• ベストアンサー

定期券のルートの経由駅を経由しなくても大丈夫ですか?

定期購入経路の質問です。 (以下、長くて複雑でややこしいかもです。文章ヘタで申し訳ありません) 【三茶】→田園都市線(半蔵門線)→【表参道】→→→→半蔵門線→→→→→【三越前】                         【表参道】→銀座線→【銀座】→銀座線→【三越前】 現在、田園都市線【三軒茶屋】から直通半蔵門線【三越前】に通勤しています。 定期は【三軒茶屋】⇔【三越前】です。(【表参道】⇔【三越前】は半蔵門線) 出勤時は半蔵門線で【三越前】に直行しますが、 帰宅時は【銀座】に寄ってから帰ることがしばしばです。 しかし銀座線の定期は持っていないため銀座線内の運賃を毎回払うことになります。 そこで考えたのですが、 【三茶】⇔半蔵門線⇔【三越前】⇔銀座線⇔【銀座】の定期を購入すれば 銀座から帰るときも定期を利用できると思ったのです。 【三越前】⇔【銀座】分の料金が多少高くなりますが、月1回以上銀座から帰るなら元はとれる計算です。 ただし実際の乗車経路は、わざわざ【三越前】は経由せず、【銀座】→銀座線→【表参道】→半蔵門線→【三茶】です。 【銀座】→銀座線→【表参道】は定期経路外ですが、【表参道】で改札を通らず半蔵門線に乗り換えるので事実上可能です。 (違法行為なのかもしれませんが。。) でもひとつ問題がありまして、 【三越前】の半蔵門線と銀座線は一度改札を出ないと乗り換えられないのです。 ですから【銀座】→【表参道】を定期どおりに乗車すると、【三越前】での改札記録が残るはずだと思うんです。 なので、【銀座】→【表参道】を【三越前】を経由せずに乗車してしまうと【三越前】での改札記録が残らず、 最終的に【三茶】で改札を出るときにNGになってしまうのでは、、、と心配です。 でも改札記録の件はあくまで私の推測なので、実際【三茶】の改札でNGになるかはわかりません。 どなたかこのあたりの事情にお詳しい方、ぜひ教えていただければと思います! そもそも【三越前】の半蔵門線・銀座線の改札が同じなら問題ないのですが。 (でもやっぱりキセル行為は違法ですよね。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

【三茶】⇔半蔵門線⇔【三越前】⇔銀座線⇔【銀座】の定期では、【銀座】→銀座線→【表参道】が無札乗車になります。 三越前の乗換がラッチ内かラッチ外かは関係ありません、不法行為です。見つかれば言い訳のできない買い方ですよ。

lico_march
質問者

お礼

乗換えの改札は関係ないのですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

立派な不正乗車かつ承知で行っているので詐欺罪で起訴されるかもしれませんね。 銀座線と半蔵門線は渋谷-赤坂見附(永田町)間が同一線として扱われますので永田町-三越前間が無札区間となります。

lico_march
質問者

お礼

渋谷-見附は銀座線でも半蔵門線でもOKなんですね。 知りませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • suicaと定期のあわせ技

    ※駅名は適当なので安心してください。 週5職場が恵比寿なので 恵比寿~三軒茶屋の定期があります。 (JR+東急田園都市線) 週2はかけもちの仕事で 恵比寿のあと大手町へいきます。 なので帰りだけ大手町~三軒茶屋です。 (メトロ半蔵門線→そのまま東急田園都市線へ乗り入れ) 大手町~三軒茶屋だと、 渋谷~三軒茶屋までの分(田園都市線の分)は定期でだせないのかと思います。 大手町改札をビックカメラスイカで入って、 三軒茶屋の改札を定期+ビックカメラスイカで出れませんか? 以前は、 大手町から渋谷までの切符を買って、 三軒茶屋で定期で精算してました。めんどくさかったです。 よろしくお願いします。 あ、手持ちのsuicaはビックカメラスイカで定期がつけられないやつなので、定期は紙のやつです。

  • 東急大井町線⇔半蔵門線の定期券

    過去の質問を検索してみたのですが、同様の質問を見つけられなかったので 教えてください。 東急大井町線⇔半蔵門線の定期券を購入しようと思います。 通常は田園都市線二子玉川経由で乗っているのですが、週に1,2回は 東横線自由が丘で乗り換え、渋谷で一旦下りてから半蔵門線に 乗っています。 この場合、田園都市線経由でも東横線経由でも同じ料金なのですが 定期券を買った場合に、片方の方法でしか利用できないでしょうか? 半蔵門線も大井町線もIC自動改札なので、乗車・降車駅は同じです。 しかし、東横線を使うと、一旦渋谷で改札を出て、また改札を 入ることになります。 できればどちらも使えたらいいのですが・・・ダメでしょうか? ご教示ください。

  • 東京メトロの定期購入時の経由駅

    東京メトロの定期を購入する際の「経由」をどうすべきかが判りません。 田園都市線から渋谷経由で半蔵門線に入り大手町に通う場合の定期の買い方で悩んでいます。 前回は渋谷経由で買ったのですが、途中駅の九段下で下車した時に何故だかPASMOから料金を引かれてしまいました。 恐らくは経由の設定だとは思うのですが、田園都市線から渋谷経由にすると一体どの経路が定期区間になるのでしょうか? できれば頻繁に途中下車する駅は定期のみで降りたいのですが、経由駅の設定についてアドバイスお願いします。 よく下車する駅は以下の通りです。 1)渋谷 2)表参道 3)九段下 よろしくお願いします。

  • 東急-メトロ-都営 連絡の定期

    今度、下記の経路で定期が必要になります。 東急田園都市線-(直通)-東京メトロ半蔵門線-(改札あり)-都営三田線 3社を1枚にした定期はできないと聞いたことがあるので2枚になるとして、メトロと都営は連絡にすると連絡割引になるのでしょうから 東急1枚と(メトロ+都営)1枚 と買うということでよろしいでしょうか。 その場合、直通の東急とメトロが2枚に分かれますが、乗降の際に「乗車記録なし」とかでひっかからないのでしょうか? その他、何かお気づきの点があればご教示ください。

  • この定期券、自販機では買えないですか?

    今度下記3社の電車を使って通勤することになりました。 東急田園都市線(宮崎台)~メトロ(半蔵門線:九段下)~都営新宿線(小川町) 調べると定期は(1)東急と(2)メトロ+都営の2枚になるそうなので、それで購入するつもりです。 田園都市線と半蔵門線は乗り入れしているので、渋谷では降りずに九段下まで行けますが、朝宮崎台で(1)の定期を通し九段下で降りる時に(2)の定期を通すと(2)には入場記録がついていないことになると思います。 逆に、帰りに半蔵門線に乗り換えるために九段下で(2)の定期を通すと宮崎台に着いた時に通す(1)の定期には同様に入場記録がついていないことになると思います。 定期を購入する際に入場記録がなくても通れるような処理(連続処理?)をしてくれるようですが、それはいちいち窓口で申告しないと買えないのでしょうか?継続定期を買う際にも自販機では買えないのでしょうか?

  • パスモ定期区間外

    東急大井町線等々力駅(自宅)から東急田園都市線三軒茶屋(会社)までの通勤定期の買い方について質問です。 仕事で渋谷に出ることが多いので、渋谷経由(等々力→自由が丘→渋谷→三軒茶屋)で定期を買いたいと思っています。 その場合、等々力から二子玉川経由で三軒茶屋で降りる際、定期の区間外になり別料金を取られてしまうものなのでしょうか? 同じ東急線で大井町線に田園都市線が乗り入れしているため、改札を通らずに降りることができます。 磁気定期なら可能そうな気も致しますが、やっぱり違法で無理なのでしょうか? 定期が間もなく切れる為、なるべく早いお返事をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 定期券を使って

    現在、渋谷駅から水天宮前駅までの定期券を買い半蔵門線1本で通っています。 用事があって、渋谷駅から日本橋の駅まで銀座線を使いたいのですが、 乗り換え駅は見附と永田町に設定されています。 渋谷駅とか改札口は銀座線と半蔵門線別個なんですけど この定期券で 渋谷駅から日本橋駅まで銀座線で通るのは可能なのでしょうか?

  • 電車定期券

    定期券の区間外利用について質問です。 利用区間は、 東大島(都営新宿線)住吉(半蔵門線、途中けら田園都市線)中央林間です。 通常なら東大島から乗車して住吉経由で中央林間で下車するのですが、今朝うっかりしてて九段下で乗り換えて中央林間に行きました。定期券パスモの残額もあるので改札出るときに差額払えればいいやと思いましたが中央林間の自動改札で引っかかり、駅員に定期渡したら"九段下駅で乗り換えましたね?"と言われ追加料金払いました。急ぎだったのでその場ではあまり気にしなかったのですが、後々でよく考えてみると九段下駅では乗り換え改札もなかったのにどうやって九段下駅経由したのが分かるのかその仕組みが気になって気になって。どなたか分かりますか?

  • 3経路の定期券購入について教えてください

    3地点の定期券購入について、もっとも経済的な方法を教えてください。 新しい年度を迎えるにあたって、日中働きながら夜間の大学に通う予定です。 そこで定期券を購入しようと思うのですが、3地点での購入となります。 全て、通学定期券で購入できれば良いのですが、行きと帰りが異なる経路(以下の図をご参照願います)となります。 目的は、「なるべく交通費を安くする」ということに置いた上で、最も良いチケットの購入方法(定期券に限らず)はどのようなものでしょうか? 私鉄のとくれいなど、あまり明るくないもので、どなたかご存知の方、教えてください。 [経路1]職場までの行き 桜新町→[田園都市線]→渋谷→[銀座線]→上野 [経路2]学校までの行き 上野→[銀座線]→銀座→[丸ノ内線]→茗荷谷 [経路3]学校からの帰り 茗荷谷→[丸ノ内線]→池袋→[JR山手線]→渋谷→[田園都市線]→桜新町

  • 定期券の購入方法

    横浜線→田園都市線の長津田→半蔵門線の九段下というルートで通勤するとき、3路線またがりの定期が買えないのはいままでの質問を読んでわかったのですが、もしJRから東急をつなげて買ったらメトロを単体で買うことになりますよね。長津田から渋谷を通って半蔵門線にそのまま乗っていくので渋谷の改札を通らずにメトロの定期で九段下ででられるのでしょうか? JRを別で買って東急、メトロをつなげて買ったほうがいいのでしょうか? おわかりになる方回答よろしくお願いします。