• ベストアンサー

VB2008 Radiobutton値取得

VB初心者です。 練習で、顧客名簿フォームを作成しています。 例えば、男性・女性をグループ内に配置しているRadioButtonで選択可能にし、 txtファイルとして保存する方法が分かりません。 どうやって、値を取得したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

(1)判別 Form1にradioButton1,radioButton2をGroup1 radioButton3,radioButton4,radioButton5,をGroup2としているとします。 Group2でチェックされているのを探すのは コマンドボタンのクリック時に察知するとして Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click For Each rb1 In GroupBox2.Controls If (rb1.Checked) Then MsgBox("GroupBox2では" & rb1.Text & "がチェックされています。" & ControlChars.NewLine) End If Next End Sub ーーーーー (2)データ化 ONになっている位置を判断して、男女を割り出します。そのとき、ファイルには、 1男2女、や男や女という1漢字や、MやFという1字の文字にするか、男桁、女桁をもうけ男の場合男桁1、女桁空白などの ドレにするかは経験で決めないといけない。これは、プログラムなど組む前に、まとめて色んなファイルのファイルフォーマットやそのフィールドの内容を決める作業があるのです。初心者はこういう経験が無くピント来ないだろうが。 とりあえずtxt形式のファイルで何番目か男女の位置に男は1、女は2と決めて、上記の判別の中で、seibetu="1" などとセットする。 または配列に、例えば番号、氏名、性別、点数の順にセットする方法もある。 ーー (3)CSVファイルの書き出し http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/fileio03.htmのあるように 'ファイルを出力モードで開く FileOpen(fileNo, fileName, OpenMode.Output) のようにOutputモードでファイルを開く 項目数だけ書き出す。そのレコード(行)の最後の項目だけは改行コードを入れるステートメントにする。 付帯して初心者には難しい事項があると思うので、VB.NETのファイルの書き出しを改めて勉強して、コードを書いてテストして、質問することを勧めます。

tanpopo199
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 内容通りに設定してみたいと思います。 VBはなかなか難しいです…が、地道に頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VB2005について教えてください

    フォームを3つ作成し、実行時に最初に表示されるフォーム1にボタンを1つ配置し、そのボタンをクリックするとRadioButtonが一つとボタンが一つあるフォーム2が開きます。そして、フォーム2のボタンをクリックするとテキストボックスが一つとボタンが一つあるフォーム3が開きます。そこで、フォーム3のテキストボックスの中身をフォーム2のRadioButton.Textに表示させたいのですができません。フォーム1にRadioButtonを配置してRadioButton.Textに表示は出来るのですがフォーム2には表示させることが出来ません。どのようにすればできるのか教えてください。よろしくお願い致します。

  • VB2008

    初心者です。よろしくお願いいたします。 現在、VB2008を使い、あるアプリケーションの作成に挑戦中です。 フォーム上にWebBrowserを配置しているのですが、このWebBrowserはVBのプログラム上でのみ操作したいのです。 つまり、キーボード操作、マウス操作を一切無効にするにはどのようにしたら良いでしょうか? フォーム自体にはButtonやtextboxが配置してあり、フォームの下半分にWebBrowserが配置してあります。 WebBrowserのみ操作禁止にしたいのです。 なにぶん、VBを始めてまだ日が浅いので、この操作が難しいのか簡単なのかもわかりません。 昨日から書籍やWEBでいろいろ探したのですが、これと言った内容は見つかりませんでした、よろしくお願いいたします。

  • フォームを1つだけ閉じる方法は?

    ただ今VB2010で学習中ですが、メニューフォームを作成しボタンをクリックすると顧客名簿を入力することができるフォームが開きます。入力後、顧客名簿入力フォームを閉じると、メニューフォームまで閉じられてしまいます。メニューフォームは開いたままで顧客名簿入力フォームだけ、閉じるようにしたいのですが、調べてもなかなかうまく答えが見つかりません、 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • VB2008によるコントロール配列

    VB初心者でただ今勉強中です。VB2008です。 Form1の中にたくさん(100個くらい)の星(ビットマップデータ)をちりばめ、その星がランダムに点いたり消えたりするプログラムを作成しようとしています。 フォームにPictureBoxを配置して(星.bmp)とします。 その星を100個フォーム上にちりばめたいのですがPictureBoxを100個も置くのはムダな労力です。 それで配列を使いたいのですが、PictureBoxを1つだけフォームに配置してそれをコード上で配列として使う方法がわかりません。 いろいろ調べてみたのですが初心者にはわからない説明ばっかりで途方に暮れています。

  • RadioButtonについて教えてください

    仕事で visual basic を使うことになった、 一日目の初心者です。 現在、window のレイアウトをVisual studio のVBで行っております。 RadioButtonについて教えていただきたいのですが、 例えば複数の項目の中から1つの項目を選択させる為には、 RadioButtonを必要数 配置してグループとして関連付けを行わないといけないと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? もしかしてGroupBox上に配置しないといけないのでしょうか? GroupBoxを使用しないと不可能な場合は、実行時 GroupBoxを見せたくない時はGroupBoxを不可視に設定するのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向なプログラム

    VB2008で作成しています。 あるコンボボックスは システム内のいくつかのフォームに配置し 同じデータをDBから取得して表示します。 こういう場合、コンボボックスは 共通コントロールとして作成するのでしょうか? VB6では、フォームロードで 共通関数をコールして値を取得していました。 .netでもこのやり方が普通なのでしょうか?

  • VB2005 のイベントについて

    いつもお世話になっています。 OS:Windows 2000 言語:VB2005 Express Edition で作成しているのですが、イベントの質問があります。 TextBoxのフォーカスを取得した時に、 そのTextBoxに設定されている文字列を選択させようと思い TextBoxのEnterイベントでSelectAllをしているのですが、 この場合ですと、マウスでクリック選択した時には文字列が選択されません。 Private Sub txt_id_Enter(ByVal eventSender As System.Object, ByVal eventArgs As System.EventArgs) Handles txt_id.Enter txt_id.SelectAll() End Sub VB6.0 では Private Sub txt_id_GotFocus txt_id.SelStart = 0 txt_id.SelLength = Len(ob_Textbox.Text) End Sub 上記の通り、GotFocusイベントを使用しており、Tabキーでフォーカス取得していた時も マウスで選択している時も変わらず文字列は選択されていました。 VB2005のGotFocusイベントでは、一旦選択されるのですが すぐに選択は解除されてしまうのです。 他にVB6.0のGotFocusと同等のイベントや、対応策などありませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • VB.NETからエクセルを起動して、エクセルでVBを閉じたい。

    こんにちは。 先日、エクセルのフォームを最前面に配置したいという 質問をさせて頂いたものでございます。 それで、SetWindowPosのAPIで設定する方法を教えて頂いたのですが、 最前面にする事は出来たのですが、フォームを動かすと ブックはその一つ下に現れてしまい、 ブックを最背面に配置するなどを試みてみたのですが、 どうもうまく行かないので、 エクセルから直に立ち上げることが出来ないようにして VB.NETのフォームを作ってエクセルにデータを送ろうかと思いました。 それで、データを送る方法は何とかなりそうなのですが、 VB.NETのフォームからエクセルを起動して、 次にエクセルからそのフォームを出したり、隠したりしたいのですが、 その場合、VB.NETのフォームのなんと言うハンドルを取得すればよいでしょうか? IDにも色々あるようで、どれを使えばよいのか分からなくなってしまいました。 そのIDはVBのフォームを起動した時に、エクセルと共有するiniファイルなどに、書き込んでおこうかと思っています。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • VB2005 コントロール配列について教えていただけませんか?

    現在VB2005を用いてプログラムを行なっている初心者です。 ここのサイトでVB2005ではコントロール配列は使用できないことを知りました。そこで、例えばフォーム上にTextBoxを5個配置して、各TextBoxに入力された値を配列に格納するのにはどのようにすれば良いでしょうか? data(0) = textbox1.text data(1) = textbox2.textと一つずつやるしかないでしょうか・・・ For文などを用いて簡単にできる方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VBでファイルのプロパティの作成者情報を取得するにはどうすればよいです

    VBでファイルのプロパティの作成者情報を取得するにはどうすればよいですかちなみに fileData = My.Computer.FileSystem.GetFileInfo("D:\picture.txt") fileData.CreationTime などの取得はできるのですが? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう