• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンを変動から固定に借り換えするべきか?

3年前に変動金利にて35年、2200万円の住宅ローンを組みました。 少額ですが繰り上げ返済を3回して、残り28年7ヶ月、現在の金利1.175%にて、返済中です。 同じ銀行の固定金利が現在、25年~30年固定で2.4%です。 詳しい計算はしていませんが、もし、その固定に借り換えたら、7千円~1万円位月々の返済額が増えます。(以前銀行のシミュレーションして頂いた書類をだいたいの参考にしました。) もともと金利上昇のリスクを踏まえて、月々1万5千円ほど多めにローン口座にプールし、 貯蓄の一部を足した金額を、繰り上げ返済に回していましたので、固定金利にして、1万円位返済額が増えても、生活していけそうです。 固定金利の動きを見ても、30年固定で2.4%は、底ではないのかと、素人ながらに感じますが、 これ以上、金利が低くなると思いますか? 詳しい方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 過去の月別の金利の動きをみると、12月に上昇する様ですが、 単なる偶然なのでしょうか? 借り換えるなら、11月中にした方が良いのかなと思っています。 ネットバンキングからの借り換えなら、手数料もかからない様です。 世界経済の状況から見ても、金利が上がる要素が見つからない中、 わざわざ、今、固定金利に借り換えようとするのは、逆行した考えなのでしょうか? 子供が来年から幼稚園、今後教育費もかかってきますので、 先の予定が立つ固定金利に魅力を感じています。 変動よりも固定の方が、金利の上がり方は早く、変動が上がってきたから、いざ固定へ!と 思った時には、3%以上になっていたりするのではという気持ちと、変動金利より高いとはいえ、 固定金利の底が見えているこの時期に借り換えをした方が、後々良いのではという思いがあります。 もう少し、様子をみるべきか、今、安心を買うべきかで悩んでいます。 先の金利の事は、誰も分からない事だとは承知の上で、 いろいろな考えをお聞きしたいです、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本はほぼゼロ金利ですから金利がこれ以上下がることは基本的にはないです。 固定金利の場合は、20年、30年先を見越して金利設定していますので逆に2.4%という金利設定ということは銀行は20年から30年後も日本は好景気にはなっていないと予想しているのではないかと思います。 どちらが得かってことは未来に行かないとわかりませんが自分は近い将来に金利が上がり始めることは無いのではないかと思っています。 今の低金利状態でせっせと繰り上げ返済している質問者様のやり方を今後も続けるのがベターではないかと思います。 これから先、日本が財政破たんして金利が急上昇すれば固定金利だろうが変動してしまうと思いますのでその辺は考慮しなくてもいいかと思います。 かなり手堅い行動をされている方なので不安であれば固定金利にして安心を買ってもいいのではないですか?固定金利もこれ以上は下がらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>財政破たんして金利が急上昇すれば固定金利だろうが変動してしまう そういう規定になっているのですね。勉強になります。 2.4%は新規優遇金利だったらしく・・・(涙 もう少し変動のまま繰り上げ返済頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの変動金利、金利上昇したらすぐに固定に借り換えすればリスクなし?

    よく住宅ローンでは「変動金利は金利上昇のリスクがある」と言いますが 金利が上昇したり、金融市場が上昇傾向に転じたらすぐに固定金利に借り換えすれば それ程リスクはないと思うのですが、間違っていますでしょうか? 借り換えの場合でも融資実行までに数週間ならば、月を跨がなければ その間には適用金利は上昇しませんし 変動金利は固定に比べて金利が安く、その分繰上げ返済もしやすく 元金の減り方が大きいので、万が一金利が上昇しても元金が減っているので それ程大きな返済負担増にはならず(年数にもよりますが) 物件の元本割れを起こしにくく借り換えにも柔軟に対応できるのではと思います ちなみに今は30年全期間固定で借りています

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • 住宅ローンの借り換え・・・固定金利と変動金利

    数年前に都心にマンションを購入しました30代の男性です。 新生銀行に固定金利3%で返済期間30年、2200万の借り入れをして、月々の支払いが9.3万です。 現在、5年分ほど返済しております。 借り換えを考えて住信SBIネット銀行の住宅ローンのシュミレーションをしてみたところ、 25年の借り入れで、当初引き下げプランにし、変動金利だと金利が0.875%となり、月々の支払いも1.5万も安くなって非常にお得です。 全期間で諸費用込みで460万ぐらい金利が安くなる計算です。 1.ただ、変動金利、ということは、将来的に3%以上の金利になる可能性もある、ということですよね。 そうなった場合、やっぱり損をしてしまうことになるのでしょうか。 これから20年以内ぐらいに金利がどんどん上がっていき、3.5%、4%などになる可能性はありますか? 私は世界経済などに関して疎いので想像もつかないのですが・・・。 2.将来的に金利が上がることを見越して、20年の固定金利にすると金利は2.15%となり、月々4000円ぐらい返済額が安くなり、諸費用込みのトータルでは100万ぐらいしか安くならないようです。 固定金利と変動金利、どっちがいいんでしょうか? かなりお得だけど不安なのが1.安心だけどあまり得じゃないのが2.って感じですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>わざわざ、今、固定金利に借り換えようとするのは、逆行した考えなのでしょうか? その通りで、逆行した考えですね。 意図的に金利が高くなる道を、自ら進んで行く事はありません。 ここ数年、日本は「無政府状態」と世界中から揶揄(失笑)されています。 首相が訪問すれば「鴨がネギを背負って来た」との扱いです。 日銀自体も、公定歩合政策を行なう事は約20年前のバブル崩壊以降不可能な状態です。 バブル以降の日銀定例会議でも「ゼロ金利政策を継続」と、決まった台詞を日銀総裁は述べていますよ。 今後も、金利上場の可能性はありません。 ポンコツ民主党も、企業の海外移転(産業空洞化政策)を暗に(積極的に)進めています。 海外移転を計画している企業に取っては、「0.1%でも金利は安く」「1円でも円高」が望ましいのです。 ポンコツ民主党も、これら企業の要望に沿った政策を行っていますよね。 東日本の震災復興・天下り先である東京電力の保護には、莫大な資金が必要です。 倒産したJALを保護する為にも、金利上昇は不可能です。 国の借金(国債発行残高)は、世界最悪の「GDPの220%」ですよね。 財政破綻でユーロ安の原因であるギリシア・イタリアでも、140%程度です。 紙屑と化している日本国債ですが、世界中の債権市場では「日本国債の金利が、あまり上昇していない」ようです。 ゆうちょ銀行をはじめ、国内の金融機関が紙屑を仕方なく購入しているからです。 イタリア国債でも、既に7%の利回りに上昇しています。(ハイリスク・ハイリターン化) ユーロの代わりに「紙屑は要らないが、円通過を買おう!」というのが、超円高の要因です。 金利を上げる必要性は、全くありません。 また、国会議員の特権・利権(与野党首脳部の説では、聖域らしいです)に一切手をつけないで増税を行ないますよね。 この点でも、金利上昇は不可能なのです。 但し・・・。 金融機関の財務体質によっては、金利を上げざるを得ない場合もあります。 ご存知の様に、金融機関は(国内外)金融市場で資金を融通しています。 体力の無い金融機関への融通は、当然金利が高くなります。 反対に、体力がある金融機関への融資は金利が低くなります。 住宅ローンを借りる時は、金融機関の規模でなく財務体質で金融機関を選ぶ必要もあるのです。 金融市場から高利息で借りたカネを融資に回している金融機関の金利は、当然高くなりますよね。 サラ金と同じです。有利子で借りたカネを、又貸ししているのですから・・・。 まぁ、質問者さまが「どの金融機関から融資を希望しているのか?」次第ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。とても勉強になりました。 どの方のお考えをお聞きしても、世界、日本経済はお先真っ暗ですね。 今のうちに残高を減らせるように、もう少し、変動金利で頑張ります。

  • 回答No.2

私は最初の回答者さんと逆の意見で、30年固定2.4%にできるなら変えます。2014年から経常赤字、国内貯蓄の取り崩しがおきて、金利上昇の可能性があります。多少の負担増ですむなら、巨額の財政赤字の日本の金利上昇リスクは避けたいですね。ただ金利の予想、それも長期の予想は株価などよりもはるかに困難で、個人がローン金利の判断なんて事実上不可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、2.4%は新規での金利でした。 固定30年は3・4%でしたので、 もしも将来的に金利が上がったち固定に借り換えても、負担が少なくなるように このまま変動でコツコツ繰り上げ返済していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの固定・変動金利ミックス+ボーナス払い

    お世話になっております。 早速ですが、住宅ローンの組み方で教えていただきたいことがあります。 新築マンションを購入し、約2,500万円の住宅ローンを組もうと思っております。 月々の支払いを低く抑えたいのですが、将来的な金利の変動(上昇)も怖いので、30年の長期固定と変動金利をミックスしようと考えております。 また、ボーナス払いも、夏冬各10万円を予定しております。 約1000万円ずつ変動金利と固定金利で借りて(計2000万円)、それに加えて約500万円をボーナス払いにすると、月々のローン返済が約8万円となり、ちょうどよいくらいです。(TOTAL 2500万円借り入れ、固定金利約3.0%, 変動金利約1.15%の30年返済で、月々約8万円) そこで質問なのですが、ボーナス払いで返済する500万円分は、変動金利・固定金利どちらから借りたらよいでしょうか。 (1)変動金利で1000万円借りて、固定金利で1000万円+ボーナス分500万円 (2)変動金利で1000万円+ボーナス分500万円借りて、固定金利は1000万円 つまり上記(1)(2)は、どちらがよいでしょうか。 個人的には将来的に金利の上昇余地は大きいと思うので、固定で1500万円借りる方が安心である気はするのですが・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 住宅ローン 借り換えすべきか?

    住宅ローンのアドバイスを下さい。 借り換えを前提に10年固定金利、そのままの銀行で変動金利どちらかまよっています。 3年半前に2250万を30年3年固定(0.8%)でローンを組みました。 固定金利が終わって250万の繰上げ返済を行い今は約1700万残っており、 後約22年の返済で金利は変動金利1.475%(1.2%優遇後)です。 年収は600万弱です。貯金は約300万位。 借りている銀行では最近固定金利が少しづつあがってきております。 だんだん心配になってきてるさなか2.00%で10年固定の銀行があります。 その銀行へ行き話を聞くと、借り換え諸費用等は約45万位との事です。 今の銀行の10年固定は2.9%(1.2%優遇後)で費用は3万位ですみますが、 金利が高く感じて魅力を感じません。 気持ちは10年ほど固定にしたいと思っていますが、実際どうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて (固定→変動)

    住宅ローンの借り換えについて (固定→変動) 現在、固定金利2.5パーセント、残期間12年、総返済額1650万円で ローンを組んでいるのですが、変動金利1.075パーセント、残期間12 年、総返済額1580万(登記費用、保証料等の諸費用約45万円を含む) に借り換えをしようかと迷っています。 差額が約70万円もあるので、非常に魅力なんですが、今後、経済が好転し た場合、金利が上昇し、逆に差額がマイナスになる可能性もあるなどと考え ていると、決断がつきません。 どなたか、融資に詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    現在住宅ローンの残が700万弱(残13年)あり変動金利にて5年間返済してきましたが 今後の金利上昇に伴いこの辺りで新生銀行の固定金利10年に借り換えを行いたいと 考えております。借り換え手数料などの費用が掛かりますが、今後のことを考えると この選択は正しいでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。現在、変動金利で32年間のローン返済期間があります。今後の金利上昇の不安から固定金利への借り換えを検討しています。ローンの返済期間は現状のままで固定金利への借り換えをするには、どの金融機関のローンがお得なのでしょうか?

  • 住宅ローン 固定か変動か?

    残金1100万、14年残り期間 住宅ローンの3年更新型の更新時期がきて検討しています、固定は2.55%で今までと同じでした、変動は2.225%で月々にしたら1200円程しか変わりませんが支払いを少しでも切り詰めたいのですが、これからだと変動金利はやはり上がる可能性大ですか? また、変動金利にして半年に一度の見直し時期に金利が上がった為、固定金利へ変更する場合は固定金利も上昇しているわけですよね? 今現在の2.55%で固定金利へ変更は出来ないのですよね? 支払い額が今現在より上がりますよね?

  • 住宅ローンの組み方、支払い方(固定と変動組み合せ)

    住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。 変動金利と固定金利(フラット35S)を組み合わせて、  変動金利(約0.8%)で800万円  固定金利(当初5年1.9%、その後は2.2%)で2000万円 という構成で借りようと思っております。 ローンを組んだ後、毎年100万円ずつ少なくとも8回程度は 繰り上げ返済ができる見込みです。 繰り上げ返済は、 変動金利の上昇がなければ、固定金利で組んだローンを繰り上げ返済し、 変動金利の金利上昇があるようなら変動金利のローンを繰り上げ返済して なるべく金利上昇しないうちに元金を減らす作戦を考えています。 (後者の場合、変動の金利が固定の金利より低い間は総支払額的には 前者より不利になるとは思います。) こういった方向で考えたとき、さらによい作戦はありますでしょうか? 変動と固定で組むローンの比率や繰り上げ返済のタイミング、 または、住宅ローン控除を考慮した場合の事などアドバイスを頂きたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅金融公庫から5年前に3.25%で総額3060万円を30年ローンで借りました。一度100万円繰上返済し、現在残高は2700万円で、近々200万円繰上返済しようと思いますが、銀行の中には1.7%3年固定金利という借換ローンがあり、2560万円(200万円ー借換費用等60万円=140万円を返済に充当)を15年ローンで借りると、月々85700円、ボーナス454900円となり、現在の月々74518円、ボーナス405308円より月々約1万円、ボーナス5万円増えるだけで、返済期間が10年も短縮されます。総額で、諸費用を除いて881万円も支払い額が減少します。このまま繰上返済によって、返済期間を10年短縮するにはあと400万円くらい要りそうです。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、借換えすると、3年後には変動金利か再度3年固定金利を選択しなければなりませんが、その際に、果たして金利はあがっているか?ということです。今の1.7%が続くとは到底思えないのですが、一体何%位になるのでしょうか?今後、金利は緩やかに上昇しそうですが、バブルのような年利が5%を超えるようなことにはならないと思うものの、心配です。ズバリ、今、私は借換を実行すべきでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換えを検討中です。

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m 現在地方銀行で10年固定金利2.4%です。←1年経過 残り27年8ヶ月。 残高は2120万円くらいです。 今お話しているのは信用金庫です。 お勧めいただいているのが 変動金利1.075%(年1.6%優遇)です。 この話を今借りている銀行にしたところ 変動金利1.175%(年1.3%優遇)→手数料21800円 3年固定1.1% 5年固定1.35% 10年固定1.7%(いずれも年1.5%優遇)→手数料33600円 という答えでした。 今借りている地方銀行は私の地域では他と比べると金利が常に高く設定されています。 これを機に信用金庫へ借り替えるのもいいのかな?と思ったり 借り換えには費用もかかるし、変動金利に不安もあります(金利は低いが、将来の見通しが・・)。 しかし、変動金利の低い金利の今のうちにお金をためて繰り上げ返済に当てることができるのもいいかな? 全くの素人でどうしたらいいのか分かりません(T_T) 皆さんならどうされますか? よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう