良と言っていたのですが、そのとき号泣していてすごくびっくりしました。 その子は普段から大人しくて色々溜め込んでいそうで心配です… 体調不良っていう理由だけで泣いてしまうことはあるんでしょうか? みなさんの身近でこんなことが起きたらどう思いますか?

  • 体調不良といいつつも…

    私は今、28です。付き合い始めて一ヶ月になる31の彼がいます。彼の仕事はMRで、帰りは仕事や飲み会で毎晩遅く、土日も講演会等でほとんど会えません。 先週、一ヶ月記念でご飯を食べに行く約束をしていましたが、丁度彼の祖母が他界した為、キャンセルになりました。 毎日メールは何度かしますが、仕事や飲み会で多忙の彼、明日(土曜日)の夜、デートをする予定でしたが、体調不良だから休みたいとキャンセルされました。 でも、今日(金曜)は同期との飲み会に行っています。 先日の電話では、「飲み会に行くより、一緒にいたいけどなぁ」って言ってましたが、、、矛盾しています。 これってもう私には気がない様に思えますが、皆さんだったらどう思いますか?

  • 29歳女性、体調不良で悩んでいます。

    29歳女性、体調不良で悩んでいます。 ここ数ヶ月、非常に疲れやすく、朝起きた時から身体がだるく、常に疲れている感じがしていました。 現在胃炎とヘルペスに悩まされています。 もともと体力がないのですが、こんなに弱っているのは初めてです。 でも、弱るような原因が思い当たりません。 胃炎もヘルペス(脚に10か所)も、疲れやストレスからだと言われたのですが、思い当たるような悩み事もなく、ストレスもとくにありません。 仕事も問題なく、スムーズにいってます。 8時間労働で残業なし、週休2日で、無理は必要ありません。 なぜこんなに疲れていて体調が悪いのか、自分でもよくわかりません。 しいて言えば、体調不良が続いていることで、彼氏や友達はうんざりするのじゃないか?と心配しています。 ここ数ヶ月ずっとなので、何回も約束をキャンセルしてしまったりしてるので…。 質問ですが、この、疲れている感じ、常に体調が悪い感じを治すためには、どういう生活を心がけるのがいいのでしょうか? 食生活、運動、その他…なんでも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 突然の体調不良。

    こんにちは。 半年前に激務の仕事を退社してから何だか体調がおかしくなりました。 電車にのると吐き気がおこったり、 つい先日も親友の結婚式で色々な人と話していたら気分が悪くなったり。 友達とどこかへでかける予定があり、楽しみにしているのに当日体調が悪くなったり・・などです。 あまりにもそのようなことが多いので、友人からも嫌煙されるようになってきました。 やはりメンタル面で何かあるのではないかと思い、 一度病院に行ったほうがよいのではないかと悩んでいます。 私の考えすぎなのかなとも思うのですが・・。 どなたかこのような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを3本交換したにもかかわらず、ブラザーMFC-6583CDWのイエローインクが表示されません。このトラブルの解決方法を紹介します。
  • MacOSで使用しているブラザーMFC-6583CDWで純正インクの交換後、イエローインクが表示されない問題が発生しました。この記事では、この問題の解決方法を詳しく説明します。
  • ブラザーMFC-6583CDWの純正インクを3本交換したにもかかわらず、イエローインクが表示されないというトラブルが発生しました。この記事では、その問題の解決方法について解説します。
回答を見る