• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスモ定期区間外

東急大井町線等々力駅(自宅)から東急田園都市線三軒茶屋(会社)までの通勤定期の買い方について質問です。 仕事で渋谷に出ることが多いので、渋谷経由(等々力→自由が丘→渋谷→三軒茶屋)で定期を買いたいと思っています。 その場合、等々力から二子玉川経由で三軒茶屋で降りる際、定期の区間外になり別料金を取られてしまうものなのでしょうか? 同じ東急線で大井町線に田園都市線が乗り入れしているため、改札を通らずに降りることができます。 磁気定期なら可能そうな気も致しますが、やっぱり違法で無理なのでしょうか? 定期が間もなく切れる為、なるべく早いお返事をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じ東急線でも、東横線→田園都市線はいったん改札を出なければなりませんよね? 二子玉川経由で行った場合、「渋谷駅での出場・入場の記録がない」ということで、「定期区間外」と見なされる可能性があります。 東急電鉄の運賃計算の決まりがどうなっているかにもよりますが、試してみるなり問い合わせてみるなりした方がいいと思います。 東横線渋谷駅が副都心線とつながると、おそらく東横線⇔田園都市線の間は改札を出なくても行き来できるようになります。そうなると2つのルートが利用できるようになりますが、運送約款上どういう扱いになるか、東急電鉄の判断を確認する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 副都心線とつながること、知りませんでした。 運賃計算に関しては、東急電鉄に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その場合でも料金は発生せず、改札を通れると思います。 しかし、あと数ヵ月すれば、今の東横線のホーム・改札は廃止され、副都心線のホームになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 副都心線の情報助かりました。