• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

suicaと定期のあわせ技

※駅名は適当なので安心してください。 週5職場が恵比寿なので 恵比寿~三軒茶屋の定期があります。 (JR+東急田園都市線) 週2はかけもちの仕事で 恵比寿のあと大手町へいきます。 なので帰りだけ大手町~三軒茶屋です。 (メトロ半蔵門線→そのまま東急田園都市線へ乗り入れ) 大手町~三軒茶屋だと、 渋谷~三軒茶屋までの分(田園都市線の分)は定期でだせないのかと思います。 大手町改札をビックカメラスイカで入って、 三軒茶屋の改札を定期+ビックカメラスイカで出れませんか? 以前は、 大手町から渋谷までの切符を買って、 三軒茶屋で定期で精算してました。めんどくさかったです。 よろしくお願いします。 あ、手持ちのsuicaはビックカメラスイカで定期がつけられないやつなので、定期は紙のやつです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.jreast.co.jp/suICa/use/auto_pay/others/commute.html こちらに似たような事例が載っていますので参考に。 結論:suica(PASMO)定期にすれば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期にできないsuicaなので質問しました。 やはりだめなようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

おサイフケータイ対応の携帯をお持ちであれば、ビックカメラSuicaをモバイルSuicaとして登録して、モバイルSuicaで定期券購入すればいいのではないでしょうか。 そうすればご質問にあるようなことは自動改札で完結します。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html,http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モバイルsuicaはお金がかかるのでやめました。 suicaで定期券購入はポイントたまるのでよさそうです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

SuicaなどのICカードとその他の乗車券等の併用は、 残念ながらできません。 大手町→渋谷の切符を購入し、三軒茶屋でその切符と磁気定期券の 2枚を自動改札に重ねて投入すれば、もしかしたら通過できるかも しれません。東京メトロと東急で会社が違うから無理かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりだめなんですね。 ありがとうございました。