• ベストアンサー

進路に迷っています!

私は山口県に住んでいます。 成績は5教科で420点ぐらいです(汗) 保育士になりたいのですが、周防大島高校か大島商船で進路に迷っています。 親には普通科の大島高校に行けと言われるのですが、 評判も悪く、できるなら行きたくありません。 大島商船は頭も良く、就職率100%と聞いています。 保育士を目指しているのに商船の学校は選ばないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山口県の高校事情は存じませんが、 就職率100%のところに行っても、保育士の資格もないのに保育関係には就職できないと思います。それに興味のない学科に入学してもモチベーションを上げていけるかどうか;; 高校卒業してから、まだ保育士になりたいと思うだろうかとか、保育に関わるような学科のある高校はあるのかどうかとか、経済的に保育の専門学校に行けるのか否か、など、親御さんや先生とよく相談した方がいいですよ。 なりたいものが決まっているのはあなたの強みです。羨ましい! 最終的に進路を決めるのは親でなくあなたですよ。 応援しています(^ ^)

noname#159811
質問者

お礼

そうですよね! 親とも話し合ってきちんと自分の考えを言いたいと思います。 ありがとうございました♪