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雪道はATよりMTのほうがいい?

fxq11011の回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.28

ATの欠点、走行抵抗が小さくなると勝手にトルクをスピードに変換してしまうこと。 MTは走行抵抗が小さくなった分スピートは増加するが、トルク分をスピードに変換しないためすぐに頭打ちになり加速しすぎで失敗することがない。 例 車庫入れ等で手前に急な段差(登り)がある時、段差を登り切った時急にスピードがます、MTの場合はスピード増してもわずかのため、先ずあわてることもないし、アクセル緩めるタイミングにそれほど気を遣う必要が無い。 つまり、MTの場合はギアの変速しなければ、若干の走行抵抗の変化があっても、アクセル一定であれば車速(タイヤの回転数)が急変しない。 ATは雪道のくぼみに落ちた時、走行抵抗と言うより車輪を回す抵抗が雪で滑って小さくなるので、トルク分をスピードに勝手に変換するため、余計に空回りする(本当は車体を持ち上げるため、トルクの方が必要だが)。 雪道は走行抵抗の変化が激しい(滑るため路面の凹凸と、重力の影響による変化がバカにならない)。

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質問者

お礼

確かにMTの回転は一定比率でありドライバーからは積極的に操作しやすいな。 特に雪道やアイスバーンのような場合にはMTがATより優位ということだな。

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