• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レグザ外付けポータブルUSBHDD について

電気屋さんで言われたのですが(聞き間違いかもしれないので)教えてください、東芝レグザの外付け用USBHDDで、IOデータの「かくうすACアダプター不要のバスパワー500GB」付けたいのですが、その付けたテレビ以外では取り付け(操作)できないと聞きましたが、人から譲り受けたものを自分のテレビに取り付けできないのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カクうす(HDPC-Uシリーズ)はREGZAの録画用USB外付けHDDとして使えますが、REGZAの一部機種ではACアダプター(USB-ACADP4)が必要です。 http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp4/ REGZAでUSB外付けHDDを使うためには、最初にREGZAで登録作業をしなければなりません。 登録時にHDDがREGZA専用としてフォーマットされるため、HDDにデータなどが記録されている場合には全て消去されてしまい、PC用として共用することもできません。 登録されたHDDに録画した番組は、登録したREGZA以外に接続した場合には見ることができない仕様になっています。 登録したHDDをPCで使うためには、再度PC側でフォーマットする必要があり、REGZAで録画した内容は全て消えてしまいます。 メーカーで接続確認されたHDDであればREGZAで使用できます。 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink.htm PC内蔵用HDDを外付けケースに入れて使えるものもあります。 東芝で接続確認されていないHDDでもHDDメーカー側で動作確認している場合もあります。 接続確認されていなくても使えることがありますが、REGZAと電源連動しなかったり、REGZAの録画スタートにHDD認識・記録が間に合わなくて最初の数秒が録画されないなどの障害が発生することがあります。 複数のHDDをREGZAに接続するためにUSBハブを使う場合は、REGZA対応のUSBハブを使用しないと正常に録画できません。 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink_hub.htm REGZAの各仕様は全機種で同じではありません。 例えば、REGZAの一部機種ではUSB外付けHDDに録画した番組はアナログでのみコピー可能というものがあります。 http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみに機種は東芝レグザRE2です。宜しくお願いします。

質問者からの補足

かなり詳しくありがとうございます。私の場合50時間も保存したり、録画したりしないと思うのです。大体ドラマを録って見ては消すタイプです。だとしたら500GBないし320GBでもいいくらいかなと思いましたが、一部ポータブルのACアダプター不要のバスパワー駆動は、あまりお勧めしない意見もありましたが、デメリットがわかりません。私のような程度の形なら、何をお勧めされますか?ただ私は、シンプルに場所をとりたくないアダプタも不要ということでカクうすにしていましたが。コスト的にもそうついやしたくありませんし、程よいものを教えていただければ助かります。ポータブルでなくても構いません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

最初の接続の際に初期化が必要なので、別のTVと共用できないということです。 人から譲り受けたHDDの場合、録画済映像が入っていたとしても初期化により消去されます。 別のTVにつなぎかえると、録画済の映像は初期化で失われますから、つなぎ変えて別のTVで録画済映像を再生するといったことはできず、特定のTVの専用HDDとして使うしかありません。 なお、地デジ録画はアナログに比べてはるかに録画データサイズが大きくなるため、HDD容量は最低でも1TBはあったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153385
noname#153385

録画したテレビ以外での再生が出来ないと言うことです。DVDのように友達からHDDを借りて見ることは出来ません。テレビにとって初物のHDDは初期化を促すメッセージが出ますので、初期化して前のデータを消去すれば、他のテレビでも取り付け出来ます。 たとえ録画したテレビでも修理等で基板が変更になった場合は再生できなくなります。HDDが故障しても当然見られなくなりますので、いつ消えても問題ないと割り切れる番組だけの録画用として使ってください。(なお、USB・HDDに保存した番組は東芝製ブルーレイレコーダになら移動でき、ブルーレイに保存できます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!